« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

風が強く吹いている

注文していた「風が強く吹いている」の Blu-ray が届きました。

明日は寝坊して良い日なので、これからゆっくり観ます。

今はメイキングを見てます。

 

さて、今月の走行距離は 162.6km でした。

人生最高の記録である、先月の 179km には及びませんでしたが、まあまあ頑張りました。

来月からは、距離ではなく、質を追い求めてみようと思います。

先は長いけど、がんばろー♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

昨日の結果

7時間走の結果が発表されました。

53位(71人中)
25周
4時間52分40秒
32.5km

だそうです。

最後はしんどかったけど、楽しかったなー。

さて、今週の土曜日もランステの練習会に参加してきます。

キロ6分のインターバル走。

1km 4本と、フリーを2本。

10km のベストが58分26秒なので、キロ6分なら問題なく行けるんじゃないかと思うのですが、お天気がね。

暑そうです。

当日は7時間走もやっているので、応援がてら楽しく走れるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ランステ7時間走

ランステ7時間走に参加してきました。
受付で、リストバンドと計測チップを貰います。

20110529_band

着替えを済ませて、神宮外苑に移動。
途中走る。

疲れました……(笑)

7分のペーサーに付いて、雨の中をスタート。1周約1.3km のコースを4周する毎に、エイドに立ち寄ります。エイドはこんな感じ。

20110529_aid

パン、飴、オレンジ、飲み物、おにぎり、パンなどなど。

そして、エイドにはコーラが! 今月の半ばから、炭酸飲料や缶コーヒーを制限しているのでとても魅力的な飲み物。「7時間走だしいいよね?」と自分に言い訳して飲んじゃいましたが、飲み過ぎないようにコップに 1cm だけ注いで飲むようにしました。

15km、スタートしてから約2時間経過するあたりからペーサーに付いていけなくなり、1人旅に。スタートから3時間はペーサーが付くので、そこまで頑張ろうと思ってたんですけどね。だいたい 15km 辺りから落ち込んだり折れたり、ちょっと壁がありますね。

ここで気持ちを切り替え。
今までのフルのペースより早く走れているから、このまま頑張って自己ベストを更新しよう!

横を追い抜いていくジョギング部の面々が応援してくれるのが頼りです。

それでもだんだん辛くなり、3周でエイドに立ち寄り、それが2周毎になり……。1.3km でエイドに着いちゃうから、誘惑に負けちゃうんですよね。恐るべし、エイド。

……いや、僕が弱いだけですね(笑)

そして25周目。
ペースはキロ10分近く。ノンビリ、というか足を動かすのもやっと。

頭の中では、「もうやめよう。やめたっていいじゃないか。」の大合唱(汗

エイドに到着。
そこで長い事悩む。ジョギング部の面々を何回も見送りつつ、悩む。

悩む、なやむ、悩む。

結局10分ぐらい悩んで……やめちゃいました。25周、1.349km x 25 = 33.725km、約5時間のランでした。エイドのスタッフにお礼を言って、麹町のランステまで戻る。

着替えて、麹町のジョナサンで一息。

20110529_pafe

パフェ!

走っている間、なぜか無性にパフェが食べたくなったんです(笑) 本当だったらまっすぐ帰るところですが、心の声に従ってパフェを堪能してきました。

それにしても、体力無いですね。
もっとがんばろー。

手元のガーミンによる自動計測から求めた1km毎のラップ。最後はちょっと計算合わないですが、だいたいというところで。

7'17''
7'06''
6'55''
8'04'' エイド立ち寄り
6'56''
6'45''
6'56''
8'06'' エイド
6'42''
6'45''
6'51''
9'22'' エイド
7'07''
7'23''
9'51'' エイド
7'43''
8'19''
13'30'' エイド
8'34''
12'35'' エイド
8'54''
16'02'' エイド
9'11''
9'28''
8'00'' 終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

チーム

今日も仕事が早く終わりました。

自宅近辺は雨が降っていなかったので、今日も走ってきましたよ。

6分前半のイーブンで走ればいいや。

と思っていたのに、気が付けば今日もビルドアップ。

7'31'' - 6'28'' - 6'17'' - 5'59'' - 5'27'' - 8'00''

痛みというほどじゃないけど、左の膝周りに違和感があります。疲れがたまってるんでしょうね。

明後日の7時間走は無理しないようにしたいと思います。

で、今日は仕事帰りに本屋に寄ってきました。

目的の英語のテキストを買って、ちょっと店内をうろうろしてたら気になった本がありました。内容をちょっとみて、迷わず購入。

買った本は、堂場瞬一さんの「チーム」という文庫本です。

「風が強く吹いている」と同じく、箱根駅伝を題材とした小説ですが、「風が強く吹いている」では1つの大学に焦点を当てているのに対して、「チーム」では学連選抜を取り上げています。

楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ビルドアップ

今日は仕事が、珍しく、早く終わりました。

どこかに寄って帰ろうか。

映画でも観に行こうか。

なんて考えましたが、結局普通に帰って久しぶりの夜ラン(笑)

記録を見返してみたら、昨年の11月2日以来でした。

明日も仕事あるし、30分ぐらいゆっくり走って終わりにしようかなと思っていたのに、気が付いたらビルドアップ。

多摩川までの行きと帰りを除外すると、

6'11''-5'51''-5'33''-5'22''

まあまあ良い感じ。

ここのところ日が燦々と照っている昼間に走る事が多かったのですが、久しぶりの夜ランは涼しくて気持ち良かったです。

ただ、ちょい疲れました。

明日ちゃんと起きられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

久しぶりに

いつも多摩川ってのもなー

というわけで、今日は久しぶりに池上本門寺周辺のアップダウンコースを走ってきました。

前回は2月14日に走ってます。約3ヶ月振り。

天気予報はそんなに良くなかったはずなのに、日が照りつけて暑い……。

しかも、久しぶりのアップダウンはけっこうしんどい。

1周してくると 10km になるのですが、7.5km あたりで気持ちが折れちゃいまして、後は散歩になりました(汗

日差しは強いものの、風が強くて涼しく、気持ち良く帰ってきました(笑)

ところで、走っている時は手を軽く握る感じにしているのですが、左手の方は知らず知らずに開いてきちゃいます。

これってどうなのかな?

グリップ買った方がいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

買い物2点

大師橋まで往復してきました。

行きは、6'29'' - 6'24'' - 6'18'' - 6'14'' - 6'12'' と、なんとなくビルドアップ風。本当は 6'20'' で走り続けるつもりだったんですけどね。

帰りは、すっかり疲れたのでゆっくり走りました。

しかしまあ、なんというか。。。

もっとがんばります。はい。

さて、買い物の話。

まずは、こちら。

20110521_asshuku

圧縮袋。

先日の横浜ランの時に教えてもらって、すぐ amazon で購入しました。10 枚入りで 980 円(送料別)だったので、思わず 30 枚も買っちゃいました。

着替えを持ってのランはけっこう荷物がかさばってしまうので、きっとこの袋が役だってくれると思います。お山に行く時の必需品になりそうです。

ん? 濡れた物って入れても大丈夫なのかな??

続いてこちら。

20110521_ms06s

ガンプラ買っちゃいました。

リアルグレードのシャアザクです。

前回は放置しまくってましたが、今回はちゃっちゃと作ろうと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

城南島海浜公園

都筑緑道コースはまだ敷居が高いので、前々から行ってみたいと思っていた城南島海浜公園に行ってきました。

今回はリュックを変更。今まで 17L ぐらい入るリュックを使っていたのですが、着替えを持って走らなくてはいけないならともかく、往復ぐらいならもっと小さくても良いなと思い、新宿シティハーフで貰ったリュックを使ってみました。

でも、チェストストラップが無い、ドリンクを入れる部分が小さすぎて、500ML のペットボトルの収まりが悪い(というか入らない?)という不満あり。ま、でも、新しく買うのも何なので、貧乏人の僕はこのリュックを使い倒すと思います。

池上通りを環七まで走り、後は環七を大井ふ頭方面へ。第一京浜と交差するところで、たくさんのランナーが東京方面に走って行くのを目撃しましたが、何かイベントやってたんですかね?

20110515_wangansen

羽田線を越え

20110515_unga

京浜運河を渡り、野鳥公園東を右折。

20110515_tokyogate

むむ! 右奥に見えるのは東京ゲートブリッジでは?!
この橋は、お台場勤務時代に作っているのを毎日見てたんですよね。もうだいぶ出来上がっていて、感慨深い物がありました。

そうこうしているうちに、目的地に到着。

20110515_jounanjima

ここまで自宅から約 10km でした。案外近いです。
とりあえず公園を一回り。

20110515_keshiki

まず最初に飛び込んできたのがスカイツリー。良く見ると、レインボーブリッジなども見えます。この写真だと分かりづらいと思うので、拡大してみましょう(笑)

20110515_skytree

スカイツリー。

20110515_rainbow

レインボーブリッジに東京タワー、それと船の科学館。潮風公園が見えるってことは、もしかしてガンダムもここから見えたかも?

20110515_kasai

葛西臨海公園の観覧車も見えますよ。

そして忘れちゃいけないのが

20110515_haneda

羽田空港。そして砂浜。シューズが砂まみれになるのが嫌だったので突撃はやめましたが、波と戯れたかったな。海と山、どちらが好きと言われれば、だんぜん海ですよ。

20110515_plane

飛行機~♪

天気が良く、景色も良く、気持ちの良い公園でした。今日はそうそうに退散しましたが、ノンビリしたい公園ですね~。

さて、帰ります。帰りは産業道路から大師大橋に出て、多摩サイ沿いに帰ってくる予定だったのですが、疲労を感じていたので第一京浜沿いに蒲田まで出て、環八経由で帰ってきました。

ちょうどハーフの距離になりました。

多摩川沿いに羽田空港のターミナルあたりまで走りに行く事があるんですが、そちらに行くと 26km 程度になるし、途中かなり寂しい感じもあるし、こっちのコースの方が楽しいかな。

また来よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

横浜ラン

ジョギング部で横浜走ってきました。

関内の THE SPACE を起点として、山下公園、大桟橋、パシフィコ横浜を過ぎてちょっと行ったところで折り返し、そこから THE SPACE に戻ってくるというコース。

20110514_course

象の鼻でしばし立ち止まり、転車台を見物。以前、ブラタモリで放送していたのを見ていて、一度来たいと思ってたんですよね。寄って頂いてちょっと感謝。

で一通り走ってきたわけですが、昔に比べると楽に付いていけたかな~と思いました。

その時はそう思ってましたが……家に帰って来てガーミンを見ると、そんなにたいしたペースじゃなかったです(笑)

シャワーを浴びてスッキリして、みんなでお昼ご飯。豚天丼を頂きました。

20110514_butaten

風の通るテラス席で、おいしいご飯とおしゃべりとでゆったりとした時間を過ごしました。すごく贅沢な気分で、休みの日はこうでなくっちゃなーと思いました。

実は、今朝は寝坊してしまい、行くのやめようかなと思ったりしてたんです。でも、行って良かったな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ずいぶん歩いちゃったな

1ヶ月振りに都筑緑道まで行ってきました。

ちょっと出発が遅れたので、日差しをさんさんと浴びる。都筑緑道に着く頃にはけっこうヘロヘロ。1周しないでそのまま帰ろうかなと思っちゃいました。往復だけで 24km ぐらいありますしね。

でもまあ、せっかく来たので1周しました。緑道はけっこう木々が日差しを遮ってくれて、サングラスしているのも相まって、なんとなく涼しさを感じました。でも、途中からだいぶ歩いちゃいました。はい。

1周してからの帰り道でもけっこう歩いちゃいました。

しかも、途中のドラッグストアでエアーサロンパスを買い、足に吹きつける。こうまでして走ってる、いや歩いている僕は何なんだ? と自問自答しつつ帰宅。

もっとスピードを落とすか距離を短くしないと、練習にはならんすね。
ちょっと見直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ガンプラの合間にランニング

ガンプラ作りですごく忙しかったけど(嘘)、木曜日、金曜日と走って無かったので、夕方からちょっと走ってきました。

多摩川に出てちょっとすると

「○○さーん!」

と呼ばれる。振り返ってみるけど、コンタクトをしていなかったので誰かぜんぜんわからない。近くに人もいたし、「きっと人違いかな?」と思ってそのまま走る。

同じところを行ったり来たりしていたら、また名前を呼ばれて手を振ってきた。

周りに誰もいないし、これは僕だろう。

ということで、近くに行ってみる……と、会社の後輩とその彼氏でした(汗

ちょっと話をして、再びランに戻る。

ランは、いつものように 1km インターバル。

7'57'' - 5'15'' - 7'06'' - 5'10''

でした。もうちょっとで5分切れそうなんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

土曜日は1日中、ガンプラ作ってました。

……いや、途中ちょっとだけ走りには行ってきましたけど……(ぼそ

一昨年に買ったガンプラです(汗

作るなら完璧に作りたいと思うのですが、そうしているといつまでも作らないことになりそうだったので、途中まで塗装していたパーツの塗装を全て落として一気に組みあげました。

20110508_sugumi

素組みの状態。
これでもいいかなと思いましたが、ちょっとカッコ悪い。

さらに時間をかけて、墨入れしました。
それがこちら。

20110508_sumiire

違い、わかりますかねー。

だいぶ適当に墨入れたんですが、はみ出した部分をティッシュでゴシゴシと拭き取ると、パーツが適度に汚れてなんだか良い感じになりました。あとはクリアーを吹いて終わりですけど、なんかこれでもいい気がしてきましたよ。

何十年か振りにガンプラ作りましたけど、ぜんぜん違いますね。関節がやたら動くし、なんだかカッコイイ。

また何か作ろうかな。
ただし、塗装が不要なものにしないと、放置しちゃうからな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

目標タイム

ジョグノートのコラムに、「100km マラソンのペース戦略」というのがありました。

http://www.jognote.com/column/stepup/

それによると、フルの 80% 程度のスピードで走るのが良いらしい。さっそく Excel で計算式を組み立て、色々計算してみました。

100km マラソンでは無いけど、この間の富士五湖 72.5km を自分のフルの持ちタイムで計算してみると、キロ10分29秒ペースで走って、タイムは12時間49分。

1時間49分オーバーという結果が出ました(汗

ついでなので、一昨年のたまリバー完走タイムでも計算してみました。

たまリバー 53km
計算上の目標タイム 9時間22分
実走1回目 10時間10分  2回目 10時間48分

ど、どうなんでしょう? 計算と大きく違いますが、途中のコンビニや自販機で休み過ぎたのかもしれません。うんざりしてたし(笑)

いずれにしても、エイドなどの時間が加算される事を考えると、もっと速くならないと太刀打ちできないって事ですね。

では、フルのタイムがどの程度ならビギナー 72.5km の完走が見込めるのか。

5時間
計算上の目標タイム 10時間48分

4時間45分
計算上の目標タイム 10時間15分

エイド、タイムの落ち込み、最後の坂などを考えると、4時間45分程度の実力は必要そうな感じですね。そ、そーいえば、ウルトラマラソンクリニックで事前質問した時にも、「5時間以内というところです」なんて回答もらったんでした(汗

具体的に数字に出すと何て分かりやすいんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

二子玉まで

今日はジョギング部のイベントに合わせ、二子玉まで往復してきました。

自宅を12時半前に出発。いつもなら「南下して多摩川に出て」というコースをたどりますが、遠回りになってしまうので今日は西へ。この方が二子玉には近いんです。キヤノン本社の脇を通り、東京高等学校辺りから多摩川へ。

それにしても暑い。

キロ8分弱で二子玉へ向けて走る。丸子橋を過ぎてしばらくしたところで、ジョギング部のメンバーとすれ違う。丸子橋でエスケープすると書き込みがあったので、「電車で帰るのかな?」と思っていたけど、そのまま走って帰るそうです。さすがだなぁ。

そこから二子玉まで、7分30秒ぐらいのペースに上がる。
お腹も空いてくる。

二子玉に着いたら、ちょうどジョギング部の本隊が二子玉の休憩を終えて移動を開始し始めたところでした。なので、休憩せずに折り返し。ペースは7分弱といったところ。

たいして距離を走って無いわりにはしんどかったけど、8分弱、7分半、7分弱と良い感じでペース上がって来ているので、頑張って付いて行きました。それにしても、一緒に走っているメンバーは富士五湖を完走してるんですよ。なのに4日後にはたまリバーを走ってます。すごいですよね。

本格的にお腹が空いてきたので、ガス橋でお別れ。

20110504_go_on

終点を目指すメンバーを見送り、ここから自宅に帰りました。

しかし今日は本当に暑かった。日焼け止めを塗って行かなかったので、首筋が真っ黒になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

シューズ買いました

おおかみ少年では無い僕は、昨日つぶやいた通りにシューズを買いに行ってきました(笑)

今まで履いていた MR966 はソールが削れてしまっていたので、富士五湖を最後に引退。買ったのが 2009年の7月で、3週連続ひとりたまリバーの合間でした。長い事頑張ってくれたなぁ。

これまでのシューズは……そんなに多くのシューズを履いてきたわけではないですが……普通にゴミの日に出してましたが、初めて靴供養に出したいなと思いました。

さて、担当してくれたのが、先日の富士五湖 112km の部を完走したという店員さんでした。気分盛り上がっちゃいました(笑) ちょいちょい話をしましたが、やっぱり最後の上りがきついみたいですね。まだ未体験なので、来年はそこまで行けるようになりたいな。で、「あそこの上りはね。」と、年寄りの昔語りみたいな事をしてみたい(笑)

シューズの方は、色々履き比べてみて一番しっくり来たものを購入。NewBalance の MR760 。型落ちで安かったですが、インソールも作ったのでそれなりのお値段になりました。

20110503_nb_mr760

去年は本当に1足も靴を買わなかったので、あと、もうちょっと軽いシューズと、トレランシューズも欲しいです。とりあえず直近で欲しいのはトレランシューズかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

21th チャレンジ富士五湖

昨年に引き続き、チャレンジ富士五湖のビギナーズを走ってきました。大会直前は頑張って走るようにしましたが、全体的に走り込みが足りていないので本栖湖まで行ければ御の字かな~と思ってました。

結果を先に書いておくと、本栖湖に何とか到着し、その先の 53.5km 地点である西湖の公民館まで行けました。ゴールは 19km 先。まだまだ実力不足ですね。

さて、駐車場には3時に到着。車の中で仮眠をした後、112km と 100km のスタートをみんなで応援。車に戻って一眠りした後、ご飯を食べてから受付に。富士山が綺麗です。

20110430_fuji

スタートしてすぐに、エリック・ワイナイナと猫ひろしが追い抜いて行きます。

20110430_wainaina

20110430_neko

おふた方も、カメラを向けるとポーズを取ってくれました♪

最初のエイドの手前でジョギング部の人に応援してもらい、写真まで撮ってもらっちゃいました。

20110430_1staid_2

見れば分かると思いますが、後ろ、遠くにランナーが見えますが、ほぼ最後尾です。去年は僕が最後尾だった事を考えると、ちょっと進歩です(笑)

最初の関門である西浜小学校には 11:19 に到着。去年は 11:30 到着だったことを考えると、こちらも若干の進歩が見られます。エイドで栄養補給と着替えを済ませ、西湖へ。

去年はあの自販機でジュース買ったっけ……

など思い出しつつ先へ進むと、今度は別のジョギング部のメンバーが応援してくれました。ここで会うとは思っていなかったので、ちょっとビックリ&元気を貰います。おかげで、去年は歩いてしまった西湖も走り切る事ができました。

30.3km 地点の野鳥の森公園駐車場に到着。ここにはうどんがあります。

20110430_udon

うどんを食べ終わり、さて先に行きますか! と走り出したら、右足に痛みが。休んだのが悪かったのか、大会の前の週に痛めた所が悪化してきたようです。ゆっくり走っていると、痛みが無くなってきました。

少し行ったところで、ジョギング部メンバーに応援を頂きました。
そして、コーラを頂きました♪ コーラの糖分が甘くておいしい♪♪

次は精進湖へ。もう既に苦しくなってきてましたが、この辺りから折り返してきたジョギング部メンバーとすれ違い始め、そのたびに元気をもらう事ができました。

さて、精進湖。ここも去年は思いっきり歩いたところです。今回も途中歩いたりしましたが、何とかエイドまでたどり着く事ができました。去年はこのエイドで終了だったんですよ。この時点で時計は14時3分を指しており、目標としていた本栖湖までは 3.3km 。残り時間27分。

「フルの距離までは行きたい」と宣言していた手前、ここからは相当頑張りました。歩道が狭く、折り返してきたランナーとのすれ違いもあるため前の人を抜く事もままなりません。心は焦るばかり。

本栖湖へは地下道をくぐって行くのですが、その時点で14時26分。残り4分で、関門まで400m ぐらい。いつもなら余裕ですが、なんと遠い事でしょう。

沿道の人やすれ違うランナーに「まだ間に合うよ!」と応援され、最後は全力疾走になりながら、関門閉鎖30秒前になんとか通過する事ができました。息を切らし、両手を膝に付きながら心の中でちょっとガッツポーズ(笑)

あー良かった。

20110430_motosuko

「ここでやめればバスで楽々と帰れるな」と思ったりもしましたが、着替え、栄養補給を済ませ、先に進む事にしました。せっかく頑張って関門を通過したんだから、ここでやめるなんてもったいない。

折り返してしばらくはゆっくりながらも走ってましたが、そのうち歩く事すらやっとという状態に。後ろから走ってきた 112km の部に出ていたジョギング部メンバーに励まされたりしながら、何とか 50.5km 地点の野鳥の森に到着。

ここからもバスが出ているんです。バスの方を見ると、バスに乗ってる人達と目が合っちゃいました(笑)

正直いうとここでやめるつもりでしたが、西湖までは下り坂ということを知っているし、「行ってみるか」と、うどんに目もくれずに先に。次の関門まで 3km 。残り 29 分。トボトボ走ったり、歩いたり歩いたり。

西湖公民館に到着。3分30秒オーバーにより、ゼッケンを1枚スタッフに渡して終了。エイドで飲み物を頂く。テーブルの上には冷えたものしか無かったんだけど、お湯を用意してくれて、暖かい紅茶を出してくれました。冷えた身体に暖かい紅茶と心遣いが嬉しかったです。

バスで会場に戻り、富士五湖が終わりました。最後まで走れなかったけど、楽しかったな。来年もまた出よう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »