« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

フリーブレイズ vs クレインズ

日曜日の午後は、新横浜でアイスホッケーを観てきました。

日記を調べてみたら、実に1年と8ヶ月振りsweat01

今日の試合は東北フリーブレイズ vs 日本製紙クレインズです。

新横浜スケートセンターに行くのは初めて。やっぱり会場は狭かったです。

20100926_kaijou

試合前のアップ。

20100926_renshuu

特にどこのチームを応援しているってわけでは無いので、今回はアウェイのクレインズを応援してみました。

第1ピリオド。

最後の方で、フリーブレイズがパワープレイで1点先取。

第2ピリオド。

クレインズが1点返すものの、相手に2点取られてしまい 1-3 のスコアに。

第3ピリオド。

何と、2点取る事ができて同点に。

そのままタイムアップとなり、オーバータイムへ。オーバータイムとは、5分間で先に点を取った方が勝ちという、昔のサッカーで言う所のゴールデンゴールって奴ですな。

ちなみに第3ピリオドが終わった時点のスコアボードはこれ。

20100926_score

クレインズは第3ピリオドの最後にペナルティーをくらって1人退場しており、オーバータイムが始まって27秒間はフリーブレイズより1人少ない状態で戦わなくてはいけません。

その27秒を何とか耐え抜き、なんとクレインズが点を取って勝利scissors

第2ピリオドまではフリーブレイズのペースだったから、逆転劇に大盛り上がり。とても見ごたえのあるゲームでした。

次は10/3(日)に、東伏見のダイドードリンコアイスアリーナでイーグルス対ハルラ、クレインズ対ハイワンの試合を観に行きます。

楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ぐるぐる

日曜日は午後から新横浜でアイスホッケーの試合観戦。

ちょうど日産スタジアムの開放日だったので、午前中はスタジアム内のトラックをぐるぐると走ってきました。

Dvc00124

日産スタジアムを走るのはものすごく久しぶり。前回はほぼ貸切状態だったけど、今回は日曜日の午前中ってこともあってか学生さんが多く、かなり活気がありました。

ロッカーで着替え、トラック脇で準備運動してからスタート。

日差しがあったので10周毎に給水を心がける。

ものすごい速さで走る学生さん達に抜かれながら、トラックをゆっくりとぐるぐる……。

11周目、給水。

20周目、給水。

30周目、給水。

37周目、気持ちが折れる。給水。

40周して終了。

飽きましたsweat01

次回はインターバルにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査

「3時も回ったし、そろそろ走って来ようかな~」

ということで着替えを済ませ、建物の脇で準備運動していたところ、おばちゃんに声をかけられました。

なんだろーと思ったら、国勢調査の調査票を配っている人でした。

「あー、ご苦労さまです。」

みたいな軽い会話をしてたらおばちゃんから一言。

「ここに長い事住んでません? 前回の配布の時に見覚えがあるわ。」

「そうですか? 確かに6年以上住んでますから」

って、5年前に1回しか会った事無いのに、よく覚えてたなー。

そんなに特徴あるのか、この顔?

悪い事はできないね。(しないけど)

 

ランの方は大師橋まで往復。

帰ってきたら足がだるかったです。こんなんで、ハセツネに耐えられるんでしょうか。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

100名城スタンプ帳

病院からの帰り、本屋さんで買っちゃいました。

20100921_guidebook

「日本100名城 公式ガイドブック」

彦根城に行った時に、券売所の横に100名城のスタンプが置いてあったんですよ。スタンプ帳はどこで手に入れるのかな? と思い、お土産売り場をうろうろしたものの売っておらず。

その次に行った大阪城の受付にて、本を買うとスタンプ帳が付いてるという情報を得て、ようやく手に入れました。

で、スタンプ帳とはこれ。

20100921_stampbook

そーとーちゃちいです(笑)

大阪城で紙にスタンプを押してくれたので、切り取って貼り付けてみました。

20100921_osakacastle

1/100 です。パチパチパチ(拍手)

100名城の中で行った事のあるお城はというと、「名古屋城」「首里城」「彦根城」と「大阪城」ぐらいかなぁ。中には入った事無いけど、「江戸城」も入れていいですか?

お城に魅せられてからまだ日が浅いので、やり直しが少ないのが救いですね~。

ただ、旅自体あまり行かないので、全部のスタンプが集まるのはいつの事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日

今日は仕事をお休みして、病院に行ってきました。

今月の6日に予約をしていたんだけど仕事の都合で休めなかったので、代わりに今日にしたのでした。

外来受付で予約外という事を伝えます。

いつもなら火曜日の午前中に主治医が外来やってるはず……だったのですが、知らない間にローテが変わったのか、今日はいらっしゃいませんでした。

ああ、事前に電話で確認しておけば良かった。

以前、主治医がお休みの時に代わりに診てくれたお医者さんに診てもらいました。

といってもそこはやっぱり主治医じゃないから、連休は腹痛で寝込んでいたという話をしましたが特に触診なども無く、今は落ち着いているという事で薬だけもらいました。

あと、エレンタールの機械が変わりました。

今まで使ってた機械のバッテリーの充電が効かなくなってきたので、ちょうど良かったです。

さっそく今晩から使用していますが、たいへん静かで良いです。

今までの機械は来月返却しなくちゃいけないので、忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

超兄貴

機会がありまして、久しぶりに「超兄貴」で遊びました。

覚えていますか? 超兄貴。

1992 年に PC-Engine で発売されたゲームです。その後、他のコンシューマ機に移植されたり続編が出たりしたらしいですが、そっちはよく知りません。

20100919_chouaniki_01

自機はイダテンまたはベンテン。

さらに、こんなオプションが付きます。

20100919_chouaniki_02

20100919_chouaniki_03

アドンにサムソン。その昔発刊されていた男性同性愛者向けの雑誌の名前だったりします……sweat01

というか、兄貴というのが既に……down

ちなみに、ゲーム上ではこんな感じで登場します。

20100919_chouaniki_04

敵を倒した時にプロテイン(パワーアップカプセル)が出てくる事がありますが、それを拾うと

「おーけー」

ある程度溜まると

「ビルドアップ!」

という掛け声でショットがパワーアップします。

ランナーはビルドアップ走の時に、この声を思い出すとか思い出さないとか。

それはさておき、ゲームの方は横スクロールのシューティングです。

20100919_chouaniki_07

けっこう弾がばらまかれる上に、どんなにビルドアップしていても1発でやられてしまうので、まじめにやらないとなかなか先に進めません。こんな感じのコンティニュー画面がすぐにあらわれます。

20100919_chouaniki_05

ちなみに、5から0までポーズが変わり、最後に

20100919_chouaniki_06

「もうダメだ~」

ってことになります。めげずにコンティニューしましょう。

各ステージはやたらと短く、すぐにボスが登場します。

ボスも個性的です。

「しゅっぽ、しゅっぽ、しゅっぽぽしゅぽ」なんて BGM に合わせて登場するこんな奴とか

20100919_chouaniki_08

「セクシー、ダイナマイト」という声から始まる BGM に乗せて登場するこんなキャラとか。

20100919_chouaniki_09

ちなみに、下の画像のボスキャラは、画面の左下が安地です。

そうこうして最終ボスにたどり着き、ボスを倒すと変なエンディングが……。画像は載せないでおくので、実際に見てください。

超兄貴は、プロジェクト EGG または Wii のヴァーチャルコンソールで購入可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

多摩川夜ラン

土曜日は午後から渋谷にお出かけ。

ハセツネ用にウインドブレイカーを買いました。良い感じのものが2種類あって、どっちか迷ってたんですが、店員さんに話を聞いて納得してから購入。商品知識がたっぷりあって良い店員さんでした。

夜は先日買ったライトの確認のため、多摩川沿いを走ってきました。

いちおう、本番を想定してザックを背負い、ストックも2本出して、頭と腰にライト。CW-X じゃなく緩めのロングタイツもはいて行ったんだけど、これは失敗でした。暑くて……。

二子玉方面への多摩川沿いは暗い……というイメージだったんですが、意外に明るくてライトの効果はいまいち分からず。

やっぱり実際のトレイルじゃないとその効果は分からない気がします。なので明日……(ごにょごにょ

今晩ライトを使ってみて思った事は、ライトの明かりを見ていると眠くなりそうってことでした。本番は夜通し動き続けなきゃいけないし、疲労からの眠気も出るだろうし、ほんとに気をつけないと。

眠気覚ましの錠剤に頼るしかないか……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

大阪旅行記

先ほど、先週の土曜日って何してたっけ? と考えこんじゃいましたが、そうでした、大阪に行って来たんです。

青春18きっぷの有効期限前の最後の土日。2日分残ってたので、1泊2日で大阪観光。

「途中でいろいろと下車しながら……」

なんて思っていたのに、ぜんぶ座れちゃったから下りるのもったいなくて(笑) 一気に大阪まで行っちゃいましたよ。

大阪駅を降りて、最初に目についたのが阪神電車の梅田駅。「甲子園方面」なんて文字に大阪に着いたという実感が。

横を向いたら……

Osakaeki

観覧車が!
蒲田の駅にも観覧車あるけど、規模が違うね(当たり前)

ホテルにチェックインし、さっそく大阪城の周りをジョギング。

Osakajou1

Osakajou2

お城を眺めながらジョギングなんて、贅沢すぎる♪

皇居も江戸城を再建してくんないかな。
でもそうしたら、ますます混雑するか。

さて、翌日。

昼には大阪を出なくては家に帰れなくなるので(ワープする手もありますけどね)、駆け足で観光。

最初はちゃんと大阪城に登ります。
天守閣からは大阪の街を一望することができます。

Osakajou3

NHK 方面。

一通り見て回った後は、大阪城公園駅まで歩き、そこから JR に乗ってたどり着いたのは通天閣。

Tsutenkaku

ここでお土産などを買いました。
時間も無いので通天閣には上らず、道頓堀へ。

Kuidaore

くいだおれだ。

Glico

TV では見た事のあるグリコの看板。
で、写真を撮っていた時にふと気が付く。

雪印の看板の下のほうに電光掲示板があるのですが、

Kion

……は?

目を疑いました。
道理で汗を拭いても拭いても収まらないわけです。

僕の体温よりはるかに高い……

というわけで、大阪から撤収。
いや、単に時間切れになっただけですが。

帰りも普通電車で帰ってきました。さすがにクタクタです。

それはそうと、やっぱり駆け足過ぎました。
もっとのんびりしたいですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »