« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

この3日間の体重の推移

日曜日に久々にお山を走り、二日ほど経ちました。その間の体重、体脂肪率の推移は以下の通りです。毎朝計ってます。

8/28(日) 60.4kg  15.3%
8/29(月)  59.8kg  16.7%
8/30(火)  61.2kg  14.0%

月曜日、体重が減っていました。体脂肪率は増えたけど、きっと走った後に水分を多めに摂ったせい。ちょっとうれしかったんですよね。久しぶりに 60kg を割ったし。

そうしたら、火曜日めちゃくちゃ体重が増えているじゃないですか!

それなのに、体脂肪率は減っている。これは筋肉が増えたような気がするんですが、筋肉ってそんなに簡単に付くんですかね~?

山を走るのに必要な筋肉だったらうれしいけど、余計な所に付いていて欲しく無いな(汗

いずれにしても、目標の 58kg 台はちょっと遠くなりました。
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ひやひや@饂飩の四国

今日は通院日。いつものように会社をお休みさせてもらい、病院に行ってきました。

と、その前にお昼ごはん。

前回は丸亀製麺に立ち寄ってみましたが、同じ店に行くのもなんだし、ネットで調べて饂飩の四国という店に行ってきました。

お昼だし、ランチメニューを注文。

うどんは、あつあつ、ひやあつ、ひやひやの3つから選択。それに、天ぷらを2種類選びます。さらにかやくご飯が付いてきます。

20110829_udon

これが、その写真。
うどんはひやひや、それとナス天とちくわ天を選択しました。

食べた感じは……なにか、なにか物足りない気がしました。でも、食べ方変えれば印象も変わるので、また行ってみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試走に行ってきました

武蔵五日市から浅間峠まで、試走に行ってきました。

久しぶりの駅。

20110828_station

せっかくパワージェルを買ったのに持ってくるのを忘れたので、コンビニでウイダー in ゼリーと大福を一つ購入。地元の駅で、おにぎり2個も買ってあるので、エネルギー切れは心配ないかな?

川を渡ります。

20110828_river

写真はここまで(笑)

入山峠辺りからトイレに行きたくなり、お腹も痛くなってきました。たまに走ってみるけど、痛くてそれほど走れず、ほとんど歩きでした。

そんな状態で、醍醐丸に4時間18分で到着。
和田峠に降りようと思っていたけど、先に進む事に。

浅間峠には6時間21分で到着。
水 1.3L とコーラ 500ml を消費しました。

走れなかったとはいえ、時間かかり過ぎかな。
でも、スタミナ面で不安がある中、ここまでこられたのでちょっとだけ安心。

コツコツがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

みんなのリズム天国 全曲集

買いました~♪

CD 4枚組の全 177 曲。

インストだけじゃなく、効果音が入った Perfect Version があるのがいいし、さらに、ボーカル曲もフルで入っているのが良いですね♪

(ボーカルの入った曲は、別売りになるのが普通なので……)

しかし、全部再生すると 4.4 時間もあります。

全部聴くのはかなりしんどいです ... orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷とろろかけうどん大

明日はトレランに行くつもりなので、パワージェルを買いに行く事に。

ジェルを買うだけなら近場で十分なんですが、お昼ゴハンもまだだったし電車に乗ってゴー。

まずは渋谷のアートスポーツでジェル購入。

それから、山手線で五反田へ移動し、おにやんまという立ち食いうどん屋さんで、冷とろろかけうどんの大盛りを食べてきました。

20110827_udon

14時頃だったんですが、狭い店内はけっこうお客さんがいましたね。

おいしかったけど、五反田は遠いな~。

って、自転車に乗って行く「やまびこ」の方が遠いだろって話ですね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

京都マラソン 2012 エントリーだん

タイトルの通りです。

何も考えずにエントリーしちゃいました。

どうせ抽選だし、当たってから慌てることにします(汗

京都は中学校の修学旅行で行ったのと、電車で通過したのみです。

せっかくなので観光してこようかと思います。

……あ、当たったこと前提で話を書いてる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

陣馬の思い出

近所を 10km ほど走ってきました。

だいぶ涼しくなって、楽になったはずなんだけど、キロ6分を維持するのがけっこう辛い。楽しく走るのもいいんだけど、もうちょっと頑張ろうと思います。

帰りに八百屋で100円の桃を買ってきました。

久しぶりの桃です。
楽しみ♪

今日は定例会で高尾~陣馬が予定されていました。天気の関係で中止になっちゃったんだけど、それでも数名は走っているようです。

記録によると、陣馬まで走ったのは、2009年の7月26日が最後でした。
しかも、往路に3時間ぐらいかかっちゃってます(汗

体重が当時に比べて 8kg 減なので、今走ったらどれくらいで行けますかねー。体力が落ちてるから3時間以上かかっちゃったりして…… orz

陣馬に行くぐらいならハセツネコースに行きたいと思っちゃうので、なかなか行く機会が無いですが、来週あたり天気が良かったら行ってみようかな♪

でも、そろそろ試走しときたいしなぁ……。

--------------
追記

タイトルに思い出なんて付けときながら、思い出らしいエピソード1個も書いてないし…… orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

走っている時にふと頭に浮かんだ音楽

先日、お台場から自宅まで走った時、大森駅付近からずーっと頭の中で流れてた音楽があります。

みんなのリズム天国の「コンコンズ」で流れる音楽でした。

コンコン
コンコン
コンコン
コンコーン
カンカンカー
カンカンカー
カンカンカー
カンカンカー

ってやつ。

これです。

なぜか頭から離れませんでした(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

お台場から自宅まで走って帰る

ジョギング部のイベントがお台場であったので、ちょっと顔を出してきました。

20110814_odaiba

お台場はけっこう好きなんだけど、来るのは久しぶり。最後に来たのは……去年10月ぐらいかな。仕事だけど。

ジョギングコースを走る。

20110814_course

スタート、ゴール地点。

木陰は気持ち良かったけど、日差しを遮るものが無いところがけっこう多くてけっこうしんどかったです。ただ、水道があちこちにあるので辛くなったら水をかぶる事ができるのが良かったな。

5km ぐらい走ってみんなの所に戻り、ちょっと話をして帰宅の途へ。

走ってレインボーブリッジを渡ります。

20110814_bridge

橋にさしかかったので、電話をかける。

20110814_decks

光学5倍で撮影しました。あそこにいますよ、あそこに(笑)

さて、先へ。
橋を渡り終わりました。みんなと別れてから 2km ぐらい走ったけど、暑い。

さらに 3km 走ったら天王洲アイルに到着したので、コンビニでアイスと凍らせた飲み物を購入。

20110814_ice

ふー、生き返る♪

天王洲アイルの駅でトイレを借りる。(電車に乗ってワープしちゃおうかな……)と、弱気になるも、先に進む。そして、お台場から 9km 。ようやく大井町に到着。

ここから自宅までは、仕事帰りにたまに走った事があるのでよく知った道。それだけに、よく知り過ぎていて面白くないとも言えます(汗

途中のコンビニでアイスを再び投入し、環七を越える。12.5km 地点。あと 4km ぐらい。

人間、終わりが見えると元気が出てきますね。
それまで歩きが入っていましたが、環七から自宅までは歩かずに走りました。

自宅到着。お台場から 18km 。
お台場ランを含めて 22km を今日は走りました。

全身汗びっしょり。
電車に乗るチャンスはたくさんありましたが、何とか誘惑に勝ちました(笑) あー、楽しかったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんを食べにペダルをこぐ

先週、病院の帰りに立ち寄ったうどん屋さんに、本日は自転車で行ってきました。

11時からの営業なので、9時過ぎに家を出発。
すでに暑いです。

久しぶりに公道を走るのでやたら緊張しましたが、数キロも走ると緊張もほぐれ、楽しくなってきました。

自宅から丸子橋まで出た後は中原街道をひた走り、藤沢街道に出るだけという、迷いようが無いルート……のはずでしたが、2回ほど間違えました(笑)

だって、道なりに行くと街道から外れるなんて有り得ないじゃないですか! ← 「だって」じゃない。

たまに走りに来る都筑緑道を横切り、実家から自宅まで走って帰った時の道をちょっとだけ通り、車で走った事のある道と交差したり、なんだかとても懐かしかったです。

なんとか無事にうどん屋さんに到着。
来る途中、「夏季休暇って可能性もあるんじゃないか?」と不安になっていたのですが、営業中でした。良かった。

今日は冷かけうどんの大と、磯辺揚げを注文しました。
ちょうど 500 円です。安い気がします。

20110813_udon

そして、喉がとても渇いていたので、麦茶を何杯もおかわり(すみません

帰りは長後街道から国道1号線に出て、横浜から15号線で帰ってきました。トータルで 70km。食事休憩なども含めて約5時間半の旅でした。

片道 35km なら、走って来て、帰りは電車で帰るっていうのもありだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

今日は注射の日でした

今日は、2週間に1回の注射の日。

早めに仕事を終えて帰ろうと、20時に退社できるように頑張る。

……って、すでに間違ってる?(笑)

しかし、出来ない子なので21時過ぎまでかかっちゃいました(汗

そこから家に帰り、お風呂を済ませて注射。どんな感じなのかは何回か書いたので省略するけど、注射途中でお腹をぐっと掴まれるような感覚があるのが気持ち悪い。

なんとかならんものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

エントリー、さらにエントリー

NAHA マラソンにエントリーしました。

今回で3回目になりますが、

1回目は32kmあたりで関門の制限時間に引っかかり、

2回目はゴールとなっている競技場がある公園に入ったところで制限時間に引っかかり、

未だに完走してません(笑)

今度はさすがに完走したいなぁ。

それと、今日、東京マラソンにエントリーしました。

こちらは抽選。

第1回、第2回と出場した後は3連続落選。そろそろ当たって欲しいな。

この土日で 17km ぐらい走りましたが、どうにも体力が持ちません。

今日なんかも途中で走るのやめて、歩いて帰ってきちゃいました。

20110807_garigari

アイス食べながら♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどんライフ

まずは8月1日の月曜日。
この日は会社を休んで病院に行ってきました。ついでに、以前から気になっていた丸亀製麺に入ってみた。

20110801_marugame

冷かけの大盛りと、ちくわ天。

13時半を回ってましたが、お客が多かったです。しかも回転が早い。初めての丸亀でしたが、なるほどなー。お手軽なところが人気なんだろうな。

続いて、8月6日の土曜日。
月曜日にお願いした書類が出来上がったという連絡をもらったので、再び病院に行ってきました。

今回も丸亀。

と一瞬思ったのですが、気になっていた別のお店に行く事に。

相模大野から小田急線に乗って高座渋谷で降り、てくてく歩いて「やまびこ」という讃岐うどん屋さんへ。

20110806_yamabiko

ぶっかけうどんの大盛りと、キス天。

うどんに腰があって、おいしかったです。というか噛みごたえあり過ぎて、夜ご飯を食べる時もあごが痛かったです(笑)

また行こうかな。
でも、うちからは遠いのが難点……。

そして、本日8月7日の日曜日。
蒲田駅近くの本屋に行ったついでに、汁るべ家に行ってきました。

20110807_shirubeya

とろたまうどん♪
おいしく頂きました。

退院してから、うどんを食べる回数が増えました。
これからも、どんどんお店を開拓して行こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

みんなのリズム天国

買いました♪

3rd リミックスまで終わって、ただいま四列目を楽しんでいます。

今まで遊んだ中では、重役会議が好きだな~♪

リズム天国でいうところの「パチパチ三人衆」と同じような内容だけど、流れる音楽が好き♪

さて、今回は Wii だからか、クリア出来なかったときのガッカリ感が足りない気がするのが残念です。

でも、気軽にサクサクと遊べるのは、時間がない社会人にとっては嬉しいです。

全部パーフェクト取れるように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

この時期に風邪をひくのは

昨日は退院後最初の通院日でした。

注射器を貰ってこないといけないんだけど、熱に弱いので専用のバッグに保冷剤を詰めたり、体調を記録するノートを持ったりと、かなりの荷物。落ち着いて準備しないと、絶対に忘れ物しそうです。

土曜日から喉が痛いので、病院で主治医に報告。注射で免疫力を落としているから、風邪にかかりやすいんだそうで。

風邪薬を処方されました。
ただでさえ多い飲み薬が、さらに増えました。

朝は11種類。昼は7種類。夜は9種類のクスリを飲んでいます。まさにクスリ漬け。

今朝も熱は無いものの、くしゃみが止まらなかったのでマスクを装着。夏風邪は○○しかひかない、という言葉が頭から離れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ガリガリ君とボク

電車なう。

ドアのガラスにガリガリ君の広告が貼ってあります。

Since 1981

そうなんだ。

僕が 11 歳のときには、既にガリガリ君はこの世にあったのか。

今でこそ、

「アイスと言えば、やっぱりガリガリ君だよね~♪」

などと言ったりもしますが、実はその存在を知ったのは専門学校に通っていた頃。そう、24 歳か 25 歳の時でした。

遅いデビューでした(笑)

ていうか、ガリガリ君ってそんなにメジャーでした?

僕にとってメジャー(だった)アイスは、ホームランバーなんですけど(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »