« 二子玉まで | トップページ | 気が付けば »

2011年5月 5日 (木)

目標タイム

ジョグノートのコラムに、「100km マラソンのペース戦略」というのがありました。

http://www.jognote.com/column/stepup/

それによると、フルの 80% 程度のスピードで走るのが良いらしい。さっそく Excel で計算式を組み立て、色々計算してみました。

100km マラソンでは無いけど、この間の富士五湖 72.5km を自分のフルの持ちタイムで計算してみると、キロ10分29秒ペースで走って、タイムは12時間49分。

1時間49分オーバーという結果が出ました(汗

ついでなので、一昨年のたまリバー完走タイムでも計算してみました。

たまリバー 53km
計算上の目標タイム 9時間22分
実走1回目 10時間10分  2回目 10時間48分

ど、どうなんでしょう? 計算と大きく違いますが、途中のコンビニや自販機で休み過ぎたのかもしれません。うんざりしてたし(笑)

いずれにしても、エイドなどの時間が加算される事を考えると、もっと速くならないと太刀打ちできないって事ですね。

では、フルのタイムがどの程度ならビギナー 72.5km の完走が見込めるのか。

5時間
計算上の目標タイム 10時間48分

4時間45分
計算上の目標タイム 10時間15分

エイド、タイムの落ち込み、最後の坂などを考えると、4時間45分程度の実力は必要そうな感じですね。そ、そーいえば、ウルトラマラソンクリニックで事前質問した時にも、「5時間以内というところです」なんて回答もらったんでした(汗

具体的に数字に出すと何て分かりやすいんだ(笑)

|

« 二子玉まで | トップページ | 気が付けば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/51588738

この記事へのトラックバック一覧です: 目標タイム:

« 二子玉まで | トップページ | 気が付けば »