« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ゆるランと月例と

土曜日は近くの郵便局まで郵便物を受け取りに行くついでに、そのまま適当に走る。

田園調布から多摩川へ。

多摩川台公園に到着。

ここはちょっとした高台にあり、古墳があるんですよ。

あと、こんな道も。

20100130_tamagawa1

リュックを背負っているのもあり、ちょっとしたトレラン気分。

ちょっと……ですけどね(笑)

土曜日は 13km でした。

明けて日曜日。

初めて月例川崎マラソンに参加してきました。

10km だけ。

結果は 60分4秒。

1時間を切れない男に再び戻っちゃいましたよ。

来月もまた出よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

第34回 サンスポ千葉マリンマラソン

千葉マリンマラソンで、ハーフ走ってきました。

会場は千葉マリンスタジアム。

駅から遠い……。

さて、この大会 5km の関門が35分となっており、開会式で相当脅されたので頑張って走りましたよ。

スタートラインを越えるまで 4分9秒かかりました……。

予想はしてたけど、かなり焦りながらガシガシ走る。

で、5km の関門を越えたのが34分34秒でした。

あぶなかったsweat01

だけど関門を閉鎖する準備してなかったし、7km の折り返しで確認してみると僕の後ろにかなり人がいたし、そんなに頑張って走る必要無かったみたいです。

だったら当初の予定通り6分30秒ペースで走れば良かったなと思いましたが、後の祭り。

その後、道は広いけど単調なコースをずーっと走り、18km ぐらいで歩道に上がるように指示され、そのままゴールまで歩道走行。

制限時間内完走できる人にも歩道走行させるってどうでしょうね。

手元の時計で 5km ごとのラップは

34分34秒
32分24秒
33分35秒
35分36秒
ゴールまで8分34秒

結果はネットで2時間20分ぐらいなので、自己ベストには1分足りませんでした。

残念って言えば残念だけど、練習出来てないからこんなもんでしょう。

いや、むしろ自己ベスト近くで走れたので良かったかも?

家に帰ってきて体温を計ってみると熱が出ており、しばらく寝込む。目が覚めてみると膝周りが痛い。

足を引きずって歩く事は無いと思うけど、練習不足ですねー。

次回は2週間後の 10km の大会です。

さて、どうやって練習時間を捻出しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ゲームの日

今日は通院日でした。

いつものように病院に行く途中にあるヨドバシカメラとソフマップに立ち寄って……

ゲーム2本買っちゃいましたよ。

・ギレンの野望 アクシズの脅威V
・ドラゴンクエスト VIII

いずれも中古です。

なんか、通院のたびにゲームを買ってしまってます。
ゲームの日と名付けましょう。

実はまだ手つかずのものがあるんですよね。

来月は我慢します(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ゆるゆるラン

今日は東京側を大師橋まで走り、帰りは川崎側を走ってくるという大師橋1周コースに行ってきました。

距離にして 15km

本当はハーフぐらいは走りたかったけど、ゆっくり走り過ぎて時間が足りませんでした(笑)

途中、河川敷の火事に遭遇。

20100110_fire1

消防車もやってきました。

20100110_shoubou

消化に使う水はサイクリングロードを挟んだ住宅側から引いてくるのですが、サイクリングロードにホースを普通に置いたのでは、ちょっと危ないですよね。

ではどうやって通すかというと、

20100110_fire2

こんな道具を使って、ホースが踏まれないようにしてました。

心配だったので鎮火するまで見ちゃいましたよ。
で、再びラン。大師橋から川崎側に渡り、上流へ向かいます。

途中、味の素の工場の横にある水門にて写真をパチリ。

20100110_suimon

水がきらきら輝いていて、とてもきれいでした。

よくみると……ゴミが浮いていてがっかりしましたけどね(汗

この後もゆっくりと自宅まで走りました。

やっぱりゆるゆるランはいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ゴールデンタイム

昨日はジョギング部の横浜ランでした。

僕にはちょい速めのペースでしたが、人と一緒に走ると頑張れるからいいですね♪

その後のカラオケも楽しかったです[m:27]

ただ、ちょっと頑張って走り過ぎたのか、夜中に右足がつりました(笑)

翌日、つまり今日は神保町までハイドレーションパックを買いに行ったついでに、梅の湯発で皇居を2周。

1周目はゆっくりと32分1秒。
2周目はちょっと頑張って29分43秒。

終わりの 3km はキロ5分45秒ぐらいで走れたから、昨日の疲れが残ってた割には頑張ったと思います。

特に最後のきよまろ像から竹橋の坂の手前まではいっぱいいっぱいで、「今が僕のゴールデンタイム」って思いながら走ってましたrun

ゆっくりペースのお散歩ランの方が好きだし、その方が僕には合ってると思いますが、今年はゴールデンタイムをたくさん作ろうと思います。

余裕持って走れるようになりたいですしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

洗足池へ

いつも多摩サイでは面白くない!

ということで、非常に久しぶりに洗足池まで行ってみました。

記録を見返してみたら、去年の5月に行ったのが最後だったので、実に8か月ぶり!

お久しぶりね~♪

特に何も変わってませんでした。

20100104_senzoku

そして、帰りは以前から気になっていたケーキ・パンのお店へ。

20100104_cake

買い物をしたので、ここから自宅までの 2km は歩いて帰りましたよ。

20100104_cake2

買ったのはこの3点。
ぜんぶおいしかったです。

洗足池に行く時は、必ず買って帰ってきてしまいそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

箱根駅伝(復路)

今年も六郷橋まで観戦に行ってきましたよ。

今年で3回目。毎年いい天気です。

1位の東洋大学が通過。2位とは5分以上の差をつけており、もう総合優勝は間違いありません。

20100103_toyo

続いて2位の駒澤大学。
残念ながら総合優勝は逃しましたけど、復路での追い上げ、すごくなかったですか?

20100103_komazawa

東京農業大学。
両足が地面から離れてますよ!

20100103_tono

早稲田大学。実はこっそり応援してましたが、残念です。

20100103_waseda

帝京大学と中央学院大学の戦い。

20100103_teichu

最後の亜細亜大学を見送って、今年の観戦は終了。
やっぱり一所懸命走ってる姿を観るのはいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

夜景&星空

今まで使用していた Optio S というデジカメに限界を感じて、元日に Lumix DMC-FX60 を購入してきました。

いろんな撮影シーンに対応した設定があります。
その中の夜景と星空のシーン設定がどんなもんかを確認するために、夜を待って多摩川土手まで行ってきました。

いずれもちっちゃな三脚使って、セルフタイマーをセットしてシャッターを押す時のブレを防止しています。

まず、多摩川の土手から見た川崎駅方面を夜景シーンに切り替えて撮影。

20100102_kawasaki

ISO 80 / F4.6 / 露出時間 8秒 / シーン 夜景

次、星空にチャレンジ。
今日はほぼ満月に近い月が出ているということもあって条件は最悪なのですが、いろいろと試してみました。

シーンを星空に設定すると、手ぶれ防止機能が OFF になってしまうということが発覚涙
三脚がよわよわなのか、どうやっても星が流れちゃいます。

そんな中、かろうじて撮れた冬の大三角形。
1024 x 768 にトリミングしました。

20100102_star

ISO 80 / F2.8 / 露出時間 15秒 / シーン 星空

最後に月を撮影。
明るすぎて、どうしても月の表面が真っ白に近い画像になっちゃいます。

「僕はうさぎさんが見たいんだ!」

と、試行錯誤して、やっと撮れました。
これもトリミングしています。

20100102_moon

ISO 80 / F5.9 / シャッタースピード 1/250秒 / 通常撮影モード

今まで星空を撮影する場合は、絞りを開放して長時間の露光をするものだと思っていたのですが、月のような明るいものはある程度のシャッタースピードが必要なんですね。初めて知りました。

おかげさまで、月の写真を撮るスキルが身に付きましたよ。

しかし、シーンを星空にすると手ぶれ防止が OFF になってしまうというのは大誤算。なんででしょうね。非常に困るんですけど……。

にしても……寒かった~バッド(下向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め

六郷橋まで箱根駅伝を観に行くついでに、というか走るついでに箱根駅伝を観に?

とにかく、今日が走り初めでした(笑)

富士山がきれい。

20100102_fuji

手前に小さくお馬さんがいるのがわかりますかね?

川崎競馬の練習馬場なんですよ、ここ。

で、六郷橋に行き、箱根駅伝の応援。

中継車がやってまいりました。

20100102_chuukeisha

いつも選手は集団で通過してしまうので、今年もそうだろうと思っていたら……バラバラ。もう勝負始まってたんですね。

20100102_meiwase

逃げる明治と追う早稲田。

20100102_hounou

法政と東農。前に……城西?

さて、最終ランナーを見送った後は、サイクリングロードを南下して弁天橋まで。

久しぶりにみる羽田空港。

20100102_haneda

鴨が気持ちよさそうに水面を泳いでおりました。

20100102_kamo

明日は復路を観に行きます。

たーのーしーみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »