« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

里芋を煮てみました

いまいち自分では料理をする機会の無かった里芋ですが、今日、料理してみました。

たぶん生まれて初めて……。

皮のむき方もよく知らず、また調べも知らず。とりあえずいつものように包丁でさくさくと。

で、今日買ってきたレンジで野菜が調理できる容器に入れ、レンジに放り込んでチン。柔らかくなりました。

でも、これって味が無いんじゃ……sweat01

適当すぎました(笑)

ということで、鍋に水と醤油、味りん、お酒、それから砂糖を入れ、柔らかくした里芋をグツグツと煮る。ついでに、事前に作っておいたゆで卵も煮る。

だしの素も入れたっけ(適当)

で、出来上がり。

20110731_satoimo

口に入れた瞬間に溶けるぐらい柔らかく、また味がよく染みた里芋が出来上がりましたよ。

意外に簡単でした。

病院でも里芋料理は出ていたし、安心して食べられます。今までニンジンとジャガイモしか使ってこなかったけど、これからは里芋も使うようにしよう。

うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

予定を前倒しして走ってきた

7月いっぱいは運動はやめておこうと考えていましたが、二日ほど前倒しして走ってきました。

コースは六郷橋までの往復。

距離は 5km ほど。

物足りない気もするけど、最初としてはそんなもんかな。

……などと気楽に考えていましたが、

 

ひー、つらい(笑)

 

多摩川に出るまではゆっくり。多摩川に出てからはキロ6分のペースまで上げてみた。

息が上がる上がる。夏の暑い空気ということもあるのか、胸が苦しい。

運動で急に血行が良くなったからか、肩回りがなんだかじわっと気持ち悪い。

けっきょくキロ6分は 1km でやめて、後はキロ7分台。

8'02'' - 6'03'' - 7'17'' - 7'07'' - 7'39''

あとは、お気に入りのパン屋さんで朝昼兼用のパンを買って帰りました。

途中4日ほど走ったけど、持病が悪化してからは実に55日ぶりのラン。ここまで落ちてるとは思いもしませんでしたよ。

しばらくはコツコツとロードを頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく一週間が終わりました

月曜日から仕事を再開。

入院前と同じように、始業時刻の1時間前には会社に到着。

水曜日までは定時帰り。

木曜日、金曜日は21時前まで残業。

ようやく一週間が終わりました。

ふー、疲れた。

今晩は、夜更かしフライデーです♪

休みはいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅での注射は緊張しますね

金曜日はヒュミラの注射の日でした。

残業を終え、自宅に帰ってきたのは22時前。それからシャワーを浴び、身体をキレイにしてから準備をしていざ注射。

2週間振りの注射。針を刺す時は、やっぱり緊張します。

お腹の脂肪をつまみ、

「なむさん!」

と言いながら、プスっと刺しました(笑)

それから薬液を徐々に入れていくのですが、緊張で身体は熱くなり、心臓はドキドキ。血圧、絶対に上がってると思う。

なんとか無事に終わりましたが……。

慣れないね。どうにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

明日から仕事だからかな?

明日から、やっと仕事に復帰です。

すぐ仕事に入れるように、今日は家で未読メールの確認をしていたのですが……

メール多すぎ!

ただでさえ多くのメールが流れてくるのに、入院だ何だで2ヶ月弱も放置していたもんだから大変なことに。

それでもコツコツ読んだり分類していましたが、だんだん精神的に辛くなってきたので……。

ええ、諦めました(笑)

久しぶりに仕事モードに入った影響でしょうか、夕方ぐらいからお腹がちょっぴり痛かったりします。緊張してるんでしょうかね?

仕事自体はそんなに心配していません。たぶん大丈夫。

それよりもっと心配な事。

それは、明日ちゃんと起きられるかってところです。

20110724_airpomp

うちの近所の自転車屋さんの前に、コイン式の空気入れがあります。100円で90秒使えるらしいです。かなり年季が入った感じだけど、動くんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

自転車で多摩川河口に行ってきた

オーバーホールに出していた自転車を受け取ったついでに、そのまま多摩川河口まで行ってみました。

店員さんの話では、すごく状態が良くて問題無いとのこと。良かった。これからも安心して使えます♪

で、そのまま家に帰るのはつまらないので、多摩川河口までサイクリングロードを走ってきた。ゆっくり走ろうと思っているのに、つい必死に漕いでしまう(汗

7km 少々で弁天橋に到着。

20110723_afteroverhall

今回、バーテープの色を緑に変えてみました。

フレームの色より濃い緑色なんですが、写真で見ると色の違いがハッキリ分かっちゃいますね。実物はそんなに違和感無いと思うんだけどな。

環八を通ると最短ルートになるんですが、久しぶりすぎて怖いので、帰りもサイクリングロードにしました。途中の大師橋で、写真を1枚。

20110723_daishibashi

自宅に帰ってからしばらくの間、身体がふわふわとした感覚になっていたのですが、これってやっぱり自転車の影響ですよねぇ。

来月すぐにでも玉川兄弟に会いに行こうと思ってましたが、自転車の方も徐々に馴らしていかないとダメな感じです。

まあ……1年半振りだしね(笑)

ボチボチ行きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリーを作ってみた その4

さて、久しぶりにエレンタールゼリーを作ってみました。

前回失敗したゼラチンでチャレンジ。味の比較ができるように、今回もドリンクミックスの青リンゴ味で。

お湯 200ml に、砂糖を大さじ4杯……以上かも……を入れて溶かす。溶け切ったら、エレンタールを一袋投入。

混ぜ混ぜ。

よし、出来上がり♪

と思ったら、ゼラチン入れるのを忘れてました(笑)

ゼラチン投入して混ぜ混ぜ。

コップに移して、粗熱が取れたところで冷蔵庫に入れて終わり。出来上がりはこちら。

20110723_jerry

前回の失敗があるので、恐る恐る口に運ぶ。

パクッ……。

…………

……あれ? 意外に大丈夫だ。

てなわけで、完食。やっぱり、前回は砂糖を入れなかったのが大失敗の原因だったようです。よしよし、今度は別のフレーバーでチャレンジしてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

あれから一週間が経ちました

退院してから1週間が経ちました。

あの日から、まだ1週間しか経っていないんですね。退院したのはもっと昔の事のように感じます。さらには、入院していたのが嘘のようにさえ……。

人は忘れる生き物と言いますが、忘れるにはあまりにも早すぎです(汗

日記を見直していたら、ちょうど1ヶ月前の6月22日にも退院していました。あの時は、その後わずか1週間で再入院することになるなんて、想像もしていなかったな。

とりあえず1週間たったけど、仕事が始まってすぐに体調崩したりしないように気をつけなくちゃ。

そうそう、昨晩壊れた経腸栄養のポンプは明日の午前中に宅配便で届く手筈となりました。そんなわけで、今晩は栄養剤の投入はありません。

準備と後片付けをしないで済むのは楽だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養剤摂取用の機械が壊れる

栄養剤を摂取するために使用している機械が、夜中に突然壊れました(汗

アラーム音が鳴りっぱなしになり、電源ボタンを押しても止まらない。他のボタンを押したり、同時押しも試したけど全く止まる気配なし。うるさいので枕を上に乗せて音を小さくし、サポートセンターへ電話。

担当者から折り返し電話がかかってきて、交換になりますって言われました。それと同時に、バッテリーの外し方も教えてもらい、その手順通りに実行すると、ようやくアラーム音が止まりました。

それが、午前3時前後だったかな?

なんだか眠れなくなったので、栄養剤を片付けて、5時頃にちょっと散歩に行っちゃいました。正味、2時間ぐらいしか眠っていないので、今はかなり頭がボーっとしています。

ちなみに、本日代替機を持ってきてくれるそうです。会社に行っていると昼間の受け取りは難しいので、壊れたのが会社をお休みしている時で良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

散歩

午後になり、空にところどころ青空が見えるようになってきたので、散歩に行ってきました。

まず、隣駅まで歩く。途中でひまわりを見つける。
そういえば、ひまわりを見る機会って、最近はあまり無いなと思った。けど、気が付いていなかっただけかもしれない。

20110721_himawari

隣駅に着いちゃったので、そこから多摩川に出る。

20110721_tamariba1

いつも走っているサイクリングロードを、歩道橋から見下ろす。意外に狭いんだなと思った。最近はここより下流の道幅が広いところばっかり走っているから余計にそう思うのかもしれないけど……。

20110721_tamariba2

白黒写真などを撮ってみる。
拡大しないと分かりづらいかもしれないけど、真ん中に歩いている人がいます(汗

そして……

20110721_tamariba3

たまリバー 50 キロのサイン。

無残にも削られてしまっています。サイクリングロードの脇にキャタピラの跡があったので、犯人はそいつですね。

僕のホームコースになんて事してくれるんでしょうか(怒

さて、もう少しだけ歩いたところで多摩川から離れます。適当に歩いていたら……隣駅に戻っちゃいました(笑) 感覚的には、さらに隣の駅に出るはずだったんですけどね。

時間もだいぶ経ったので、そのまま自宅に戻る事に。走ったらすぐなのに……と思いつつ歩きます。家に帰って距離を確認したら、ちょうど 5km でした。

時間があったらもうちょっと歩きたかったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

今日の写真

スーパーに行った帰りに、お花の写真を撮りました。

20110720_flower2
F2.5 1/400秒 ISO 64

今回はプログラムシフトモード+マクロで撮影しました。

初めての一眼レフは絞り優先しか無かったんですよね。そのカメラで写真を覚えたこともあり、完全にオートではなく、被写界深度やシャッタースピードを考えながら自分で絞りを決める方が出来上がりをイメージしやすかったです。

ちょっと楽しくなってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baldur's Gate - その1

6月末、一時退院中に Amazon でゲームを買いました。

バルダーズ・ゲートという RPG で、パッケージには I と II、それとそれぞれの拡張シナリオが収められています。日本語版が SEGA から出ていましたが、Amazon の中古でもプレミア価格になっちゃっていて、買うのにちょっと躊躇していました。
20110720_baldurs
全てのパッケージが1つに収められた英語版が3000円とお安くなっているのを見つけちゃったので、ついポチっとしてしまいましたが……英語苦手なんですよね(笑)

とりあえず英語の勉強がてら、ノンビリと遊ぼうと思います。

まずはインストールからですが…… Baldur's Gate 本体をインストールするのは当然として、拡張シナリオの Tales of the Sword Coast も同時にインストールしていいのかしらん?

って、そんなレベルです。

ググった感じでは入れて良さそうなので、インストールしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

めんたい釜玉うどん

今日は区役所に特定疾患の更新手続きをしてきました。

で、帰りにまたうどんを食べてきた。

汁るべ家にて、「めんたい釜玉うどん」の大。

20110719_mentai

今日は無料じゃなかったけど、普通に大盛りを注文してしまいました。体重がちょっと増えたから、摂取カロリーを減らそうと思ってたのに(汗

ちなみに、今日の夜もうどんです。明日も明後日も、そして昨日も。

ここからは写真の話。

20110719_sichimi

七味入れ。

20110719_flower

お花(名前は知りません)

20110719_stair

階段

GRD III の練習のため、いろいろ写真を撮ってます。が、マクロはそこそこ良いんだけど、風景などを撮った時の画像がいまいち納得いかんです。

思ったように表現できない。
なんだかフォーカスが甘い気もするし。

腕が悪いのか、カメラに問題があるのか。

たぶん腕……だな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

冷やしちくわ天おろしうどん

川崎のヨドバシカメラに、ブルーレイディスクを買いに行ったついでに、杵屋でうどんを食べてきました。

「冷やしちくわ天おろしうどん」

20110718_udon

40周年記念でうどん半玉増量が無料でした。

無料という言葉に魅かれ、思わず増量してもらっちゃいました♪

ところで、4人席に小学生3人組が座っていたのですが、テーブルの上にはお茶だけ。一心不乱に PSP で遊んでいました。

僕が食べている間にどうやらゲームが終わったらしく、「3時間かかったね」なんてハイタッチしながら話をしていましたが……

ひょっとして、3時間テーブルを占拠してたのかな?

うーん……

 

帰り、京急川崎駅近くを通った時に、別のうどん屋さんを見かけました。

今度川崎に行ったら、その店に寄ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たく散歩(池上本門寺編)

普段、坂道トレーニングの時は池上本門寺周辺を走るのですが、じっくりと見に行った事はありません。カメラのテストを兼ね、散歩してきました。

自販機で水を買い、散歩スタート。ちなみに、この水はあっという間にぬるくなっちゃいました。いや、ぬるいを通り越して、微温湯ぐらい?(大げさ)

そんな気温だから……

20110717_guttari

この子も店の前でぐったりです(笑)

本門寺の階段を上ると、願い事が書かれた風鈴が吊るされていました。風が吹いていたので、チリンチリンと涼しげな音を響かせていました。

20110717_furin

ゆっくり歩いて五重塔へ。

20110717_gojuu1

ランの時は、この五重塔の横を通ります。たまに、ぐるっと1周してみたりすることも。

20110717_gojuu2

力道山のお墓に行ってみる。以前、ランの途中に立ち寄ってみようと思いましたが、場所がいまいちハッキリしていなかったので、行けなかったんですよね。夜なので怖かったというのもあります(笑)

看板に従って進むと、ありました。

20110717_rikido

さすが力道山のお墓。観光客がおりました。
来た道を再び戻り、展望台へ。

と、その前によく分からないオブジェ発見。本が置かれたイスが並んでいます。何なんでしょうかね。

20110717_obj

展望台は、はるか横浜まで見渡せました。遠くの方にランドマークタワーを発見。ああ、あそこまで通勤してるんだな、意外に近いな。走ったらすぐに付きそうだ。実際に 17km 程度しかないので、十分行ける距離ではあります。

無線を受信して楽しんでいる2人組を横目に散歩を切り上げ、自宅に戻ってきました。

いまいちカメラの扱いに慣れませんでした。またマニュアルを読まないと。
それにしても暑かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

オーバーホール

記録をたどってみると、最後に乗ったのは2009年の12月30日でした。

そこから一度も乗っていないロードバイク。

部屋の隅でホコリをかぶっているルーシーちゃん(ロードバイクに付けた名前)を、オーバーホールに出してきました。

と、その前に、ホコリまみれの車体を洗車してからね。

お店までは乗って行きました。こんなに前傾姿勢だったっけ? とちょっと違和感。

そんなに乗り倒してないわけだけど、放置しまくっていたので、ちゃんと観てもらいたくてオーバーホールに出したんですよ。あと、シフトの調子が悪くて一番軽いギアに入らないようになっていたので、そこも直して欲しくて。

いちおう来週の土曜日にオーバーホールが終わる予定。

今月は運動はしないことにしているから、8月になったら、あの兄弟にご挨拶に行って来ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリーを作ってみた(第3回)

だいぶ前に薬局で貰って来たエレンタールのドリンクミックスを確認していたら、ゼリーミックスが含まれている事に気が付きました。

なので、今回はそれを使ってゼリー作成にチャレンジ。

出来上がりはこちら。

20110716_jerry

コップ一杯に収まる量になります。これで 300 キロカロリーもあるんです。

食べてみました。

あ……

意外にイケるかも。

パクパク、パクパク。完食。

ゼリーミックスにはグラニュー糖が含まれているので、市販のゼラチンで作った場合に比べて甘くなるんですね。

ということは、市販のゼラチンを使う場合は砂糖を入れるなりして味を調整すればいいってことだね。でもめんどくさいから、薬局でゼリーミックスを貰うようにしたいと思います(汗

ついでに……

お昼にうどんを食べ、夜もうどんを作って食べました。

20110716_yoru

ジャガイモを入れたうどんと、玉子焼き、それから豆乳。

うどん食べすぎかもです。あと、カロリーも摂り過ぎたかも。

明日の体重が楽しみです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろうどん

今日のお昼は、蒲田の家族亭で「とろろうどん」を食べました。前回来た時に気になってたんですが、その時は他のうどんを注文しちゃったんですよね。

追加で、茄子の天ぷらをトッピング。

20110716_tororo

おいしかったです♪

さてさて、目の前の席に小さな子供を二人連れたお母さんが座っていたのですが、子供がちっとも食べない、遊び始める、で、ちょっとキレ気味でした(汗

たいへんだな……。

で、それに気を取られたわけではないですが、大切なデジカメを忘れてきてしまいました。気が付いたのは自宅まで数十メートルのところ。

デジカメが無い事に気が付いた瞬間、血の気がサーっと引きましたね。たぶん、家族亭に忘れたんだろうということはすぐに分かったんですが、けっこう人気のデジカメ。もしかしたら、無くなってるかも……。

家族亭の電話番号を調べ、すぐに電話。そしたら、デジカメを預かってくれているそうで。

あー良かった。

速攻で引き返して、デジカメを受け取ってきましたよ。無事に見つかってニコニコ顔になったのか、店員さんが「良かったね」って顔をしてくれました♪

デジカメ、無くさないように気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事療法

豆乳って大丈夫なのかな?

と思い、ネットで検索していたら、食事についてまとめられているサイトを見つけることができました。

クローン病、これもまた人生!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~crohn/

このページの上にある、「クローン病の食事療法」ってリンクをたどってみると、良い感じでまとめてあるページを見る事ができます。

これによると……うん、豆乳は大丈夫なのか。

では、スーパーへ GO !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

退院しました

本日、予定通りに退院できました。
外は暑かったけど、この暑さは嫌いじゃ無い。夏だね。

いったん実家に戻り、二ヶ月放置していた髪の毛を切ってもらいました。短くしてもらったので、前頭部が後退しているのがバレバレに(汗

その後はお昼ごはんを作って食べ、自宅にゴー。

自宅に着いてから、部屋掃除、買い物、お風呂に入ったりしたら意外に時間がかかり、夜ご飯を食べ始めたのが20時過ぎ。

こうやって考えると、病院での生活ってなんて楽なんだろう……。

入院中に購入したデジカメとご対面。

20110715_grdiii

GRD III での最初のショットは、夜ご飯でした(笑)

明日も部屋の掃除やらなんだかんだで忙しいと思うけど、散歩の時間を作って、この子で写真をたくさん撮って来ようと思います。SD カードも買ってこなくちゃいけないしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ラストナイトフィーバー

明日で退院なので、今日が病院で過ごす最期の晩になります。

ラストナイトです。

そして、ラストナイトといえばフィーバーなのです。

ま、フィーバーするものは何もないですけどね。

ロッカーの荷物も粗方整理しちゃったので、明日は注射と会計が終われば早い時間に帰れそうです♪

何度も書いているけど狭窄部を拡張したので、腸閉塞のリスクは格段に下がりました。というか、普通は詰まらないだろうというレベルです。

あとは、この拡張がどれくらい持つか。

主治医に聞いたところ、人それぞれだから一概には言えないそうなんですよ。

出来ることなら、死ぬまでこのままであってくれるといいなー。

なんにしても、ホントに良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

夢の中で

2日前だったかな。夢の中で走りました。

回りの人の格好はスーツだったりワンピースだったりと、完全に走る格好じゃなかったです。そういう僕も、私服だったかも。

走っていると、目の前の信号が点滅を始めました。

普段なら絶対に止まるんだけど、スピードアップして交差点をクリア。

回りの人は何だか遅く、すいすいと抜かしていきます。

次の交差点を左に曲がると、ずいぶんと見通しの良い直線。

もちろん僕の前に人はいるのですが、普段大会で見るような人の群れではなく、いくつか集団が存在している程度の人数。

「おお、今日はずいぶんと調子が良いな。身体も軽いし、これなら自己ベストを更新できそうだ♪」


というところで、向かいのベッドの人の物音で目が覚めました(がっかり)

目が覚めた瞬間、足がバタバタ動いてたのには驚きましたよ(笑)

早く実際に走りたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

本日の検査と今後の予定

予定通り、内視鏡検査と狭窄部の拡張を行い、無事に終わりました。

朝は10時から検査の準備。

ニフレックという液体状の下剤を飲むのですが、当たり前だけど美味しくはない。大昔に飲んだ記憶では、スイカの皮の味。うっかり皮に近い部分まで食べたときの味がしたのを覚えています。

イヤダナー

そう思いながら飲んでみると、記憶とはだいぶ味が変わってました。甘くないスポーツドリンクと言うのかな? うっかり薄めすぎちゃいました(笑) みたいな味。

ニフレックを飲むこと1リットル強。お腹の中はすっかりキレイになりました。宿便で困っている人は、消化の良いものだけを数日間食べた後、下剤をかますと良いと思います(笑)

それから待つこと数時間。検査しました。クスリの効果で、今回も検査中の記憶無し。

今回は 18mm まで拡張しました。普通の半分ちょっとの太さです。でも、2mm の時とは事なり、腸閉塞のリスクは軽減。というより、また狭くなったりしない限りは心配無用。

ホントに良かった♪

検査後に数時間安静にしたあとは栄養剤の投与が始まり、明日からはご飯が昼と夜の2食出るようになります。それで様子を見て、何事も無ければ金曜日にヒュミラの注射をしてから退院です。

そうそう、基本は昼と夜の2食だけなんだけど、朝はどんなものが出るのか確認したくて、金曜日は朝ごはんを出してもらうようにお願いしちゃいました。調査のためですよ。決して食い意地が張っているわけでは(笑)

仕事は25日から復帰です。
またお菓子を買って配らなくちゃね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで下がる?

今朝の体重は、昨日より 1kg 減の、57.2kg でした。

本日の検査のため、夜間の栄養剤投入を行わなかったのと、下剤が効いてるんでしょうかね?

57 台は想定していなかったので、さすがに目を疑っちゃいましたよ。体重計、壊れたのかと思ったりもしたし(汗

さて、本日の検査ですが、いつもの内視鏡検査です。拡張もするらしい。

確か、2cm を目処に拡げたいって言ってたかな。

より、正常な太さに近づきます。良いことだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

気になる事 その2

今日のお昼は肉団子。

うんまったです♪

そして、味噌汁にはいつものように麩がプカプカ。必ずと言って良いほど具が麩なのは何故?

それはそうと、気になる事アゲイン。

先月末、23日頃かな、に買った卵が冷蔵庫に入れっぱなしになっているんですが、20日ぐらい経過したあとに食べても大丈夫ですかね?

生じゃなく、火を通せば大丈夫だとは思うけど、ちと気がかり。

今晩は、明日の検査のためにエレンタールは無し。その代わり、下剤を飲みます。体重は相変わらず減少中ですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判

ゲームボーイアドバンス用の逆転裁判やりました。

裁判で証人の発言と証拠の矛盾をついていく、頭を使うゲームです。

とはいえ、ちょっと考えればあまり難しいところはないし、同じ質問を何回もできるし、大事な部分は勝手に話が進むし、難しいゲームじゃなかったです。

シナリオは全部で4話。

最初は裁判のシーンだけ。二話目から、現場を回ったり留置所で依頼人と接見したりという作業が入ります。裁判のシーンがメインですが、証拠集めでも色々な矛盾が見えてくるので、おろそかにしちゃいけませんよ。

証拠集めのシーンは、何となく赤かぶ検事を思い出しちゃいました。(ゲームの主人公は弁護士ですが)

あと、小学生時代のエピソードはちょっと良かったな。

最初でも書いたけど、それほど難しいゲームじゃないです。忙しくてあまりゲームに時間をかけられない人にもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

お食事です

今日から点滴が1本になり、同時にお昼ご飯が出るようになりました。

20110710_121424

これで 300 キロカロリー。

栄養剤と合わせると 900 キロカロリー。基礎代謝には全然足りないですが、点滴と、それから飴をたくさん舐めてますから。少なくとも、糖分はバッチリです。

約2週間ぶりの食事。点滴だけでも生きていくことはできるけど、やっぱり味わうってのは大切な事なんですね。

そう思います。

ちょうどお昼に主治医がやってきたので、食事の事、退院日の事を相談しました。

予定では、来週の金曜日に退院となります。

ひと月半の間、空調の効いた病院で暮らしてきたので、夏の暑さに耐えきれるんでしょうか。

そこが心配。自宅で節電、しなくても良いですかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

気になる事

入院して二回目の土曜日です。

基本的にやる事が無いから時間が経つのが遅く感じられるんじゃないかと思われるかも知れませんが、意外にあっという間でした。

たぶん、その時間をゲームで潰してるからでしょうけど。

他の事に使えばどれだけ有意義な事が……

と、今さらながら思いますが、外出もできないし、ちょっと本屋へ、なんて事は出来ないんですね。

病院内に本屋があれば嬉しかったかも。

Amazon で買って、配送先を病院にするとか?

で、Amazon と言えば、いま、自宅の宅配ボックスに2つの商品が届いてます。

1つ目が本と英語版のゲーム。

2つ目がカメラ。

あー取りに帰りたい。ですが、昼間は点滴に繋がれているから許可出ないでしょうね。

宅配ボックスって、いつまで入れておいていいんでしょうね。

あー気になる。

そうそう。体重は昨日より微減してました。今日が瞬間最大風速だったのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

瞬間最大風速

毎朝体重を計っています。

本日は 58.9kg を記録いたしました。

夢にまでみた 58kg 台。

これからも、この体重をキープできると良いな。

ま、明日にはガッカリ……てな予感もしていますが。

いや、むしろその可能性の方が高い(笑)

さらに、食事が始まったらキープするのは難しい気がします。

「太るから……」

なんて理由でご飯残したら主治医に叱られるだろうし、

「食欲無いんです……」

と嘘をついたら退院延びちゃうかもしれないし(笑)

食べた分は、運動して消費だね。病院内をムダにうろうろするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ドラゴンクエスト IV

ファミコン版のドラクエ IV の再プレイが終わりました。

入院後に始めたものの、5章の途中で退院となってしまったんですよね。

もともと暇潰しに始めたゲーム。退院後に続けるつもりは無かったものの、途中で放り出したままにするのも気持ち悪いし、どうしたものかなと思っていたところでまさかの再入院(笑)

おかげさまで、何とかエンディングを迎えることが出来ましたよ♪

ストーリーはほとんど覚えていなかったので、わりと新鮮な気持ちでプレイ。エンディングのクレジットを見ると、ドラクエ IV って 1990 年の製品だったんですね。そりゃあ、ストーリーを忘れているわけだ。

エンディングは展開が読めるものの、音楽とマッチしていてちょっとホロリ。涙腺が弱くなったもんです。21年前のゲームだけど、じゅうぶん楽しめました。

そうか、21年も前なのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

食事開始

今日の夜から食事が開始となりました。

といっても、当然ですがエレンタールですけど。

今日は I 液の 400ml です。

1時間 40ml のスピードにしようと思うので、20時から翌朝の6時まで、つまり10時間も食事を楽しめます。

ま、ほとんど寝てるわけですけど(笑)

腸の働きが確認できれば、ちゃんとした固形物が食べられるようになるのも時間の問題。

千里の道も一歩からです。

頑張ろう。

そうそう。来週の火曜日に、再度拡張することになりました。

もうちょっと拡げておきましょう、ってことだそうです。

その方がイイネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

拡張(二回目)

本日、二回目の拡張を行いました。

今回は絶対に寝ない!

と思っていたのですが、やっぱり無理でしたよ(笑)

拡張の方は順調に行われ、15mm まで拡がりました。内視鏡も通るようになり、ひとまず完了とのことです。

もしかしたら、来週辺りに拡張部の確認のため、再度内視鏡をやるかもとのことでした。

何にしても、一安心です♪

Dsc_00181


今朝、壁に止まっているトンボを見かけました。

ちょっとうれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

明日の予定

明日、内視鏡&狭窄部の拡張があります。

かなりの痛みを伴うとのことで、ボーッとするクスリを点滴するんですが、このクスリがまた強烈で、前回の内視鏡は気が付いたらほとんど終わってたという状態です。

気が付いたタイミングは拡張するときでした。

「イタイ、イターイ……」

ボーッとする頭でも痛みは感じるわけでして、拡張の痛さに涙目。

明日もあの痛みが待っているのかと思うと憂鬱ですよ。

でもー、もし上手く拡張できたら金曜日には退院できるかも。主治医と相談中です。

拡張が足りなかったら入院延長なので、自分のお腹に

「よろしく頼むよ」

とお願い中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

短冊

病院のロビーに笹が設置されましたー。

願い事を書いた短冊を吊るしていいらしく、見ると、患者の家族が病気の完治をお願いしている短冊がほとんど。

中には、

「大きくなりますように」

なんて、何をお願いしているんだかよく分からないものもあったりしますが(笑)

せっかくだから、僕も短冊吊るして見ようかな。

ハセツネ完走できますように、とか。

病気と関係無いけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

本日の治療

お腹の痛みもすっかり和らぎました。

そんな本日の治療はというと、まずヒュミラの注射。今回は二回目になるので、二本注射します。

お腹の左右に一本ずつ。

プスッ。チューって感じで。慣れたもんです。

そして、夕方から内視鏡の検査。

前回の入院の時は、狭窄部に潰瘍があったため拡張は出来なかったのですが、今回は何とか拡張することが出来ました♪

ただ、一度には拡げられないので、来週火曜日にまた実施するとの事です。そこでいい感じに拡張ができれば、退院までのカウントダウンが始まるのでしょう。

前回退院するときには拡張をいつするのかがハッキリしていなかったんですよね。

再入院には抵抗があったけど、結果としては良い方向に転んだのかな?

良かったなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »