« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

19時間19分

ハセツネコースを試走し終わったので、コース上にいた時間がどのくらいかを計算してみました。

御嶽 ~ 五日市 10:30 ~ 12:49 2時間19分
五日市 ~ 醍醐丸 8:03 ~ 12:30 4時間27分
醍醐丸 ~ 浅間峠 12:03 ~ 14:05 2時間2分
浅間峠 ~ 西原峠 8:54 ~ 11:30 2時間36分
西原峠 ~ 鞘口峠 9:22 ~ 11:13 1時間51分
鞘口峠 ~ 大ダワ 9:50 ~ 13:34 3時間44分
大ダワ ~ 御嶽 10:27 ~ 12:47 2時間20分

計 19時間19分

写真を撮るために立ち止まった時間や、ご飯を食べる時間、それから道に迷った時間なども含まれてます。

19時間か~。

本番はこの距離を通しで進まなくちゃいけないわけで、分割しまくったのに19時間もかかってるってどうなんでしょうね。

試走を終わってつくづく思うのは、今年はハセツネコースを1周してみるというのを目標にして、実際に大会に出るのは来年が良かったんじゃないかってこと。

もっとも、来年にしたからって真面目に練習するとは思えないですけど。僕の性格からして。

あと1ヶ月ちょっと。

まだ夜間の練習もしてないし、やることたくさんあるなぁ。

頑張ろう。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

奥多摩~大岳山~御嶽~つるつる温泉

3週間ぶりのハセツネ試走。
今回は奥多摩まで行き、前回試走を中断したところから再開です。
てなわけで、大ダワに向けて出発。

20100829_start

今回は装備を2つ追加しています。
まずは、skins のパワーソックス。それから、ダブルストック。

よし、頑張るぞーと登り始めたところ、危険個所あり、ということでちょっと遠回り。登山道はストックのおかげか、がしがし登れました。

20100829_tengu

天狗さんです。
そして、初めての鎖場。

20100829_kusariba

たまに眺望が開けます。

20100829_yama

最初の目的は、大ダワに到着する事。
鋸山の手前で大ダワに向かう分岐がありました。でも、山頂までもうちょっと、という場所だったので、とりあえずは山頂に登ってきましたよ。

20100829_nokogiriyama

で、来た道をちょっと戻り、大ダワへ。

20100829_oodawa

よーし、と気持ちを入れ替え、次の目的地は大岳山。
50km 地点を越え、割としっかりした道を進んでいくと、再び鎖場。

20100829_kusariba2

そして、岩。

20100829_iwaba

頭をぶつけないように気を付けて!
と注意されてたので、恐る恐る越えていき、大岳山に到着!

20100829_ootakesan

雲で隠れちゃってますが、富士山が見えました。手前の黒い点々は、とんぼです。

……実は、今さっき写真を見るまで、富士山に気がついてませんでした。

おにぎり休憩をした後、すぐに出発。
大岳からの下りは、岩場が多くてストックが大活躍。

大岳神社を過ぎたあたりから、左のかかとが痛くなる。
55km 地点を通過。

20100829_55km

大ダワを過ぎたところから、5km しか進んで無いの! と、かなり衝撃を受ける。

御嶽方面に進んでいくと、今度は左膝が痛くなり、完全に走れなくなる。しかも、しばらくすると足の付け根も痛み出す。ここからは、ほぼ歩きに。

綾広の滝は人がいっぱいいたのでパスし、長尾平を越えて御嶽神社の参道へ。

20100829_mitake

初めて試走を始めたのが御嶽で、最初に御嶽神社まで登っているのでここでついに1周完了。6月から始めて、2ヶ月かかりました。長かったな。

この後は、お店でコーラを買って一気飲みし、日の出を経由してつるつる温泉へ。

20100829_tsurutsuru

次のバスまであまり時間が無かったので、汗だけ流す。これを逃すと1時間待たなくちゃいけないんですよね。バスに乗ってしばらくすると、ザックに挿しておいたストックが1本無い事に気が付く。

……え?

武蔵五日市の駅に着いて、温泉に電話をかけるとすぐに見つかりました。というわけで、再び温泉へバスで移動。つるつる温泉行きは、機関車の形をしたバス。貸し切り状態でしたよ。

20100829_bus

ダッシュでフロントに行ってストックを受け取り、再びバスに飛び乗る。
ああ、これだったらゆっくり温泉に浸かれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

人間塩出し昆布マラソンの結果

先ほどメールをチェックしたところ、人間塩出しマラソンの結果メールが届いてました。

さっそくサイトにアクセスして結果を確認したところ、

 

5km の部で5位でしたscissors

 

マラソン大会でこんなに上位に入ったのは初めてです。

ビバ! 人間塩出し昆布マラソン!!

しかし、僕の上はのきなみ -5kg 台

あと 2kg 以上体重減らないと、賞品もらえないのか。

来年はどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

夏休みの思い出 最終日

いよいよ最終日。
雨が上がってたら名古屋城の周りを朝ランしようと思ったのに、すっかり寝坊。結局、初日の静岡でしか走らなかったなぁ。

早々にチェックアウトして、喫茶店でモーニング。

20100730_morning

アイスコーヒーにトーストとゆで卵が付いてきました。
この日は夕方までこれだけの食事で動きまわる事になろうとは、この時は思いもよりませんでした。

地下鉄で名古屋駅まで行き、JR に乗り換えて大垣まで。
その先の乗り継ぎはちょっと時間があったので、駅前に下りてみる。

20100730_oogaki

奥の細道むすびの地。
あ、そうなんだ。知らなかった。

再び電車に乗り、着いたところは

20100730_sekigahara

関ヶ原!

そんなに歴史好きってわけじゃないけど、一度来てみたかったんですよね。まずは資料館に行ってみる。

その次は家康最後の陣ってところに。

20100730_sekigahara3

その昔、ここに武将やら足軽やらがうじゃうじゃいたなんて想像もつきません。

時間の制限もあり、この2ヶ所しか見て回らなかったんだけど、ジョギングしながら全部を一気に見て回るのも面白そうですよ。

さて、再び電車に乗って彦根へ。

20100730_hikone2

彦根城にやってきました。

汗をふきふき急な階段を登り、天守閣の最上階までたどり着くと、彦根市街や琵琶湖が一望のもとに。しかも、風が抜けてとても心地よい。

横になって昼寝したい

と思ったりもしましたが、さすがにそれはせず(当たり前)

20100730_hikone3

20100730_hikone4

残念ながら、ひこにゃんはお休みの日だったので会う事はできませんでしたが、なかなか良かったです。

お城はいいね。

さて、タイムリミットとなりました。今回の旅はここで終わり。
帰りは米原から新幹線で一気に東京へ。

宿と SL を予約していた以外は割と適当な旅でしたが、きっちりスケジュール決めて動きまわるよりも性に合ってるみたいです。

楽しかったなー。

また適当にぶらぶらするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

夏休みの思い出 2日目

朝起きると、大雨でした……。

20100729_rain

ホテルの隣にあるコンビニで傘を買い、静岡駅へ。そこから電車に乗って金谷に行きます。大井川鉄道の窓口に行って予約番号を伝え、切符を購入。

20100729_ticket

生まれて初めて SL に乗ります♪

客車にゆられて

20100729_chabatake

茶畑の脇を通り

20100729_train1_2

蒸気を上げつつ大井川沿いを進み、終点まで。

20100729_train2

僕を乗せてきてくれたのはこの子でした。
また乗りに来てもいいね。

で、普通電車に乗ってとんぼ返り。金谷から再び JR に乗り、浜松へ。

20100729_hamamatsu

浜松だけに、うなぎイヌ?
ということで、駅近くの老夫婦が経営していたお店で

20100729_ohiru

お約束通りうなぎを頂きました。
浜松駅にはビックカメラがあり、

20100729_hamamatsu2

ここだけ見ると、有楽町かな? と勘違いしそうな雰囲気がありました。

浜松から名古屋までは乗り継ぎなしの1本で。新快速には乗らず、各駅でのんびり行きます。お尻が痛くなる頃、名古屋に到着。

名古屋は出張でたびたび来ていたので、なんとなく懐かしい。実家へのお土産を購入して宅急便で送る。

予約してたホテルまで歩いてみると、意外に距離があって汗だくに。しかも、ビジネスホテルじゃなくて立派なホテル。Tシャツにハーフパンツでスミマセン……ってな気分にdown

夜ごはんは大好きな味噌カツを食べて、その晩はすぐに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

夏休みの思い出 1日目

7月の終わりに2泊3日の旅に行ってきました。
静岡と名古屋のホテルを押さえて、青春18きっぷで西へ。

通勤客でごったがえす川崎駅で、駅弁と缶ビール2本を購入。みんなが働いているのを横目に旅をするって贅沢だな。

熱海行きに乗る。
ちょっと贅沢してグリーン車。さっそくシュウマイ弁当と缶ビールを開ける。

20100728_shuumai

贅沢だ♪

普段お酒なんてほとんど飲まないのに、缶ビールを2本空けちゃいました。
そうこうしているうちに熱海到着。

すぐに乗り継がず、駅前をぶらぶら。
実家の両親に干物でも……と思ったけど、沼津でもぶらぶらするつもりだったから、ここでは買わず。駅前の足湯でまったりする。

20100728_ashiyu

さて、駅前にいてもあまりすることも無いので、電車に乗って沼津まで。

昔来た事のある駅前の定食屋さんに行ったら定休日。がっくし。仕方が無いのでまたしても駅前をぶらぶら。港町だから駅前にもお土産やさんあるだろう、と思ってたらぜんぜん見つからず。港まで歩いて行こうかと思ったけど暑かったのでやめる。

けっきょく干物は買えず。これだったら熱海で買っておけば良かったな。なんて反省をしつつ、再び電車に乗り、今度は清水へ。

20100728_shimizu

清水と言えば、次郎長とさくらももこだね。
ここでやっとお昼ごはんにありつく。

20100728_ohiru

漁港にあった大衆食堂だけあって、ご飯多め。
再び駅に戻り、電車に乗って東静岡駅へ。今日の目的はこれ。

20100728_gundam1

ガンダム~。
お台場でも見ているのに、やっぱりわくわくするね。

20100728_gundam2

20100728_gundam3

ひとしきり見て回った後は、静岡駅に移動し、ホテルにチェックイン。
そして着替えて、フロントに「ちょっと外を走ってきます」と言ってジョギングへ。4km ぐらい走って、とーろーいーせーきー

20100728_toro

登呂遺跡です。
学校の授業で習って知ってるぐらい。そして、そこから 1km 走って

20100728_umi

うーみー。
海です。しばらくひとりでキャッキャと言いながら波と戯れるsweat01

さて、そろそろ日も傾き始めたかな? ということで、ゆっくりと市街地に戻り始めます。地図は事前に頭の中に入れてきたので間違ったりはしなかったのですが、あまりの直線の長さに

「……??」

となってしまいました。しかも、道路案内板には直進すると日本平って書いてあるし。頭の中の地図では、日本平は北東の方。僕の進んでいる方向にあるはずも無く……。

しかし、自分を信じて進んでいると、電車の中から見た事のある建物が見えてきました。良かった。最後の目的地の方へひとっ走り。で、到着。

20100728_yorugundam1

夜ガンダム。

20100728_yorugundam2

ライトに照らされたガンダムもいいですね。でも、そんなにライト照らしちゃ、敵の良い的になっちゃいますよ。

夜ガンダムも見たし、ということでホテルへ走って戻る。ホテルに帰着したのは、「ちょっと走ってきます」と言ってから3時間を越えてました。

3時間って……ちょっとなの?(笑)

お腹が空いたので夜ごはんを食べに静岡の街へ。
おでんとホルモンをちょっと食べて満足。静岡がちょっと好きになった1日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまリバー

土曜日はジョギング部のイベントで、たまリバーを走ってきました。

最初から参加する予定だったけど、金曜日の残業で疲れがたまっていたのか起きられず、12時に自宅を出る。

コースを逆走して上流に向かい、何とか二子玉で合流。

向かっている最中、あまりにやる気の無さに帰ろうかと思ったり思わなかったりsweat01

合流してからは一転、今度は下流を目指します。

たまリバーは何度も走ってるし、ましてや自宅近くなのでコースに目新しいところは無いのですが、みんなと走ると楽しいですねぇ。

しかし、走力の差は埋めがたく、徐々に遅れていく僕……down

しかも途中で足つっちゃって歩くのがやっとという状態まで。自販機でジュースを飲んで、軽くストレッチしたら奇跡的に復活。何とかゴールまで行けました。

みんな 53km 走ってきてるのに、僕は 29km がいっぱいいっぱい。もっと距離走れるようにならないと、長時間動き続けられるようにならないとハセツネ厳しいなぁ。

泣きごと言っても変わらないので、頑張るしか無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

鞘口峠~大ダワ

ハセツネの試走に行ってまいりました。
今回は、都民の森までバスで行って鞘口峠に上がり、そこから御嶽までの予定。

20100807_tomin

気温 23 度。下界に比べれば天国のようです。
今までに比べて、トレイルランナーの割合高し。みなさんそろそろ試走も本番ですか?

鞘口峠まで登り、まずは第2関門である月夜見山の第2駐車場を目指します。
途中、こんな細い道を通る。本番は夜間だし、眠くてふらふらしてるかもしれないから、ホント気をつけないとね。

20100807_trail

そうこうしているうちに 40km 地点。

20100807_40km

すぐに奥多摩周遊道路に出ます。舗装路に2回出て、月夜見山に向かいます。

20100807_shuuyuudouro

周遊道路から振り返ると、三頭山が。今日は通って無いけど、前回はあの山登ったんですね。

20100807_mitousan

で、ここで道を間違えました。
2回目の舗装路を通りトレイルに戻ったのですが、トレイルを進んでいく途中で上に向かう道とまっすぐ進む道があったんですよ。

最初、上に登って行ったのですが、周遊道路に出てしまいそうな気がして、

「あれ? 周遊道路は2回しか通らないはずでは?」

と立ち止まる。とりあえず先ほどの分岐に戻って、まっすぐ進んでみる事にする。分岐に戻る途中、先ほどの分岐をまっすぐ進んだ方向に人の姿を見かける。

「あー、やっぱりあっちだったんだ。踏み跡あるし。」

と進んでみると、だんだん道っぽくなくなる。
けっこう急な斜面。進むとしたら下っぽいけど、下りなはずは無いし……。

ってなわけで、こういうときは迷わずポケットから取り出しましょう。

「ちーけーいーずー」

地形図です(汗
この辺りにいるはずで、今見えている地形がこうだから……。

やっぱ間違ってる(滝汗

再び先ほどの分岐の戻り、最初に進んだ道を先に行ってみると、

20100807_tsukiyomi

無事に月夜見山に出ました。
辺りには人の姿は見えず。先ほどの間違った道にいたハイカーはどこに行ったんでしょうか……(怖

第2関門を無事に通り過ぎ、小河内峠を過ぎたあたりから登りがきつくなってきます。
45km 地点。

20100807_45km

御前山までの登りが……。登りがきついです。
頭の中で歌が流れ始めました。

「俺は涙を流さない ロボットだからマシーンだから♪」

なぜか、「おれはグレートマジンガー」でした orz

どうにかこうにか御前山到着。

20100807_gozenyama

ベンチにどっこいしょと座り、おにぎりとパワージェルで栄養補給。だいぶ水を摂ったはずなので、ハイドレの残量を確認すると残りは 500ml ぐらいしかありません。2L 入れてきたので、ここまでで 1.5L も消費しちゃってます。距離としては 9km ぐらいしか移動して無いのに……。

さすが、人間塩出しで 3.3kg の減を記録してしまう人間だけあるな。とか言ってる場合じゃないんです。避難小屋の脇にある水場で補充。

20100807_mizuba

先に進んで大ダワに到着。

20100807_oodawa

時計を見ると13時半過ぎ。
ここまでの距離は約12km。
スタートしてから4時間。
残り、御嶽までは 8km ぐらい。
となると、2時間半ぐらいかかるから、到着は16時前後。
大岳山からは下りとはいえ、疲れてきたらもっとペース落ちるだろうし。

と、座り込んでいろいろ考えます。

立ち上がって 100m ほど先に進んでみたものの、無理だと判断。林道を下って奥多摩駅から帰る事にしました。よほど疲れてたのか、ぼんやり走っていたためヘビに気がつかず、危うく踏んでしまいそうに……。

駅までの道の自販機でコーラを購入。

20100807_coke

途中にある宿でお風呂に入ってさっぱりし、奥多摩駅から帰宅。今回で1周完了したかったけど、残念。次回に持ち越しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

第15回 人間塩出し昆布マラソン

土曜日は、人間塩出し昆布マラソンに参加してきました。

体重が減った者勝ちという、僕のためにあるような大会(笑)

5km の部に出場して、3.3kg ほど減りました。

頑張ればもっと絞れたと思う。

ちなみに、全員がいっせいにスタートすると危ないので、ウエーブスタート方式が取られていました。

僕は第1ウエーブ。

せっかくなので、一番前に並ぶ。

マラソン生活で初めて先頭からスタートを切れましたよ(笑)

それだけでも十分満足です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »