« ゾクゾク | トップページ | シューズ買いました »

2011年5月 1日 (日)

21th チャレンジ富士五湖

昨年に引き続き、チャレンジ富士五湖のビギナーズを走ってきました。大会直前は頑張って走るようにしましたが、全体的に走り込みが足りていないので本栖湖まで行ければ御の字かな~と思ってました。

結果を先に書いておくと、本栖湖に何とか到着し、その先の 53.5km 地点である西湖の公民館まで行けました。ゴールは 19km 先。まだまだ実力不足ですね。

さて、駐車場には3時に到着。車の中で仮眠をした後、112km と 100km のスタートをみんなで応援。車に戻って一眠りした後、ご飯を食べてから受付に。富士山が綺麗です。

20110430_fuji

スタートしてすぐに、エリック・ワイナイナと猫ひろしが追い抜いて行きます。

20110430_wainaina

20110430_neko

おふた方も、カメラを向けるとポーズを取ってくれました♪

最初のエイドの手前でジョギング部の人に応援してもらい、写真まで撮ってもらっちゃいました。

20110430_1staid_2

見れば分かると思いますが、後ろ、遠くにランナーが見えますが、ほぼ最後尾です。去年は僕が最後尾だった事を考えると、ちょっと進歩です(笑)

最初の関門である西浜小学校には 11:19 に到着。去年は 11:30 到着だったことを考えると、こちらも若干の進歩が見られます。エイドで栄養補給と着替えを済ませ、西湖へ。

去年はあの自販機でジュース買ったっけ……

など思い出しつつ先へ進むと、今度は別のジョギング部のメンバーが応援してくれました。ここで会うとは思っていなかったので、ちょっとビックリ&元気を貰います。おかげで、去年は歩いてしまった西湖も走り切る事ができました。

30.3km 地点の野鳥の森公園駐車場に到着。ここにはうどんがあります。

20110430_udon

うどんを食べ終わり、さて先に行きますか! と走り出したら、右足に痛みが。休んだのが悪かったのか、大会の前の週に痛めた所が悪化してきたようです。ゆっくり走っていると、痛みが無くなってきました。

少し行ったところで、ジョギング部メンバーに応援を頂きました。
そして、コーラを頂きました♪ コーラの糖分が甘くておいしい♪♪

次は精進湖へ。もう既に苦しくなってきてましたが、この辺りから折り返してきたジョギング部メンバーとすれ違い始め、そのたびに元気をもらう事ができました。

さて、精進湖。ここも去年は思いっきり歩いたところです。今回も途中歩いたりしましたが、何とかエイドまでたどり着く事ができました。去年はこのエイドで終了だったんですよ。この時点で時計は14時3分を指しており、目標としていた本栖湖までは 3.3km 。残り時間27分。

「フルの距離までは行きたい」と宣言していた手前、ここからは相当頑張りました。歩道が狭く、折り返してきたランナーとのすれ違いもあるため前の人を抜く事もままなりません。心は焦るばかり。

本栖湖へは地下道をくぐって行くのですが、その時点で14時26分。残り4分で、関門まで400m ぐらい。いつもなら余裕ですが、なんと遠い事でしょう。

沿道の人やすれ違うランナーに「まだ間に合うよ!」と応援され、最後は全力疾走になりながら、関門閉鎖30秒前になんとか通過する事ができました。息を切らし、両手を膝に付きながら心の中でちょっとガッツポーズ(笑)

あー良かった。

20110430_motosuko

「ここでやめればバスで楽々と帰れるな」と思ったりもしましたが、着替え、栄養補給を済ませ、先に進む事にしました。せっかく頑張って関門を通過したんだから、ここでやめるなんてもったいない。

折り返してしばらくはゆっくりながらも走ってましたが、そのうち歩く事すらやっとという状態に。後ろから走ってきた 112km の部に出ていたジョギング部メンバーに励まされたりしながら、何とか 50.5km 地点の野鳥の森に到着。

ここからもバスが出ているんです。バスの方を見ると、バスに乗ってる人達と目が合っちゃいました(笑)

正直いうとここでやめるつもりでしたが、西湖までは下り坂ということを知っているし、「行ってみるか」と、うどんに目もくれずに先に。次の関門まで 3km 。残り 29 分。トボトボ走ったり、歩いたり歩いたり。

西湖公民館に到着。3分30秒オーバーにより、ゼッケンを1枚スタッフに渡して終了。エイドで飲み物を頂く。テーブルの上には冷えたものしか無かったんだけど、お湯を用意してくれて、暖かい紅茶を出してくれました。冷えた身体に暖かい紅茶と心遣いが嬉しかったです。

バスで会場に戻り、富士五湖が終わりました。最後まで走れなかったけど、楽しかったな。来年もまた出よう。

|

« ゾクゾク | トップページ | シューズ買いました »

コメント

お疲れさまです。
精進湖の出口で見かけたんですが、ちょっと距離があったので声をかけられずでした。関門は残念でしたが、日記を読みながらちょっと感動しました。
また来年ご一緒できるのを楽しみにしています!

投稿: furutomo | 2011年5月 1日 (日) 23時53分

お疲れ様でした。
私はもし出場できていたら、北麓公園を出てすぐの上り坂は歩く心づもりでした。
そうしたらあの遠くに見える人は私だったのですね。。。
来年はゴールまで行ってくださいね。
私も走り切れるくらいになっていたいです。

投稿: ダッド | 2011年5月 2日 (月) 06時47分

> furutomo さん

完走おめでとうございます。

こちらこそ気が付かなくてスミマセン。あの時間だと、精進湖の出口(復路)にいるのが目安なんですね。目標にします♪

投稿: たくり~ | 2011年5月 2日 (月) 08時16分

> ダッドさん

あはは、僕もあそこは早歩きでした。最初からムリしちゃいかんと思うのです(笑)
フルの持ちタイムではダッドさんの方が早いので、ダッドさんなら行けたかも知れませんね~。来年ご一緒しましょう♪

投稿: たくり~ | 2011年5月 2日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/51552238

この記事へのトラックバック一覧です: 21th チャレンジ富士五湖:

« ゾクゾク | トップページ | シューズ買いました »