« エントリーから数日経って | トップページ | フラッドラッシュ »

2010年6月 6日 (日)

御嶽〜武蔵五日市

申し込んだからには練習、練習♪
ってことで、御嶽〜武蔵五日市まで、ハセツネコースを走ってきました。

JR 青梅線で御嶽に到着。
青梅マラソンのコースを何回も走っているので、この駅はなじみ深いです。昼間は駅前でキュウリやトマトを売っているおばちゃんがいて、味噌を付けて食べた事があるのですが、さすがに朝早くているはずもなし。

20100606_mitake


信号脇の階段を下り、多摩川沿いの遊歩道を上流へ向かいます。
折しも鮎釣り解禁日。たくさんの釣り人が糸を垂らしていました。そしてカヌーを楽しむ人も。ただ、釣り糸の中を漕いで、釣り人からぶーぶー言われてたのがかわいそう。

20100606_kanu


さて、遊歩道をちょっと歩くと、吊り橋が見えます。
吊り橋を渡って対岸へ渡ります。

20100606_tsuribashi


吉野街道に出て、奥多摩方面に 500m ほど進むと鳥居が見えてきます。ここをくぐって、いよいよ御嶽へ登ります。

20100606_mitake_iriguchi


道路標識を見ると 15% という登り。そんな中、2人ほどのランナーに抜かれる……。すごいね。モクモクと排気ガスを吐く、登山客をたくさん乗せたバスに抜かれながら、黙々と歩いてケーブルカーの駅に到着。

たくさんの人が並んでいました。
そんな光景を横目に、表参道を進みます。

はぁはぁ……
きついな……

なんて思いながら登っていくと、東洋大の柏原選手に会いました。

20100606_yamanokami


はい、すみません。
(しかも、神じゃなくて神童という話も)

そんなこんなで御岳神社に到着。

20100606_mitake_shrine


ここでパワージェル2つを水で希釈したフラスクを半分ほど飲んで栄養補給し、そうそうに日の出方面へ。御嶽までの登りに比べれば、なんとも無しに日の出に到着。

20100606_hinode


20100606_hinode2


ここでフラスクの残りと、シリアルバーを1本かじって栄養補給。それからリュックから熊鈴を取りだし、左の靴に取りつけます。

ここまでは人がけっこういたけど、この先は人もあまりおらず、ちょっと不安だったので。(実際、山を下りるまで数人とすれ違っただけで、抜かされる事もありませんでした)

日の出を出発。
いきなり急な下り階段。
ハセツネ本番は足腰ボロボロな状態だろうから、きっと泣きながら下りるんでしょうね(笑)

しばらくは分岐に次ぐ分岐。
ネットで調べていたので迷わなかったけど、手持ちの地形図だけだと間違ってしまったかも。

途中、倒木がありました。

20100606_touboku


くぐったり、またいだりして先に進みます。

五日市までは下り基調。
僕にしては珍しく走り続けられました。

下り基調バンザイ(笑)

とかいいつつ、ちょっとでも急になると、とたんにへっぴり腰になるのです。滑ってしまう危険があるので直さなくちゃいけないんですが、トレイル自体に慣れていないせいもあるのか、チキンなのか、なかなか直らないんですよね。

それにしても、金毘羅尾根って長い!
あと 3km ぐらいでゴールかな? なんて思ってたら、

20100606_65km


65km 地点。
あうっ(笑)

しばらくすると急に視界が開けて関東平野が一望。

20100606_kanto


こんな景色が見られたり、尾根を渡る涼しい風を感じたりするからトレランってやめられないんだろうな。

その先も延々と走って、ついに人里近くまで。
やっぱりほっとします。

そしてゴール。

20100606_itsukaichi


駅まで歩き、途中でガリガリ君とコーラを購入。
生き返りました。

今回のコースは御嶽の登りがあるものの、そこだけ我慢すれば基本下りなので楽でした。何より楽しかったな〜。

|

« エントリーから数日経って | トップページ | フラッドラッシュ »

コメント

訂正させてください
柏原君は
箱根の登りの神童です
(確かまだそうだった気がします)
しかし、よく行きますねぇ
称号を送らせていただきます

もぉ・・・おバカさん
失礼しました~~~~

投稿: さすらい | 2010年6月 7日 (月) 00時27分

> さすらいさん

あれ? そうでしたっけ?
追記しときました(笑)

投稿: たくり〜 | 2010年6月 7日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/48562914

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽〜武蔵五日市:

« エントリーから数日経って | トップページ | フラッドラッシュ »