« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

第1回 足立フレンドリーマラソン

今更感はありますが、第1回 足立フレンドリーマラソンに行ってきました。出場するのは 10km の部です。

20101223_adachi

雲ひとつない青空。
気持ち良く走れそう!

……つか、風、強いよね?
……なんか、やたら寒いし。

残念ながら、荒川名物の強風が吹き荒れる中での大会となりました。
しかもですね。前日の夜に食べたものが悪かったのか、持病で痛みがお腹を襲います。

行きは向かい風、帰りは追い風。
前半頑張れば後半は楽に走れるはず。

と思って走りましたが、折り返してちょっとの給水所で水を飲んだらお腹の痛みがひどくなり、そこからキロ7分程度まで落ちる。

歩いても身体が冷えて余計辛いだけだし、最後まで何とか走り切りましたけど、久しぶりの1時間オーバー。余裕が無くなっていたのか参加賞のウエストポーチを貰うのも忘れたし、なんだかしょんぼりです。

ああ、今年最後の大会がこんな事になろうとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

自炊生活

ソニーの Reader を買いました。

ネットで注文して1週間。土曜日に到着しました。

合わせて別のサイトで裁断機とドキュメントスキャナーを購入していたので、自炊生活が始まりました。

土日で9冊の本を自炊してみました。

 

めんどくさい (´・ω・`)ションボリ

 

でも部屋を片付けるため、コツコツ自炊して行こうと思います。

だけど……

自炊できるようになったので、古本屋で大量に本を買ってきてしまう危険があります。むしろ、その可能性の方が高いかも。

買っては自炊して、買っては自炊して、そうしていつまでも本が減らないというスパイラルに陥るのです(笑)

あ、電子書籍リーダーの話を書いてませんでした。

iPad のように何でもできるってわけじゃなく、本当に本としての機能しかない(メモやブックマークは付けられる)けど、元々が本を読むために買ったわけだから問題なし。

白黒じゃ無ければねー。

とは思うけど、そのうちカラーの E Ink が普及していくでしょう。そしたら買い替えたいと思います。

それまではこれで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

沖縄に行ってきました(最終回)

第26回 NAHA マラソンに参加してきました。
------------------------------

第2関門です。

20101205_dai2kanmon2

通過時間、4時間57分46秒

制限時間が14時なので、残り時間2分14秒で第2関門を通過です。

通過後しばらくしてから後方でカウントダウンと関門閉鎖のアナウンスがありました。

ひー、危なかったです。

残り 9km 。いつも走ってる距離より短いじゃないか……とは思うものの、ペースは上がりません。

常に時計で必要なペースを確認。

「ちょっと無理なんじゃないか?」と弱気になる事もありましたが、ここまで来て諦めるなんて選択肢はどこにも無い。

沿道で水を貰っては足を冷やし、少しペースを上げてみたりして先へ。

20101205_last4km

残り 4km 。この時点で14時42分。残り38分。

キロ7分でもぜんぜん余裕……なんですが、情けない事に、僕の足は既にキロ9分から10分まで落ちてます。

9分で走って 4km を36分……ぎりぎりだなー。

20101205_last3km

残り 3km 。

信号を右折し、坂を上ります。

そこで……

いきなり右のふくらはぎが攣りました。走れない、というか動けなくなってしまい、脚を見てみると筋肉が有り得ない形に収縮しています。

もうそこからパニックですよ。

制限時間ギリギリだから走らなきゃならないのに、脚がこんな状態なので走れず。引きずりながら歩くのが精いっぱい。

途中でエアーサロンパス、給水所でいっぱい水をかけたりしてちょっと回復したものの、ちょっと走ったらまたすぐに攣る。

せ、制限時間が……sweat01

20101205_last1km

残り 1km 。

ここまで来たら足が攣っていようが何だろうが、最後の力を振り絞るだけです。

精いっぱい走って、道路から公園に入って 50m

ドン、ドンドンドン

と、野球場越しに制限時間を告げる空砲が上がり、大会は終了しちゃいました。

残り 700m の地点でした。

 

てなわけでして、今回も完走ならずでした。

残念だけど、まあしょうがないね。おかげで得られたものもいっぱいあったし、また来年頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

沖縄に行ってきました(その4)

第26回 NAHA マラソンに参加してきました。
------------------------------

中間点のちょっと先に関門があります。

20101205_kanmonmae

……3時間10分51秒

関門アウトまで残り4分9秒! でも、写真の奥に見える黄色いアーチが関門なので、問題ありません。

20101205_kanmon1

無事に通過。よしよし。

……通過して安心したのか、ほぼ全員が歩きだしました。隙間を縫うように、たまにぶつかったりしながら走り続けます。

24km 地点のひめゆりの塔に到着。

20101205_himeyuri

「おにぎりありまーす!」の声に頭より身体が先に反応し、エイドに飛び込む(笑) おにぎり1個とお茶を2杯頂きました。ありがとうございます。

28km 地点の手前に右カーブがあるんですが、海が見えます。

20101205_27km

3年前に出場した時に、この時点ですでに関門通過が絶望的な状況でした。こんなに人もおらず、海を背景に、女性ランナーが道路の真ん中にしゃがみ込んでしまっている姿が印象的でした。

今回僕は走り続けています。

20101205_27km2

……ん? なんだこれ?(笑)

20101205_30km

前回はもうちょっと手前だったよなーと思いつつ、30km 地点を通過。3年前は 30km 地点でチップを外され、第2関門まで歩いたんですよ。

かなりしんどくなってきました。33.1km が第2関門です。腕時計に目をやり、最低限必要なペースを確認しながら走り続けます。

……見えた! 第2関門!!

20101205_dai2kanmon

(次回、最終回(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

沖縄に行ってきました(その3)

第26回 NAHA マラソンに参加してきました。
----------

色々な仮装をした人が走っています。

こんな人とか……

20101205_goya

こんな人とか……(仮装じゃ無いか)

20101205_fire

5km 地点を通過。
9時54分なり。

YMCA なぞをやり

20101205_ymca

アイスを食べつつ

20101205_ice

中間点。

20101205_half

12時7分なり。

5km 過ぎからポツポツと現れた歩く人がだんだん増え、10km 過ぎからは道をふさぐ状態に。非常に走りにくかったです。

おまけに足がダメになったのか、まっすぐに歩けない人まで現れ、思いっきり体当たりされちゃいました……。その時に右足に変な力がかかり、張りを感じる状態にsweat01

でも前回 17km ぐらいで攣った足が今回は持ってる。

ちょっと疲れてきたけど、何とか行けるんじゃないか?

そんな事を思ってました。

(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

沖縄に行ってきました(その2)

大会当日は朝5時に起きました。5時半から朝食です。

周りの人はそんなに食べてませんでしたが、僕だけご飯大盛りで、たっぷり食べました。

別のホテルに泊まっている友人と待ち合わせし、会場へ向かいます。

20101205_hito

ゆいレールは混んでいるので、会場も近いし、歩いて行きました。

20101205_gate

第26回 NAHA マラソン
帰ってきましたよ。今年はちゃんと完走するんです。

20101205_start

スタートしました。

20101205_chidejika

地デジカも応援してくれました。
手を引いてもらってます。見えないんでしょうね(笑)

20101205_chiba

千葉ちゃん。

20101205_abe

巨人の阿部選手

20101205_inochi

スタート直後、ちょっと笑いました。
ぶれちゃって良く読めないと思いますが、

「完走出来なきゃ人の命は救えない」

って書いてあります。

お医者さん? それとも看護師さんでも走ってるんでしょうかね?

20101205_kokusai

国際通りに入りました。
スタートしたばかり、ものすごい人の波です。

まだ 1.7km ぐらいですが、スタートしてから28分かかりました。

続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

沖縄に行ってきました

NAHA マラソン出場のため、3年振りに沖縄に行ってきました。3日間の旅のうち、まずは初日からどうぞ(笑)

朝7時45分発のポケモンジェットに乗って沖縄へゴー。

01_jet

沖縄には10時半頃に到着。
空港では、さっそく実家へのお土産を送りました。

受付開始は13時から……ということで、まずはホテルに荷物を預け、それから首里城の観光です。

首里城は社員旅行で来た事あるけど、みんなと一緒だったからよく見られなかったんですよね。1人だと気の済むまでゆっくり見ていられるからいいですね。

20101204_shureimon

20101204_fukei

良い景色だね~♪
そして、入場料を払って首里城の内部へ。

20101204_seiden

20101204_shuri1

20101204_shuri2

年表などもじっくり読んじゃいます。
ちなみに年表は写真撮影禁止区域にあるので、写真はありません。

20101204_shuri3

最後に100名城のスタンプをゲットし、首里城見学を終了。
再びゆいレールに乗り、大会の受付に行きます。

と、その前にお昼ごはん。
首里駅前にあるお店でソーキそばセットを。

20101204_ohiru

食べ終わった頃に、こんなものまで付いてました。

20101204_ohiru2

こ、これは味は微妙だったかな?
もうちょっと甘かった方がうれしかったな。

で、受付へ。

20101204_uketuke

この建物の中で、ゼッケンと参加賞(Tシャツ)を受け取ります。
やる事はそれだけ。

あっという間に終わったので、その後は国際通りをぶらぶらして会社へのお土産を買ってからホテルに。

金曜日の夜は仕事で帰りが遅かった上に、土曜日は朝がとても早かったから眠くなり、ちょっとだけ仮眠。ジョギング部の前夜祭があるので、再び国際通りへ。

ご飯を食べて大会当日の事などを話したりして解散。

明日は5時半から朝食が食べられるから、5時には起きて準備しよう。ベッドに入ったものの、なんだか眠れず、なんとなく眠りの浅いまま朝を迎えたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »