« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

ゾクゾク

本日の仕事が終わりました。
明日からゴールデンウィーク。暦通りですが、やはりうれしいものです。

明後日は富士五湖。

会社を出たときの仕事が終わった解放感と、これから楽しいレースが待っているというワクワク感で、一気に気分が盛り上がり、武者震いでゾクゾクするこの感覚が最高に心地良いです。

年初に持病が再発しかけたときは一旦参加を諦めましたが、こうやって大会を迎えられて本当にうれしいです。

相も変わらず練習不足な状態での参加ですが、どこまで走れるか楽しみ。

病気だろうと何だろうと、簡単に諦めるなんて事をしちゃダメだね。そう思うしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

羽田空港まで

どれくらい振りか分からないけど、久しぶりに羽田空港まで走ってきました。

富士五湖まで1週間を切っているので、無理せず弁天橋までの 15km のランにしようと思ってたのに、気が付けばその先の羽田空港まで行っちゃいました(笑)

第2ターミナルにてトイレ休憩&給水。
警備員に、思いっきりジロジロと見られる(汗

さて、帰ろう。

前はこの辺りから歩いちゃったりしてたよなー

なんて思いながら走る。

21km ぐらいでコンビニに立ち寄り、おにぎりとドーピングを。最近、ドーピングが……レッドブルの事なんだけど……お気に入りです。赤ラベルより、こちらの方が

んまい♪

と思います。(高いけど)

コンビニに立ち寄った後は、多摩川サイクリングロードに出てゆっくり走る。けど、右足に痛みが出てきました。

土踏まずと反対側? 外側の方が痛いんですよ。

あまり無理しても何だしなーと思ったので、歩きと走りを交互に繰り返す。けっこうしんどかったけど、何とか帰宅。

平日は走る時間を取れないので、今日が富士五湖に向けて最後のランでした。あとは毎日のストレッチ。それと水曜日あたりにマッサージを受けて、しっかり疲労を抜いておきたいと思います。

どこまで走れるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

皇居まで行ってみた

うちの近所に国道1号線が走っています。で、そこに「日本橋から 17km 」ってポストが立ってるんですよね。

「17km ? 行けるんじゃないかな?」と、いつも思っていました。

そこまでの足が無いから走る事は無かったんですが、どうしても距離を踏む必要があったので今日行ってきました。皇居までは自転車で走った事があるので、迷う心配は無しです♪

五反田では電波新聞社を見て、ベーマガを思い出す。
マイコンBASICマガジン。わかるかなぁ……。

20110417_tokyotower

東京タワー。
家から 12km 地点なり。

「都筑緑道に行く場合は、ちょうど緑道に着いたあたりかな?」と思う。

この後、タワーの正面にノッポンがいたので写真を撮りました。けど、デジカメの SD カードが壊れちゃったので写真無くなりました。残念……。

再びトコトコ走り、警官がやたら多かった霞が関を抜けて、桜田門に到着。

「おお、人がたくさん走ってる。」

過去の記録を紐解いてみました。
最後に皇居を走ったのは、なんと、2010年の1月。実に1年3ヶ月振り。

日曜日の皇居はそんなに人は走って無いというイメージがあったので、話には聞いていたけど人の多さにビックリ。

ひとまず竹橋まで走り、お腹が空いたのでウイダー in ゼリーの残りを摂取。

20110417_koukyo

続きを走り、桜田門に到着。1周完了。
これから帰宅というミッションに入ります。

帰りは、まず溜池山王へ。
お腹がすいたのでローソンに寄って、おにぎりとパンで補給。もちろん、ドーピングも忘れずに♪

溜池山王で昔働いていた事があって、ちょい懐かしい。地下鉄の駅を上がったところにあるセブンイレブンは、学生時代の友達にバッタリ出会ったところ。まだ店が残っているのを見て、にんまり。

さてさて、お客さんの会社が入っていたビルは……。影も形も無かったです。残念。
それにしても警官が多いなーと思っていたら、飯倉片町の交差点で交通規制に巻き込まれちゃいました。

信号は全て赤。多数の警察官に、SP らしき人まで。
待つ事数分。パトカーに先導された外交官ナンバーの車が数台、けっこうなスピードで走りぬけました。

そういえば、今、ヒラリー・クリントン米国務長官が来日してんですよね。
それかなぁ……。

交通規制が解除されたので走りだす。
ほどなく麻布十番。
どーしても、フランス語的な読み方をしてしまう(笑)

だいぶ足が疲れてきました。
明治学院、それから五反田を過ぎた辺りはひたすら上り。

歩く事は無かったけど、すっかりやられてしまい、後は自宅近くまでトボトボ走り。
自宅近くのコンビニでご飯とアイスを購入し、無事に帰宅。

トータル 34.8km を、5時間18分かけて走りました。

行けんじゃないかなー シリーズには他にもいろいろありまして、

・高円寺までの往復
・吉祥寺まで走って、知り合いのマッサージ屋さんに行く
・江ノ島までのワンウェイ

あとは、横浜中華街で肉まんを食べて帰ってくる

とか。

富士五湖の後はお山が中心になると思いますが、合間合間にやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃって

先月末から、土日のどちらかはインターバルをやるようにしています。

なんちゃってインターバルですけど。

自宅から 1km の多摩川に出て、さらにそのまま 1km 程ゆっくり走り、その後は 1km ずつ交互に全力とゆっくりを繰り返してます。今のところ、2本だけ。月末の大会が終わったら、回数を増やそうと思います。

で、記録はというと、

3/27(日) 7'57''-7'20''-5'41''-6'47''-5'12''-8'04''
4/9(土) 7'57''-7'19''-5'40''-6'47''-5'11''-8'03''
4/16(土) 7'36''-6'46''-5'30''-6'38''-5'01''-8'07''

最後が8分越えているのは、疲れているのもありますが、途中でスポーツドリンクを買っていたからだったりもします(汗

3/27 と 4/9 が、ほとんど誤差無かったのがビックリでした。
今日の2本目の 5'01'' は追い風だったから……かな。

速くなれるのかなー。

さて、今日は録画しておいた「アタカマ砂漠マラソン」をみました。6日間のレース。なんというか、過酷なんだろうけど、見ていてニンマリしちゃいます。

楽しそうだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

都築緑道(復習編)

都民の義務、知事選挙の投票に行って、そのままランに出発。先週走った都築緑道のおさらいです。

途中でエスケープしても良いように、背中にリュック。その中にウインドブレーカー。それからお財布も。

ガス橋にて。

20110410_gasubashi

桜だね♪
桜が咲いてるね♪

で、新幹線の高架をくぐり、東横線の高架をくぐり、東山田の駅を過ぎ、「のちめ不動前」に到着。

20110410_nochime

ここから都築緑道に入ります。すでに 11km 少々走りました。
おなかも空いてきました(しょんぼり

こっちだったよな、と先週を思い出しながら走る。

20110410_ryokudou

桜だね♪
桜の絨毯だね♪

途中、1箇所だけ道を間違えましたが、リカバリーして古民家のある池へ。

20110410_ike

人がわんさかいました。

桜だね♪
花見だね♪

にしてもおなか空きました。足も痛いです。
とりあえず頑張って1周して、のちめ不動前から帰宅ルートへ。

ローソンにて、おにぎりで腹ごしらえ。それと、レッドブルでドーピング。ドーピングはそれほど長く効果が続かず、歩きを交えつつ(というか、走りを交えつつと言った方が適切か?)帰宅。

トータルで 36.5km でした。先週、「自宅から行けなくは無い距離」と書きましたが、ちゃんと往復できて良かったです。しかし、今の実力的には正直しんどかった。とはいえ、これが楽に走れるようになったら良いよね。

そんなわけで、しばらくはこれを定期コースにしようと思います。
がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

都筑緑道

ジョギング部のイベントで、都筑緑道を走ってきました。

都筑緑道というのは、都筑緑道というのは、都筑緑道というのは……。すみません、説明しようと思いましたが、良く分かりません。とりあえず、こんな感じ。

・北コースと南コースに分かれていること。
・そこを繋げて1周走れること。
・アップダウンがけっこうあって、トレーニングには最適なこと。

そして何より、走って気持ちの良いコースでした。
コースはこんな感じ。

Course

センター北駅で待ち合わせ。何年か前に1回だけ、この近くに住んでいた友達の車で来た事あります。

20110403_center

しかし、今日は寒かった。そんな中、上半身はTシャツにアームウォーマーという格好で走る。その下にフラッドラッシュスキン・メッシュを着てたので、汗冷えはせずに済みました。下は、ショートパンツにタイツ。

緑道まで 600m ぐらいを走って行き、そこからスタート。
こんなところや。

20110403_ryokudou1

こんなところ

20110403_ryokudou2

さらにはこんなところを走ります。

20110403_ryokudou3

走りながら撮ったので、ブレててスミマセン。

緑道までの往復を含めて、13.5km 走ってきました。1周だけだったので最後の方は調子に乗って前の方で走ったり、坂道ダッシュなんかしてしまいました。おかげで、ふくらはぎが痛いです。今晩は寝ている間に足が攣るかもしれませんsweat01

走り終わった後は「港北みなも」のスパ・ガーディッシュで汗を流し、「鍋ぞう」で肉をたらふく食べてきました。個人的にはソフトクリームが気に入り、4杯も食べてしまいましたよ。だって、ジュースを取りに行くのにソフトクリーム製造機の前を通るんですが、通り過ぎるのが忍びなくって(笑)

今日はアフターも楽しかったし、何より緑道が楽しかった。自宅からだと片道 11km ぐらい。ぜんぶ自分の足で走ると 11km + 12km + 11km で 34km か。走れなくはないかな。来週はひとりたまリバーをやる予定だったけど、寝坊したら緑道を走って来ようかな。

一緒に走ったみなさんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »