« 青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 週末の過ごし方 »

2010年7月19日 (月)

西原峠~三頭山~鞘口峠

土曜日は再びハセツネコースに行ってきました。

前回の続きの西原峠をスタートし、三頭山を越えて鞘口峠まで、最後に数馬の湯まで走ります。

バスに乗って仲の平で下車。今日は今までと打って変って良い天気。ただ、山の上の方は微妙かな?

20100717_nakanodaira

ここで降りたのは、とても速そうなトレイルランナー3人組と、ハイカーのおばちゃん2人。それと僕。靴ひもをちゃんと結んだり、軽くストレッチなどをして、一番最後にスタート。

舗装された坂道を上っていくんだけど、急な上り坂のためトレイルに取りつくまでにうんざり。前回降りて来た時はこんなに急に感じなかったんだけどな~。

トレイルに入ってほどなくしてハイカーのおばちゃんを追い抜き、西原峠へ。実際のハセツネコースは公認マップによると槇寄山は巻くみたいなんだけど、せっかくなんで登ってみる。

意外にあっさり着いて拍子抜け。

20100717_makiyose

南西側は眺望が開けてます。ああ、山だなぁ……。

20100717_makiyose2

ここでフラスクに入れたパワージェルを1本飲み干し、先に進みます。
この先は僕でもしばらく走れるところ。

ちょっとだけガスって来たりして、いやーな雰囲気。
そしたら、急に背後でガサガサ。ドスンと大きな音が!

うわっ?! なんか出た??

と振り返ってみると、ランナーが1人……。

立ち止まって先に行ってもらう。
ああ、ビックリした。

先に進むと急な登り。下調べしてたから分かってたけど、分かっててもこの登りは厳しい……。しかも、ハチやらハエがブンブンとうるさい。

20100717_iwaba

こんな岩を乗り越え、先に進むといったん登りが終わる。
頂上かな? と思ったら、都民の森に入っただけでした。

20100717_tomin

都民の森! 僕の税金も使われてるに違いない!!
僕の森だ~!!!

なんてバカなことを口走りながら、まだまだ続く登りをえっちらおっちら進んでいきます。途中にある 35km 地点。

20100717_35km

登る登る。もうやだ。帰りたい……sweat01

ようやく大沢山に到着。
1482m 。

20100717_oosawa

そしたらちょっと下り。
下調べで見た事のある風景。

20100717_hinangoya

三頭山の避難小屋です。
どれどれ。と、ドアノブをガチャガチャしてみましたが、開いてませんでした。避難小屋の中、見てみたかったな。(トイレは開いてた)

そして、また見慣れた景色。
ムシカリ峠と三頭山への登り階段。

20100717_hinan2

階段を登っていくと、曲がった木が。これもブログやなんかでよく見かける木です。

20100717_mitousantemae

確か、これを過ぎるとすぐに頂上になるはず……。

20100717_mitousan

三頭山。
やった、やりました。あー良かった。

ここでまたフラスクを1本空けます。

さて、ここから先、数馬の湯まではひたすら下り。
まずは見晴し小屋を目指します。

小屋の手前にちょっと登りがあったけど、大沢山までの登りに比べれば登りじゃねーっす。

20100717_miharashi

見晴らし小屋からはガスっていて何も見えず。
先へ進む。下る下る。鞘口峠までブナの路を下る。

三頭山へ向けて登ってくる人がたくさんいました。

下りは楽だね~。
鞘口峠に到着。

20100717_saiguchitouge

この先はまた次回のお楽しみ。
都民の森に向けてまだまだ下る。

途中にある水場。

20100717_mizuba

水場……ですよね?

顔を洗う。冷たくて気持ちいい♪
そして特に飲めるとも何とも書いてなかったけど、ゴクゴク飲んでみる。

お腹も壊さなかったし、いざという時はここに立ち寄ろうと思います。第2関門近いけど……。

都民の森の駐車場に到着。
奥多摩周遊道路を下ります。駐車場を出たところにある気温表示を見ると 25 度。この間の足柄峠と同じですね~。

で、すれ違うバイクの群れにバリバリ伝説なんか思い出しつつ、仲の平のバス停を過ぎ、数馬の湯に到着。前回の浅間峠からの試走と同じぐらいの時間にお風呂に入れました。

ハイドレーションの残りを確認したら、1.5L ほど残ってました。2L 背負ってきたので消費は 500ml だけ。暑かったし、もっと消費してると思ったけどそうでも無かったです。

1km ごとに一口って決めて、まめに給水したのが良かったのかな。

次回は鞘口峠~御嶽まで。そしたら1周完了です。
帰りは河辺の梅の湯にでも寄ってくるかな~。

|

« 青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 週末の過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/48911511

この記事へのトラックバック一覧です: 西原峠~三頭山~鞘口峠:

« 青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 週末の過ごし方 »