« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

装備を追加

今日は寒かったです。冬が来たんじゃないかと思うぐらい。

つくばも寒かったらいやだな~。

ということで、アームウォーマーを買ってきちゃいました。

アディダス製。

帽子はアシックス。アームウォーマーと手袋はアディダス。

タイツは CW-X 。

シューズはニューバランス。

ウエストポーチはアシックス。

と、統一性に欠ける姿となっております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

装備を試してみる

お天気が下り坂で日曜日も雨みたいだから、今日は予定より多く走ってきました。

本当は日曜日の月例川崎に出て、10km 1時間の壁を越えようと思っていたんですけどね。コースが荒川と違って舗装されていないので、泥だらけの道を走りたくはさすがにないです。

多摩川河口までの往復で 15.4km

行きはフルのできたらいいなぁペース7分で走って、帰りは途中の 5km を 6'30'' → 6'01'' → 5'52'' → 5'48'' → 5'40''

まあまあ良い感じです。

そういえば、途中で背中に 100 という文字と、その上に FINISHER というシャツを着た人に抜かれました。あのシャツは何でしょうね。サロマじゃないみたいだったけど……?

そして今日は、先日買ってきたウエストポーチにフラスクを取り付けたものを身につけて走ってみました。

フラスクにはパワージェルのグリーンアップル味1個を水で溶いたものを入れていきました。

途中で飲んでみたら……

うまー

フルの時も持っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

皇居を走ってきました

今日は有給休暇。

少々熱っぽかったのですが、せっかくのお休みなので皇居を走ってきました。

神保町にあるランニング・ステーション発。

ちなみに初めて利用するのですが、狭い路地にあって、なかなか見つけられませんでしたよ(笑)

で、皇居の方は竹橋をスタート。半蔵門では皇室の車が出るために30秒ほどストップ。

あの帽子は雅子様かなー。

1周目は途中で止まっちゃったからゆっくり走って、2周目にタイムアタックしようと思ってたのに、気が付けば普通に走ってました。

1周して29分59秒。

そこで力尽き、2周目は無し。ランステに戻ってシャワーと着替えを済ませて帰ってきました。

皇居を走るのは実に10ヶ月振り。

やっぱり皇居は気持ちいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くらげ

くらげの写真集を買ってまいりました。

20091019_kurage

生まれ変わったら「くらげ」になる予定ですので、そのための事前勉強です(バカ

流されまくって生きたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

第38回タートルマラソン

今日はタートルマラソンの 10km に出場してきました。
練習では1時間を切れているので、初めて60分のプラカードより前に並びます。目標は大会での1時間切り。

どきどき。

「僕はやりますよ! やってやりますとも!!」

ぐらいの意気込みだったのですが、スタートしてみるとみんなすごくゆっくり。

あれ? すみません。このペースじゃ60分切れませんよ?

というわけで、「ちょっとペース速いよね?」なんて会話をしている人達をかわして先を急ぐ。

しかし、それがいけなかったのか暑さにやられたのか、5km の折り返しを過ぎたあたりから足が重く、太ももの前面が痛くなってきました。

しかも、ゴール目前にしてハーフを走ってきたジョギング部のメンバーに抜かれた。

負けるもんか~!

とダッシュしたら、お腹に違和感がありトイレに行きたい感じに(汗

そのまま追いかけると人として生きていけなくなりそうだったので、やむなく元のスピードに落としましたよ(泣

ゴール直前で実況の人に、帽子の上に乗せたカッパのぬいぐるみの事でいじられちゃったりして、ちょっと気分良くゴール。

で、肝心の記録はというと、手元の時計で 1時間1分45秒。
人の多さもあったけど、完全な実力不足ですねぇ。

早く1時間を切った記録証が欲しい今日この頃です。

次回は1ヶ月後の川崎国際多摩川マラソンの 10km です。
今度こそ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

RX-78-2 ガンダム Ver.G30th その2

今日は足首から先を接着しました。

20091017_gundam

ええ、接着しただけです(笑)

で、先日の膝関節をゲート処理のためにヤスリがけ。

したら、想像はしてたけどやっぱり細かいモールドが消えました(泣く

20091017_gundam2

写真ではわかりづらいでしょうけど……。

まあほとんど隠れてしまう部分なのでいいや。次から気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ありえない事が起こりました

東京マラソン、実は当選!

なんてことはなく、

今朝、目を覚ましたら10時……。

いつも携帯電話のアラームと、テレビのタイマーを目覚まし代わりにしているのですが、なぜか両方とも電源が切れてて……。

携帯電話の電源を入れると、会社からメールが届いてました。

あわてて電話して、そこから3倍のスピードで会社へ。

いつも1番か2番ぐらいに会社に着いているので、今日は携帯電話もつながらないし、そうとう心配をかけてしまいました。

ほんと、ありえない事態ですよ。

今日はちゃんと電源確認してから寝ます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ガンプラ作り始めました

7月に買って、そのまま放置していたガンプラを作り始めました。

本日はここまで作りました。

20091015_gundam

膝関節のみ(笑)

こんなに輪ゴムでグルグル巻きにするまでもないけど、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ダメでした

今日は東京マラソンの抽選結果発表になる日でした。

タイトルにも書きましたが、落選しましたよ。

まあ仕方ないな。

と口では言ってみるものの、なんだかがっかりしている自分がいます。

家に帰ってくるのも遅かったし、気持ちも乗らないので今日はランはお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

Wii Fit Plus

川崎のヨドバシで Wii Fit Plus を買ってきました。

久しぶりに Wii Fit を立ち上げると、「395 日ぶりですね」と元気にあいさつされちゃいました。確かに使ってなかった(Wii 自体久しぶり)けど、まさかそこまでとは。

新しいゲームは一通りやってみました。
その中ではリズムカンフーと足踏みパレードが楽しいです。

逆に辛いのはパタパタ飛行。これは腕を鳥のようにパタパタと動かしながら空を飛ぶゲームなのですが、肩が痛くなるんですよ。無理にでも続けた方がいいんですかね?

トレーニングもいろいろあるから、Wii Fit Plus で体幹トレーニングしようかと思いますよ。

さて、今日は朝っぱらから走ってきました。
5km のペース走をやるつもりが、太ももの前面が痛くなってあっさり撃沈。

こんなんで大丈夫か?

------------------------------------
今日 : 4.9km
今月 : 66.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

眠り過ぎ

今日は一日中寝てました。

なんだか眠くて。

朝9時に目を覚まし、ドラゴンボール改とワンピースを横目に朝ごはん。

ぼんやりしてたら眠くなり、ちょっと一眠り。

目を覚ますと午後1時。

(゜0゜;ハッ

眠気は取れず、今度は布団まで敷いてしまう。

そして眠りの世界へ……。

次に気がつけば4時半!

ハッΣ(゜ロ゜〃)

もはや三年寝太郎状態です。

ごそごそと起きだして、ちょっと悩んだけど走ってきました。

本当は 20km のペース走をやろうと思ってたんですが、すっかり遅くなったのと足に張りを感じるのでゆっくりジョギングで 11.6km 。

今月は 61.2km になりました。
僕としては久しぶりに良いペースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペース走

土曜日は午前中に 10km のペース走。キロ6分を目標に走って、59分38秒でした。

息が切れたりは無かったけど残り 2km ぐらいで辞めたくなったので、しばらくはこのペースで続けていこうと思います。

でも割と限界に近いみたいで、家に帰ってから腰のだるさと微熱で少々寝込みました。

ちょっと無理すると熱が出るこの身体、なんとかならないかなー。

------------------------------------------
本日 : 12.2km
今月 : 49.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

物が2重に見える

今日はコンタクトレンズの調子が悪く、上まぶたにひっついてしまうという状態になってしまって困りました。まぶたの陰からコンタクトがちょこっと見える。そんな感じ。

視界がぼやけるうえに、2重に見えたりするんですよ。
目薬をさしまくってもコンタクトは上まぶたにひっついたまま。

午後まで様子を見てみましたが、治る気配が無いのでコンタクトレンズを外し、裸眼で過ごしました。

視力が 0.1 以下なので、目の前はいいけど遠くがさっぱり見えない。
視力回復させなくちゃ。

さて、8月から始まったプロジェクトも金曜日で終了。
ようやく残業の日々から解放です。

……と言いたいのですが、元のチームも残業がデフォルト。
だけど深夜残業は無いから、少しは走る時間が作れそうです。

良かった。

--------------------------------------
本日は休養日。
補強運動を軽くやって終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風と僕

通勤時間帯に台風の暴風域に入るってんで、今朝は5時20分起き。

で、6時前に家を出たら……

何事も無く7時前に会社に到着。

駅を降りたら雨なんて降っておらず、薄日も射して台風はどこへやら。

という雰囲気。

会社に着いたものの鍵は開いておらず、予想はしてたけど待ちぼうけ。

8時ぐらいになったら雨と風がものすごいことになってたので、早く来て良かったな。

今日は朝が早かったから早く帰ろう。

家に帰ってきたのは22時半。

それからひとっ走り。

今日は 5000m TT 。

多摩川サイクリングロードまでゆるゆるとアップ。

そこから全力。

5000m きつい~。

途中で吐きそうになる。

最後は思いっきり向かい風を受けながらゴール。

29分ジャストでした。

ああ、遅いなぁ……。

でもこれが今の実力だから、これから頑張ってレベル上げていきたいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

サラダオイルを貰いに

申し込んじゃいました、神奈川マラソン。

完走賞のサラダオイルを貰いに行ってきます。

前回出た時にもらったサラダオイルは、半年間持ちました。(使わなさ過ぎ)

種目はハーフと 10km の2つあるのですが、2月は青梅と東京が控えているので 10km にしときましたよ。

前回は降りる駅を間違えたので、今回は間違えないようにするのが目標です。

前回は上司を誘いましたが、当日ドタキャン(連絡もなし)されたので今回は誘いません。

サッカーのユニフォームを着た2人組と抜きつ抜かれつの戦いをした事を思い出します。

それと、長身のスタイルの良い女性の姿もまぶたに焼き付いております。

そんな事はさておき(ゴホン

実はこの大会の日、2月7日は誕生日なんですよ。

ついに40歳代のクラスに突入です。

40歳になった初日に大会か。

別に何があるわけでもないけど、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

試走会で撃沈

日曜日は僕が企画した湘南国際マラソンの試走会でした。

僕自身は出場予定は無いのですが、去年走っているのでどれだけ自分が成長したのかを確かめたくて。

コースは片道。今年は西湘バイパス上がスタート地点になるので、去年のコースを片道だけ走ります。

こんな感じ。

20091004_course

大磯駅で待ち合わせて、スタート地点(だった)大磯警察署まで走って移動。そこから折り返し、湘南国際マラソンのコースを走ります。

途中、相模川を渡ったところから海沿いのサイクリングロードへ。

当たり前だけど……

日差しを遮るものが何もなし!

暑い~……いや熱い。

そこで体力を奪われてしまったのか、17km か 18km 走ったところで歩き始める。

主催者なのに……(´・ω・`)ションボリ

途中で飴をもらい、元気回復。

走ってみる。

……飴が無くなると同時に歩き始める。

すみません。僕が悪かったです。

そんなこんなで江の島に到着。

成長ぶりを確認するどころか、成長していない自分であるということを思い知らされました。

秋のフルマラソンまであと48日。

ちょっとは自信のある状態に持っていけるよう、練習頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »