« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

週末の過ごし方

土曜日は月1の定例会で青梅に行ってきました。
暑かったので、当初の目的通りに御嶽駅で終了。駅前でおばちゃんが売っているキュウリがおいしかったです。

20100724_mitake

御嶽駅でずいぶんと待たされました。やっと来た電車に乗ると、冷房がガンガンかかっており、汗が冷やされて「さーむーいー」

河辺駅で電車を降りると、今度はむわーっとした熱気が襲ってきて「あーつーいー」

この暑さの中では走るの無理! と、本気で思いましたよ。

で、明けて日曜日はこれまた定例会で高尾~陣馬まで走ってきました。

みんながね。

僕は、ちょっとなめすぎていて景信山で失速し、そこからお帰りモードになりました。陣馬まで行って、そこから下山してバスで帰ってもいいかなと思ったのですが、それじゃあかき氷食べられないじゃん! てなわけで、城山に立ち寄ってかき氷を食べる。

20100725_kakigouri

1号路を下る途中のケーブルカー駅前にあるお店で「天狗焼」を食す。

20100725_tenguyaki

この天狗焼、中身は黒豆なのですが、疲れた身体に染み渡る甘さ。みんなも一度は食べてみた方がいいっすよ。1個120円なり。

その後は再び1号路を自重に任せて高速ダウンヒル。
足の回転が追いつかないのでときどきブレーキをかけながら下りてきました。

そして帰宅。

たいして距離は走って無いけど、充実した週末を過ごせました。
良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

西原峠~三頭山~鞘口峠

土曜日は再びハセツネコースに行ってきました。

前回の続きの西原峠をスタートし、三頭山を越えて鞘口峠まで、最後に数馬の湯まで走ります。

バスに乗って仲の平で下車。今日は今までと打って変って良い天気。ただ、山の上の方は微妙かな?

20100717_nakanodaira

ここで降りたのは、とても速そうなトレイルランナー3人組と、ハイカーのおばちゃん2人。それと僕。靴ひもをちゃんと結んだり、軽くストレッチなどをして、一番最後にスタート。

舗装された坂道を上っていくんだけど、急な上り坂のためトレイルに取りつくまでにうんざり。前回降りて来た時はこんなに急に感じなかったんだけどな~。

トレイルに入ってほどなくしてハイカーのおばちゃんを追い抜き、西原峠へ。実際のハセツネコースは公認マップによると槇寄山は巻くみたいなんだけど、せっかくなんで登ってみる。

意外にあっさり着いて拍子抜け。

20100717_makiyose

南西側は眺望が開けてます。ああ、山だなぁ……。

20100717_makiyose2

ここでフラスクに入れたパワージェルを1本飲み干し、先に進みます。
この先は僕でもしばらく走れるところ。

ちょっとだけガスって来たりして、いやーな雰囲気。
そしたら、急に背後でガサガサ。ドスンと大きな音が!

うわっ?! なんか出た??

と振り返ってみると、ランナーが1人……。

立ち止まって先に行ってもらう。
ああ、ビックリした。

先に進むと急な登り。下調べしてたから分かってたけど、分かっててもこの登りは厳しい……。しかも、ハチやらハエがブンブンとうるさい。

20100717_iwaba

こんな岩を乗り越え、先に進むといったん登りが終わる。
頂上かな? と思ったら、都民の森に入っただけでした。

20100717_tomin

都民の森! 僕の税金も使われてるに違いない!!
僕の森だ~!!!

なんてバカなことを口走りながら、まだまだ続く登りをえっちらおっちら進んでいきます。途中にある 35km 地点。

20100717_35km

登る登る。もうやだ。帰りたい……sweat01

ようやく大沢山に到着。
1482m 。

20100717_oosawa

そしたらちょっと下り。
下調べで見た事のある風景。

20100717_hinangoya

三頭山の避難小屋です。
どれどれ。と、ドアノブをガチャガチャしてみましたが、開いてませんでした。避難小屋の中、見てみたかったな。(トイレは開いてた)

そして、また見慣れた景色。
ムシカリ峠と三頭山への登り階段。

20100717_hinan2

階段を登っていくと、曲がった木が。これもブログやなんかでよく見かける木です。

20100717_mitousantemae

確か、これを過ぎるとすぐに頂上になるはず……。

20100717_mitousan

三頭山。
やった、やりました。あー良かった。

ここでまたフラスクを1本空けます。

さて、ここから先、数馬の湯まではひたすら下り。
まずは見晴し小屋を目指します。

小屋の手前にちょっと登りがあったけど、大沢山までの登りに比べれば登りじゃねーっす。

20100717_miharashi

見晴らし小屋からはガスっていて何も見えず。
先へ進む。下る下る。鞘口峠までブナの路を下る。

三頭山へ向けて登ってくる人がたくさんいました。

下りは楽だね~。
鞘口峠に到着。

20100717_saiguchitouge

この先はまた次回のお楽しみ。
都民の森に向けてまだまだ下る。

途中にある水場。

20100717_mizuba

水場……ですよね?

顔を洗う。冷たくて気持ちいい♪
そして特に飲めるとも何とも書いてなかったけど、ゴクゴク飲んでみる。

お腹も壊さなかったし、いざという時はここに立ち寄ろうと思います。第2関門近いけど……。

都民の森の駐車場に到着。
奥多摩周遊道路を下ります。駐車場を出たところにある気温表示を見ると 25 度。この間の足柄峠と同じですね~。

で、すれ違うバイクの群れにバリバリ伝説なんか思い出しつつ、仲の平のバス停を過ぎ、数馬の湯に到着。前回の浅間峠からの試走と同じぐらいの時間にお風呂に入れました。

ハイドレーションの残りを確認したら、1.5L ほど残ってました。2L 背負ってきたので消費は 500ml だけ。暑かったし、もっと消費してると思ったけどそうでも無かったです。

1km ごとに一口って決めて、まめに給水したのが良かったのかな。

次回は鞘口峠~御嶽まで。そしたら1周完了です。
帰りは河辺の梅の湯にでも寄ってくるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

青梅丘陵ハイキングコース

足柄峠の翌日は青梅丘陵ハイキングコースを走って……いや歩いて(しつこい)きました。

コースはこんな感じ。

20100711_course

まずは駅前の観光案内所で地図をゲット。

そこから走って青梅鉄道公園に向かいます。

懐かしいです。鉄道公園。

小学校の遠足で来た覚えがあります。

まっ、来た事を覚えているだけで、何があったとかどんな事をしたとか、まったく覚えて無いんですけどね(汗

そこからトコトコとスタート。道幅も広いハイキングコースを、登りは歩き、平坦なところは走るというペースで進んでいきます。

途中、見慣れた景色が。

20100711_miyanohira

この開けたところ、青梅マラソンのコースから見上げると良く見えるんですよ。

あー、あんなとこ人が歩いてる……って。

まさか自分が歩くとは。

先へ進んでいくと、だんだんトレイルっぽくなってきます。

20100711_kigyounomori

開けた場所に出たり。

20100711_trail

こんなとこ走ったり。辛垣城址の脇を抜けていくと、ほどなく雷電山。

20100711_raiden

ですが、そこには登らず先に。

おじちゃん、おばちゃんのハイカーを追い抜き、先に進むとトレイル終了。こんなとこから出てきました。

20100711_exit

軍畑の駅について、コーラで一息。
生き返りますね~。

軍畑の駅からは電車に乗ってスタート地点に戻りました。

全身びっしょりだったので、車内の冷房が嫌なぐらい寒かったです。青梅の駅で乗り継ぐ時に自販機で温かい飲み物を探しちゃいました。(当然無かったです。)

おまけ

20100711_zannen

ポットボトルって……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

足柄峠はんぶん

足柄峠を走ってきました。

いや、むしろ歩いてきましたと言うべきだ。

しかもですね。関所まで到着できず。

12時ぐらいになったらみんな引き返してくるだろうから、それまでは行けるところまで行くことにしよう。

登り坂をとぼとぼと歩いていたら、前方からハザードを付けた車がゆっくり坂を下ってきました。

何やら手を振ってます。

運転席を見ると、オレンジ色のシャツ。

ジョギング部メンバーの車でした。

ということで、収容してもらっちゃいました。

ほんと、収容してくれて助かりましたよ。

20100710_ashigara

収容される前の地蔵堂にて。
25度って……。

その後はアサヒのビール工場へ行き、ジンギスカンの食べ放題。

20100710_jingisukan

オープンテラスで食べるジンギスカン。

おいしかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

上川乗から

先週は浅間峠まで走ったので、今日はその続きから。

始発電車に乗り、武蔵五日市からバスで上川乗へ。
天気予報の降水確率はかなり微妙でしたが、薄日が差してきたりして最後まで天気は持ちました。ちょっと悩んだけど、来て良かったな。

20100703_kamikawanori

上川乗でバスを降りたのは3名。うち1名はハイカー。もう1名はトレイルランナー。
トイレに寄って、一番最後に出発。

20100703_iriguchi

バス停からちょっと歩き、ここから山に入ります。
8時7分スタート。がしがし上がります。

で、浅間峠到着(笑)

20100703_sengentouge

スタートから42分。
おにぎりを1つ食べます。

毎回パワージェルを水で希釈したものを持ってきているのですが、今回はパワージェルを買っておくのを忘れていたため、おにぎりを3つほど持ってきました。あと、チョコレート。

先に進みます。
いきなり登りです……って、上川乗からずーっと登りですが(汗

20100703_sengen_start

ハセツネ当日はここからストックを使用できるんです。
本番ではストックを使用する予定なので、買いに行かなくちゃ。

9時24分。スタートから1時間17分後、日原峠に到着。

20100703_hibaratouge

その後、ハイカー1名を追い越し、1名とすれ違い、数馬峠に到着。
こんな景色を見ながらおにぎり1個を消費。

20100703_kazumatouge

晴れてれば気持ちいいんでしょうけどねー。
って、当日は夜なので真っ暗だから景色は楽しめないんですけどね。

またガシガシ進み、気が付けば西原峠。
時計を見ると11時半。地図上で 11km 進むのに3時間半。休憩込みとはいえ、遅いっすね。

20100703_saibaratouge

時間があるので先に行く?

とも思いましたが、下調べしてないし、何より時間が長くなれば疲れなどで危険も増すので、無理せず今日はここで終わり。山を下ります。

20100703_minka

登山道の出口は思いっきり民家の脇でした(汗

そこから舗装路を走り、数馬の湯へ。

20100703_kazumanoyu

靴はロッカーに入れることになっているのですが、泥だらけだったので職員に言って、入り口で靴を洗わせてもらいました。

お風呂は小さいですが、水風呂もあるので良かったです。

バスの時間が迫ってきたので、ささっとお風呂を済ませ、クッキーとイチゴジャムをお土産(自分用)に購入して帰ってきました。

自宅に着いたのは17時前。
疲れました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »