« その男、○○○につき | トップページ | 本を買ってきました »

2011年3月20日 (日)

チャリティーラン

ジョギング部のイベントで、チャリティーランしてきました。

今日はもともと板橋 City マラソンの開催日でしたが、震災のため中止となったのです。しかし、ジョギング部でイベントが行われました。事前に行われたアンケートの様子ではそんなに集まらないのかなと思っていましたが、16人位集まったんでしょうか。なかなかにぎやかなイベントとなりました。

さまざまな理由により参加できない人達は、各自の都合に合わせてリモート参加という形を取り、それぞれが義援金を振込ます。リモート参加の人達もかなりいました。

さて、集合場所は板橋 City マラソンのスタート地点。都営三田線の蓮根駅を降り、集合場所へ向かいます。集合場所へ行く途中に立ち寄ったコンビニで見かけた張り紙。

20110320_harigami

首都圏もすっかり物不足。物流が滞っているというのもあるけど、買占めに走る人もいるんですよね。気持ちは分からなくも無いです。食べ物や水が無くなると不安ですからね。だけど、必要以上に買いこまず、少しでも被災地の方々に届くようにしたいです。

ガソリンもそうですよね。TV で連日、被災地への物資の輸送のためのガソリンが足りません、灯油が足りません、寒い思いをしています、と放送されているのに、ガソリンスタンドに並んでいる車を見ると、「本当に必要なんですか?」と聞いて回りたくなっちゃいます。

荒川河川敷に着きました。

20110320_start

大会が開催されていればもっとにぎやかなはずですが、高校生?が野球の練習中で、のんびりとした空気が流れていました。

さて、ランの方はと言えば、いろんなレベルの人がいますから、僕は最後尾をキロ6分20秒~30秒ペースで3人で走りました。

最初の頃はおしゃべりしながら走っていましたが、土曜日の 10km ランの疲れが取れていなかったのか、だんだんと無口に。首都高速中央環状線をくぐり、江北橋で折り返し。復路は身体も足も重く、キロ8分台~9分台。だいぶ歩いてしまいました。

ゴール後も立ちくらみなどしたりして、ペットボトルを持って給水しながら走ってはいたのですが、少々脱水状態になっていたようです。自宅に戻り経口補給水を作成し、ブログを書きながらチビチビと飲んでいます。

ま、ランの方はいまいちパッとしませんでしたが、イベントの方は無事に終わって良かったです。色んな形の支援があると思いますが、日常を支援に結びつければさほどの無理なく取り組めると思うので、みなさんも「○○をしたら○○円寄付する」などの取り組みをしてはいかがでしょうか。

|

« その男、○○○につき | トップページ | 本を買ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/51172240

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティーラン:

« その男、○○○につき | トップページ | 本を買ってきました »