« 予定を前倒しして走ってきた | トップページ | ガリガリ君とボク »

2011年7月31日 (日)

里芋を煮てみました

いまいち自分では料理をする機会の無かった里芋ですが、今日、料理してみました。

たぶん生まれて初めて……。

皮のむき方もよく知らず、また調べも知らず。とりあえずいつものように包丁でさくさくと。

で、今日買ってきたレンジで野菜が調理できる容器に入れ、レンジに放り込んでチン。柔らかくなりました。

でも、これって味が無いんじゃ……sweat01

適当すぎました(笑)

ということで、鍋に水と醤油、味りん、お酒、それから砂糖を入れ、柔らかくした里芋をグツグツと煮る。ついでに、事前に作っておいたゆで卵も煮る。

だしの素も入れたっけ(適当)

で、出来上がり。

20110731_satoimo

口に入れた瞬間に溶けるぐらい柔らかく、また味がよく染みた里芋が出来上がりましたよ。

意外に簡単でした。

病院でも里芋料理は出ていたし、安心して食べられます。今までニンジンとジャガイモしか使ってこなかったけど、これからは里芋も使うようにしよう。

うん。

|

« 予定を前倒しして走ってきた | トップページ | ガリガリ君とボク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/52357459

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋を煮てみました:

« 予定を前倒しして走ってきた | トップページ | ガリガリ君とボク »