« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

神戸マラソン

落選しましたー。

残念です。

でもたぶん、NAHA マラソンに出なさい、浮気しちゃダメってことだとポジティブに考えることにします(笑)

そのためにも、身体を良くしないとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院しました

20110630_165339

大人しくするのが遅かったのか、木曜日に入院しました。

点滴に繋がれちゃっています。

幸い、今回は最初から主治医のいる病院に来られたのと、早めに来たからそれほどひどいことにはならなさそうです♪

明日はヒュミラの注射と、内視鏡の検査をする予定です。

腸を拡張するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

腹痛

本日の午後から、みぞおちとヘソの間あたりがシクシク痛みます。

お腹空いて、胃が痛くなってんのかな?

とも思いましたが、数日前からお腹が張ってるし、どうやら詰まり気味のようであります。

うどんはさておき、それ以外はゼリー類しか食べて無いんだけどなぁ。

今週末が通院日なので、そこまでおとなしくすることにします。

(´・ω・`)ションボリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ゼリーを作ってみた その2

今日から仕事に復帰。

いやー、眠かったです(笑)

最後の方は席を立つ度に頭がふらふらして、やや貧血状態になるし、デスクワークも楽じゃ無いと思いましたよ。

さて、今日もエレンタールゼリーを作ってみました。

ネットで色々調べて、使ったのはこちら。

20110627_ace

ハウスのゼリエース、イチゴ味。

材料は以下になります。

・エレンタール 1袋
・ゼリエース 1袋
・水 350cc

では作りましょう。

まず、水 150cc を火にかけ、沸騰したら火を止めます。
ゼリエースを入れて溶かしましょう。
溶けたら、残りの水とエレンタールを入れます。
火をかけ、微温湯の状態でしっかり溶かします。
後は容器に移し、冷蔵庫で固めるだけ。

出来上がりはこちら。

20110627_jerry

食べてみた感想は、昨日のゼリーより格段においしかったです。病院で出るエレンタールゼリーに近かったかな? ただ、ところどころエレンタールの味が強い部分がって、そこが気になりました。

もう一工夫必要そうな感じですね。

一工夫については当てがあるので、また明日試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ゼリーを作ってみた

エレンタールゼリーを作ってみました。

材料は次の通り。

・エレンタール一袋
・ドリンクミックス(青リンゴ味)
・市販のゼラチン
・水 250cc

ゼラチンはこれを使いました。

20110626_zerachin

まずは水 50cc を沸騰させ、火を止めます。
そこにゼラチンを入れ、溶かします。
そして、残りの水を入れ、再び火をかけます。
微温湯の状態になったら、エレンタールとドリンクミックスを加えて溶かします。

粗熱が取れたら、容器に移して冷蔵庫で固めます。

で、出来上がったのがこれ。

20110626_jerry

食べてみた。

一口、二口。

……エレンタールの味が強い。

さらに一口、二口。

……うーん、無理!

無理でした~(涙

エレンタールゼリーを食べるのは諦めて、普通のゼリーで口直ししました(笑)

ドリンクミックスの選択に失敗したのかな?

次回は他の味で試してみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

お昼前に蒲田までお出かけ。

急な入院によりチームに迷惑かけたので、みんなに配るお菓子を買いました。

たぶん足りると思うけど、チームメンバー増えたりしてないよなぁ。

で、ついでに蒲田東急プラザにある「家族亭」でうどんを食べてきました。

20110626_tenseiro

特盛天セイロうどん

特盛......ってほどじゃないと思うけどな。

でも今は胃が小さくなっているので、お腹いっぱいになりました。満足です♪

おまけに頂いた、種抜きの梅干しもおいしかったです。距離を走る時に持って行きたいと思ったところがランナーっぽいかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップダウン

今日は朝ラン。予定通り、10km 走ってきました。

最初は多摩川沿いを走ろうと思っていましたが、せっかくならアップダウンがあるコースがいいな~ということで、池上本門寺コースを選択。上り下りを楽しんできました。

ラン後はシャワーを浴びてクスリを飲んで、それからご飯代わりにアイスをパクッ。生き返るな~♪

過去の記録と比べてみたら、4分ぐらい速くなってた。

軽くなったからかな?

次回どうかってところですよね。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

3日目

さすがに退院当日は走りませんでしたが、その後3日間連続で走っています。

今日はペースを意識しながら 5.5km ほど。

7'37'' - 6'37'' - 5'57'' - 5'43'' - 5'48''

キロ5分の後半でも、3km 続けるとけっこう苦しかったです。

まあ、徐々に続くようになるでしょう。

明日は久しぶりに 10km 走って来ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ビルドアップ

今日も走ってきました。

前半向かい風、後半追い風だったので、自然とビルドアップになっちゃいましたよ。

しかも、昨日やめておこうと思った5分前半に突入までしてしまい……お腹が痛く……なりませんでした。

強烈な追い風だったから、身体的には楽だったんだね、きっと。

8'50'' - 7'49'' - 6'59'' - 5'48'' - 5'20''

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院による体重の変化

入院前の体重が、退院時にどうなっていたかを書きますね。

左が入院前1週間の平均。右が退院の翌日と今日の値の平均になります。

体重     64.9kg → 59.4kg
体脂肪率  18.2% → 16.3%
体脂肪    11.8kg → 9.7kg
内臓脂肪レベル 7.6 → 5.5
体幹皮下脂肪率 11.3% → 9.8%
体年齢    37.7歳 → 32歳
BMI      22.9 → 21
基礎代謝  1539 → 1456
骨格筋率  33.5% → 34%

入院したから筋肉が減ったと思うじゃ無いですか。脂肪もきっちり減りましたよ♪

入院中に摂っていたカロリーが低かったのもあるけど、毎日うろうろして、さらに階段の上り下りを繰り返したのが良かったのかな?

お腹回りと背中につまめる脂肪がたっぷり残っていますが、皮下注射の事を考えると残っていてもいいや。いや、むしろ残っていてくれないと困る(笑)

持久力は落ちてると思うのですが、入院前も週末ぐらいしか走っていなかったし、すぐに取り戻せるような気がします♪

標準体重は 62kg なので、体重を少し増やして、脂肪は減らせるといい感じですね。もっとも、それが難しいんですが(笑)

心配してたほどひどい事にならなくて良かったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

病み上がりラン

今週いっぱい会社をお休みさせて頂いているので、リハビリがてら外出するようにしています。

今日はコンタクトレンズを買って、その後にひとりカラオケ。お昼ごはんに蒲田のオレンチーノで土鍋煮込みうどん(味噌味)を食べました。

20110623_miso

本当はえのきとネギが入っているのですが、繊維質を食べて腸が詰まると怖い。食べずに残してもいいんだけど、もったいないじゃないですか。そこで店員さんにお願いして、入れずに作ってもらいました。

おいしかったです。
今度は他のメニューを注文してみよう。

さて、自宅に帰って来てお腹が落ち着くのを待って、軽く走ってきました。

4.7km を最初はキロ7分後半でゆっくりと。折り返してしばらく行くと、前方にサッカー部?の高校生集団が見えたので、後ろに付いて走ってみました。キロ5分50秒程度まで上がりました。

うん、大丈夫♪

その後、高校生が道路を渡って行ってしまったので、1人でのランに戻りました。そこで、もうちょっとスピードを上げてみました。

キロ5分10秒程度まで上げたらお腹に腹痛、というか何か違和感を感じたのでスピードダウン。ちょうど多摩サイクリングロードから自宅へと向かう道に差し掛かったので、そこで走るのをやめ、自宅までは歩いて帰ってきました。

とりあえずキロ5分後半までは上げられる事が分かったので、そこをリミットとしてランニングを再開しようと思います。

------------------------
今日のご飯

■昼
・土鍋味噌煮込みうどん

■夜
・全粥
・味噌汁(ニンジン、ジャガイモ)
・鳥のササミとしらす
・エレンタール 600ml

ちょっと食べすぎかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

退院しました

本日、無事に退院しました。

10時前には病院を出て、自宅へ向かいます。

途中、横浜線に乗っている時に、年配の女性が3名ほどやってきて、2名が座り、1名が立っているというシチュエーションに。

普通は譲るよな~

と思いましたが、僕は病み上がり。

申し訳ないな、と思いつつそのまま座っておりました。

その後、電車を乗り換える事2回、無事に自宅到着。

あー疲れた。けど、自宅はいいね。

--------------
今日のご飯

■昼
・五分粥
・ニンジンとジャガイモの味噌汁

■夜
・五分粥
・ニンジンとジャガイモの味噌汁
・鳥のささみとしらす
・エレンタール 600ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

退院決まりました

急な感じもありますが、明日、水曜日に退院することになりました。

1食か2食で悩んでいたけど、例え病院で2食まで上げても実生活で体に合った食事を2食用意するのは、仕事をしているとどうしても難しい。

じゃあ1食のまま退院して、普段の生活の中で食事のコントロールができるように訓練した方が良いなと思ったので。

ただ、もうちょっと病院食を堪能したかったという気持ちもあったりします(笑)

メニューの参考にもできますしね♪

本日のご飯。

20110621_122753

・五分粥
・味噌汁(麩入り)
・白身魚の味噌煮
・ニンジンと里芋の吉野煮
・ゼリー

食べている時に「ご飯と味噌汁とちょっとしたおかずだけで十分幸せだなと」、ふと思いました。

小さな事で幸せを感じられるようになったのなら、病気になったこともきっと悪いことじゃ無いね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

食事が開始♪

1日1食ですが、本日から食事が開始となりました。

20110620_120443

内訳は次の通り。

・五分粥
・赤だしのお吸い物
・葛煮(鳥のむね肉入り)
・炒め煮(キャベツ、ニンジン、カリフラワー)
・桃のゼリー

量は入院前の食事より格段に落ちるのですが、全部食べたらお腹いっぱい。胃の辺りがぽっこりと出てました(笑)

やっぱり胃が小さくなってるんでしょうね。

ちなみにカロリーは 300 キロなので、エレンタールと合わせて 1200 キロカロリーの摂取ができました。まだまだ基礎代謝に足りていませんが、順調に上がってきましたよ♪

この先、1日1食のまま退院するか、2食まで食べてから退院するか、選択権は僕にあります。

狭窄部を通過するということが確認できれば1食も2食も変わらないと思うので、気持ち的には1食のまま退院なのですが……。

正直、迷い中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

お花を頂きました

ジョギング部のマイミクさんがお見舞いに来てくださいました。

お花を貰っちゃった♪

20110619_192414

いい香りがします(^_^)

で、ジョギング部といえばランニング話。

ハセツネに対する思いを新たにしましたよ。

退院したとしても、拡張するまでは腸は狭いままだし、そもそもいつ拡張するかもハッキリとは分からないし、今年は治療に専念しようかなとも思っていたのですが......

本戦まで4ヶ月もあるし、スケジュールを組んできっちり調整して出場したいと思います。

高いエントリー代も払ってるしね(笑)

さてさて治療の方ですが、今晩からエレンタールが III 液 600ml になりました。

III 液は 1ml が 1.5 キロカロリーなので、900 キロカロリーの摂取ができます。しかも、寝ている間に。

昨日までは1日 600 キロカロリーしか摂取してなかったんですよ。

そりゃあ痩せるはずですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

筋肉痛

ふくらはぎが筋肉痛気味です。

入院中なのに何故?

やっぱり

病棟をうろうろすること 1.3km 。

階段を「4F → B1F → 6F → 4F」と上り下りすること2回。

それを朝昼やってるからだろうね。

とりあえずお風呂でマッサージしときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

自己注

自己中ではありません。

今日は初めてのヒュミラ注射の日。

ヒュミラというクスリを皮下注射します。

初回は4本。2回目は2本。3回目以降は1本で、全て2週置きに実施します。

なので、今日は4本になります。

右と左のお腹、それと同じように左右の太股に注射しました。

初回だけ看護士さんに打って貰いましたが、残り3本は自分で注射です。

というのも、自宅で注射できるようにならないといけないので、練習が必要なんですよ。

注射嫌いな僕は緊張で全身ガチガチ。冷や汗たらたら。

でも、看護士さん、お医者さんが見守る中、ちゃーんと打ち終わりましたよ。

それなりの皮下脂肪が付いていないと、かなり痛いみたい。

そうだとすると、あまり痩せない方がいいのか?(笑)

狭窄部は残ったままだけど、これで炎症が落ち着くといいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

相棒が居なくなりました

悲しいお知らせです。

本日の10時に、相棒が居なくなりました。

毎日一緒にいたのに。。。

ああ。。。ρ(・・、)

って、実はうれしい話なんですけどね。

ようやく点滴から解放されました♪

念のため針は残したままだけど、この針も明日には抜いてもらえると思います。

それから、明日以降の予定も主治医と相談して決めました。

金曜日にヒュミラを打ちます。

エレンタールの濃度を上げていき、木曜日に退院することを目標に、月曜日から食事も開始となります。

退院後はヒュミラの注射をしに通院したり、狭窄部の拡張のために入院が必要になったりするけど、仮出所の目処がようやく立ちました。

良かったなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ヒュミラのパンフレット

今日は検査は無かったのですが、ヒュミラの説明ビデオを見て、パンフレットを貰いました。

自分で注射をする手順の説明なんですが、見てるだけで心臓がドキドキ。

だって、注射嫌いなんです。
((((;゜Д゜)))

治療だから仕方無いけど、ちゃんと出来るのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階段

今日からエレンタール開始です。

最初なんで、I 液の 400 ml から始めます。

あ、エレンタールってのは成分栄養剤って奴で、消化が不要の、僕みたいに炎症や狭窄がある人には無くてはならないものです。

プロテインより優れているので、ボディビルダーにも人気があるらしいです。薬なんで、そうそう手には入らないみたいですけどね。ヤフオクなんかに出品されていたりします。

確かに長距離走ったりした夜にエレンタールを摂取すると、回復が早いような気がしますしね。なんと言ってもアミノ酸、その他の栄養の塊ですから。

粉なので、微温湯で溶かしたものを経口または経管にて摂取します。

僕は経口が苦手なので経管で。

さて、今日は一瞬だけ点滴から解放されました。チャンスとばかりに4階から地下の売店まで、エレベーターではなく階段で往復してみましたよ。

下りるのは良かったんですが、上りは行きも絶え絶え。死ぬかと思いました(笑)

そーとー体力落ちてますね。

リハビリが必要そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

残念ながら

本日の検査ですが、内視鏡で確認したところ、どうやら狭窄部に潰瘍がありそうだということで、バルーンによる拡張は中止になりました。

とりあえず潰瘍を無くして、それから狭窄部を拡張しようという治療方針になりました。レミケード or ヒュミラ をやるそうです。個人的にはヒュミラに使用かなと思ってますが、自分で注射するっていうのがねー。

それから、治療中に走っても良いかどうか質問。

あまりオススメはしないなんて回答が......。

軽いジョグは続けようかと思いますが、大会どうしようかなー。

ま、様子を見ながらですねー。

あ、体重ですが、今朝は昨日とほぼ同じでした。そろそろ下げ止まりかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

注腸とレントゲン

今日は検査がありました。

注腸検査と腹部のレントゲンです。

注腸ってのは、お尻に管を入れ、そこから造影剤(通常はバリウム。今回は違いました)を流し込み、レントゲン台の上で医者の指示に従い体の向きを変えながら腸の撮影をしていく検査です。

小腸の狭窄部がハッキリ確認できたので、明日、内視鏡検査をすることになりました。その時に、可能であれば狭窄部をバルーンで拡張する処置をするそうです。

万全の体制で進めてくれますが、もちろん失敗する可能性も無いわけではありません。失敗したら......最悪は手術。

不安だー。

潰瘍があればバルーン拡張はできないので、治療方針は別途検討とのこと。

それはそうと、本日の検査の時に全身を鏡で見る機会がありました。肋骨もだいぶ浮いてきましたよ。ま、たぶんこれくらいが正常値なんでしょうけど、脳裏に浮かんだのは

「アル?」

真理の扉の前にいた、アルフォンス・エルリックでした。そこまでじゃないけど、痩せたなーという印象をますます強くしましたよ。

筋トレするかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せ衰える

患者の取違や投薬の誤りが無いように、入院中は手首にバンドを付けられます。

ふと気付いちゃったのですが、わりとピッタリと付けられていたはずのリストバンドに、指が二本も入るようになっていました。
((((;゜Д゜)))

歩いたときの太股から下の筋肉の動きも、入院前とは感覚が違う。

ま、今は点滴しかしていないということもありますが、やっぱり衰えるもんなんですねぇ。

体脂肪率、計りたいな。。。

体重の変化

6/9 64kg(服着たまま)
6/11 62.3kg
6/13 61.7kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

お見舞い

本日、専門学校時代の友人がお見舞いに来てくれました。

雑誌と本の差し入れ付き。

20110612_171144

入院中はとにかく時間をもて余してしまうので、本や雑誌はありがたいです♪

退院後、8月ぐらいに飲み会やることに決まりました。

何年かぶりの飲み会。

楽しみです(*´∀`)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

入院中

先週の土曜日あたりからお腹に違和感を感じていましたが、良くなること無く、そのまま入院と相成りました。

月曜日の夜から火曜日の朝までが一番ひどく、その後は落ち着いています。

木曜日は転院のため、一人で電車にも乗りましたしね♪

経過が良好なため、一番心配していた手術は回避できそうです。でも、しばらくは腸を安静に。。。ということで、ただいま点滴生活です。

せっかくスピード練習頑張ろうって思ってたのに、すっかり予定狂っちゃいました。

ま、仕方がないですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

朝錬

ランステの土曜朝練習会に参加してきました。

1km のインターバル走。

キロ6分組に参加。

楽かな~

って思ってたら、けっこうきつかった(笑)

終わった後、太ももからふくらはぎまで脚の裏側に違和感。痛いというか、とってもだるくなりました。

2本走って休憩、2本走って休憩、その後の2本は自分のペースで。

1人で走っているとどうしても頑張り切れなかったりするけど、人と一緒に練習するのはいいですね。良い練習になりました♪

ランステでシャワーを浴びてスッキリ。

今回は練習会の雰囲気を掴む事、それから続けるかどうかお試しという位置付けだったのでビジターでの参加でしたが、続けることにしたのでそのまま会員になりました。

8月末まで続くんですが、少しは速くなれるかな。

がんばろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

エントリーだん

会社を午前半休して、ハセツネにエントリーしました。

2回目の参加になります。

去年は第1関門を9時間ちょい。その後、けっこう良い感じで行けるようになったものの、なんだか気持ち的にお腹いっぱいになり、余裕はあったのに西原峠でリタイア。

今回は最後まで行けるといいな。

じゃなくて、行きます。

今日も仕事が早く終わったので走ってきました。

6分から5分50秒の間で走ろうと思ってましたが、

8'19'' - 6'38'' - 6'11'' - 5'49'' - 5'11'' - 7'18''

いつものようにビルドアップでした。

相変わらず5分が切れないです。

あと、昨日の日記を一部訂正。

過去最高は、初フルの前の月、2007年1月の 200km でした。

あの時は、距離を稼いだ代償として走るとスネに痛みが出るようになり、走る事もままならなくなりました。

幸いフルには出場でき、完走も果たしましたが、無理しちゃいかんすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »