« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

本を買ってきました

昨日のランの時に、1冊の本を教えてもらいました。

amazon で見てみたら配送に4~5日かかるとの表示があったので、すぐに読みたかったのもあり、本屋に足を運んでみる事にしました。最初に入った書店には置いてなかったのですが、運良く次のお店で入手する事ができました。

本の題名は、「マラソンは毎日走っても完走できない」で、小出義雄監督が書いています。新書なので、読書に時間がかかる僕でもあっさり読み終わってしまいました。

本の最初の方は、歩くところから始めようといった初心者レベルの内容になっていますが、負荷の掛け方、練習メニューの組み立て方、大会での走り方など、軽くではありますが、一通りは網羅していると思います。

やっぱりインターバルやビルドアップに取り組まないとダメなのですね…… orz

この本の中でいいな~と思った箇所は、初心者レベルのところですが、平日30分ぐらいのランをするというところ。やっぱり走り出したらそれなりの距離や時間は走りたいじゃないですか。「あ、30分程度でもいいんだ」と思ったら、少し気が楽になりました。

平日1日だけで良いのなら、ちょっとは頑張れそうです。

そうそう、この本と一緒に、NHK の英語番組のテキストを買ってきました。何のために英語を勉強するか、何をしたいのか、目標はまだ立てて無いのですが。……あ、NYC マラソンに出るための準備、としておこうかな。今思いつきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

チャリティーラン

ジョギング部のイベントで、チャリティーランしてきました。

今日はもともと板橋 City マラソンの開催日でしたが、震災のため中止となったのです。しかし、ジョギング部でイベントが行われました。事前に行われたアンケートの様子ではそんなに集まらないのかなと思っていましたが、16人位集まったんでしょうか。なかなかにぎやかなイベントとなりました。

さまざまな理由により参加できない人達は、各自の都合に合わせてリモート参加という形を取り、それぞれが義援金を振込ます。リモート参加の人達もかなりいました。

さて、集合場所は板橋 City マラソンのスタート地点。都営三田線の蓮根駅を降り、集合場所へ向かいます。集合場所へ行く途中に立ち寄ったコンビニで見かけた張り紙。

20110320_harigami

首都圏もすっかり物不足。物流が滞っているというのもあるけど、買占めに走る人もいるんですよね。気持ちは分からなくも無いです。食べ物や水が無くなると不安ですからね。だけど、必要以上に買いこまず、少しでも被災地の方々に届くようにしたいです。

ガソリンもそうですよね。TV で連日、被災地への物資の輸送のためのガソリンが足りません、灯油が足りません、寒い思いをしています、と放送されているのに、ガソリンスタンドに並んでいる車を見ると、「本当に必要なんですか?」と聞いて回りたくなっちゃいます。

荒川河川敷に着きました。

20110320_start

大会が開催されていればもっとにぎやかなはずですが、高校生?が野球の練習中で、のんびりとした空気が流れていました。

さて、ランの方はと言えば、いろんなレベルの人がいますから、僕は最後尾をキロ6分20秒~30秒ペースで3人で走りました。

最初の頃はおしゃべりしながら走っていましたが、土曜日の 10km ランの疲れが取れていなかったのか、だんだんと無口に。首都高速中央環状線をくぐり、江北橋で折り返し。復路は身体も足も重く、キロ8分台~9分台。だいぶ歩いてしまいました。

ゴール後も立ちくらみなどしたりして、ペットボトルを持って給水しながら走ってはいたのですが、少々脱水状態になっていたようです。自宅に戻り経口補給水を作成し、ブログを書きながらチビチビと飲んでいます。

ま、ランの方はいまいちパッとしませんでしたが、イベントの方は無事に終わって良かったです。色んな形の支援があると思いますが、日常を支援に結びつければさほどの無理なく取り組めると思うので、みなさんも「○○をしたら○○円寄付する」などの取り組みをしてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

その男、○○○につき

部屋の中が寒いです。

指先が冷たくて手袋までしちゃってます。

さらに、お腹の調子も悪いです。

エアコンがんがんに使いまくってた人が急に使わなくなったら、やっぱり体調おかしくなるね。

 

さて、午後になり、夜ご飯の食材の買い出しにスーパーに行ってみる事にしました。

ついでに「カイロ売ってないかなぁ~」と、駅前の薬局まで足を延ばす。

影も形も無い……。

仕方無いね。さらについでに、薬局の近くにあるコンビニに立ち寄る。

あ、トイレットペーパー(4ロール入り)売ってる。

お一人様1つまで。

もちろん買う。

続いて、当初の目的であるスーパーへ。

「余震があったら棚から離れて……」

なんて放送してる。

離れようにもそんなスペース無いじゃん。

と突っ込みを入れつつ歩くと、ボックスティッシュ(5個セット)売っているのを発見。

お一人様1つまで。

切らしたばっかりだし、もちろん買う。

その他、夕飯の食材なども買う。箱入りのマスクも売ってたので買う。

スーパーを出た時の僕の姿は、

左手にトイレットペーパーの入った、大きめのコンビニの袋。

右手に夕飯の食材やマスクの入った、大きめのスーパーの袋。

右わきにはボックスティッシュを抱えている。

 

なんか買占めに走った人の姿みたいだ。

その男、買占め風につき……

 

自意識過剰でスミマセン(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

寄付しました

今まで募金箱に小銭を入れるぐらいはしたことあるけど、今回の震災のために初めてまとまった額の寄付をしました。

どこにしようかな?

いろいろ考えたけど、その活動に共感している「国境なき医師団」に寄付しました。

ところで、みなさん知っていますか?

僕も教えてもらって初めて知ったんですが、寄付金控除というものがあるんです。

確定申告をしなくちゃいけないという手間はありますが、支援が出来て、所得控除も受けられます。

寄付に控除を求めてどうするんだ! というご意見もあるとは思いますが、もしこの仕組みによって寄付が増えるとしたら、それはそれで良い事だと僕は思います。

もちろん、どこでも良いわけじゃないです。ちゃんと調べて寄付してくださいね。

寄付金控除については国税庁 のサイトまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

都電荒川線ラン

先日、テレビで都電荒川線の特集をしてたんですよね。そしたら、路線距離が 12km だというじゃないですか。

「距離も手ごろだし、ちょっと走ってみるかな。」ってことで、今日、走ってきました。

本当は朝10時頃から走るつもりだったんですが、目が覚めたのが11時頃(汗

遅くなったしどうしようかと迷いましたが、せっかくの休みの日にゴロゴロしてるのもなんだしなーって思いなおして予定通りに出発。

渋谷から副都心線に乗って、西早稲田で下車。

20110306_nishiwaseda

ここからスタート。まずは、早稲田駅へ。

20110306_waseda

ここでツイッターに投稿したりして大きく時間を消費し、13時32分に出発。

20110306_wasedasugi

楽しくて、ニヤニヤしながら走ってんじゃないかな?

20110306_gakushuinsita

20110306_sunshine

サンシャイン60と都電荒川線。ところどころ回り道が必要な場所はありましたが、割と並走できる箇所が多くて楽でした。

20110306_masaka

カラオケスナック まさか
入ると「まさか」と思う事がたて続きに起きると言われているお店です(嘘

この後、まさかと思うものを見かけました。

20110306_shinjitu

真実の口……まさか日本に!

20110306_asukayama

宝くじ号。
3億円当たりますように。

20110306_asukayama2

飛鳥山のところ。ここは撮影ポイントらしく、撮り鉄がたくさんいました。

20110306_toritetu

撮り鉄のみなさん。
ここだけでなく、都電荒川線のあちらこちらで撮り鉄の人達を見かけました。

20110306_asukayama3

王子駅近くの坂を下る、都電荒川線。
ここまでで、西早稲田から 9km を越えました。

20110306_omoide

荒川車庫駅前にあった、都電おもいで広場。
子供たちがたくさんいました。やっぱり子供は電車が大好きですよね。
僕も、子供のころに図書館の横に展示してあった SL によく乗りました。

日暮里・舎人ライナーをくぐったあたりでだんだん飽きてきました。
早く終わらせたくなってきて、徐々にスピードアップ(笑)

20110306_skytree

スカイツリーが大きくなってきました。

20110306_minowabashi

三ノ輪橋駅、ゴールです。
ゴール後は、近くにある銭湯で汗を流してさっぱり。日比谷線に乗って帰ってきました。

約 16km のランでした。

もうすっかり足がなまっているみたいです。たぶん、それだけじゃなく栄養状態も悪いんでしょうね。走り終わった後はふくらはぎがけっこうだるく、ブログを書いてたら左足が攣りました(汗

でも、楽しかったな。
次はどこ行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »