« 第15回 人間塩出し昆布マラソン | トップページ | たまリバー »

2010年8月 9日 (月)

鞘口峠~大ダワ

ハセツネの試走に行ってまいりました。
今回は、都民の森までバスで行って鞘口峠に上がり、そこから御嶽までの予定。

20100807_tomin

気温 23 度。下界に比べれば天国のようです。
今までに比べて、トレイルランナーの割合高し。みなさんそろそろ試走も本番ですか?

鞘口峠まで登り、まずは第2関門である月夜見山の第2駐車場を目指します。
途中、こんな細い道を通る。本番は夜間だし、眠くてふらふらしてるかもしれないから、ホント気をつけないとね。

20100807_trail

そうこうしているうちに 40km 地点。

20100807_40km

すぐに奥多摩周遊道路に出ます。舗装路に2回出て、月夜見山に向かいます。

20100807_shuuyuudouro

周遊道路から振り返ると、三頭山が。今日は通って無いけど、前回はあの山登ったんですね。

20100807_mitousan

で、ここで道を間違えました。
2回目の舗装路を通りトレイルに戻ったのですが、トレイルを進んでいく途中で上に向かう道とまっすぐ進む道があったんですよ。

最初、上に登って行ったのですが、周遊道路に出てしまいそうな気がして、

「あれ? 周遊道路は2回しか通らないはずでは?」

と立ち止まる。とりあえず先ほどの分岐に戻って、まっすぐ進んでみる事にする。分岐に戻る途中、先ほどの分岐をまっすぐ進んだ方向に人の姿を見かける。

「あー、やっぱりあっちだったんだ。踏み跡あるし。」

と進んでみると、だんだん道っぽくなくなる。
けっこう急な斜面。進むとしたら下っぽいけど、下りなはずは無いし……。

ってなわけで、こういうときは迷わずポケットから取り出しましょう。

「ちーけーいーずー」

地形図です(汗
この辺りにいるはずで、今見えている地形がこうだから……。

やっぱ間違ってる(滝汗

再び先ほどの分岐の戻り、最初に進んだ道を先に行ってみると、

20100807_tsukiyomi

無事に月夜見山に出ました。
辺りには人の姿は見えず。先ほどの間違った道にいたハイカーはどこに行ったんでしょうか……(怖

第2関門を無事に通り過ぎ、小河内峠を過ぎたあたりから登りがきつくなってきます。
45km 地点。

20100807_45km

御前山までの登りが……。登りがきついです。
頭の中で歌が流れ始めました。

「俺は涙を流さない ロボットだからマシーンだから♪」

なぜか、「おれはグレートマジンガー」でした orz

どうにかこうにか御前山到着。

20100807_gozenyama

ベンチにどっこいしょと座り、おにぎりとパワージェルで栄養補給。だいぶ水を摂ったはずなので、ハイドレの残量を確認すると残りは 500ml ぐらいしかありません。2L 入れてきたので、ここまでで 1.5L も消費しちゃってます。距離としては 9km ぐらいしか移動して無いのに……。

さすが、人間塩出しで 3.3kg の減を記録してしまう人間だけあるな。とか言ってる場合じゃないんです。避難小屋の脇にある水場で補充。

20100807_mizuba

先に進んで大ダワに到着。

20100807_oodawa

時計を見ると13時半過ぎ。
ここまでの距離は約12km。
スタートしてから4時間。
残り、御嶽までは 8km ぐらい。
となると、2時間半ぐらいかかるから、到着は16時前後。
大岳山からは下りとはいえ、疲れてきたらもっとペース落ちるだろうし。

と、座り込んでいろいろ考えます。

立ち上がって 100m ほど先に進んでみたものの、無理だと判断。林道を下って奥多摩駅から帰る事にしました。よほど疲れてたのか、ぼんやり走っていたためヘビに気がつかず、危うく踏んでしまいそうに……。

駅までの道の自販機でコーラを購入。

20100807_coke

途中にある宿でお風呂に入ってさっぱりし、奥多摩駅から帰宅。今回で1周完了したかったけど、残念。次回に持ち越しです。

|

« 第15回 人間塩出し昆布マラソン | トップページ | たまリバー »

コメント

お疲れ様でした。
ハセツネの試走はだいぶこなされてますね。
今の時期のしんどいのに耐えていると、秋ではだいぶ楽だと思いますよ。
水の飲む量がだいぶ減りますし。

投稿: boohama | 2010年8月 9日 (月) 01時43分

> boohama さん

そうなんですよ。もうちょっと涼しくなれば水の量は減ると思うんですが、今の状況を考えるとけっこう不安だったりします。
あと1回で1周終わりそうなので、そこでモチベーションが切れないように注意して頑張りますね!

投稿: たくり~ | 2010年8月 9日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/49100653

この記事へのトラックバック一覧です: 鞘口峠~大ダワ:

« 第15回 人間塩出し昆布マラソン | トップページ | たまリバー »