« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

写真色々

撮りためた写真を何点か公開。

まずは、台風が来た日の帰りの電車内にて。

20110922_suterare

かさ A 「捨てられちゃったな」
かさ B 「うん、捨てられちゃったみたいね」
かさ A 「俺たちこれからどうなるんだろう」
かさ B 「どうなるのかしら」

…… ちゃんと家まで持って帰りましょう。

都筑緑道に行った帰り、中国料理屋さんとスーパーにて。

20110924_ho

なんか違和感あったんですが……
気が付かれましたか?

20110924_curry

新潟のカレーを集めたらしいですが。
このパッケージはどうよ?

で、本日。じゃないか、昨日の夕暮れ。

20110926_sunset

実際はもっと暗かったんですが、GR III のレンズはすごいですね。ずいぶんと明るく写りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

都筑緑道と洗足池

3連休の初日は休日出勤。

土曜日、久しぶりに都筑緑道まで行ってきました。身体が軽くなったおかげか、緑道までは楽々。その後も半分ぐらいまでは調子良かったんですが、後半は足が重くて。

1周してコンビニで休憩し、そこでやめることにしちゃいました。

地下鉄を日吉で乗り換え、東横線の多摩川まで行ったら足がだいぶ復活した感じがあったので、そこから再びラン。ガス橋まで走って、そこからは歩いて帰ってきました。

日曜日。

洗足池まで走ってきました。初めて洗足池まで足を運んだ時はけっこうなチャレンジだったのに、今はあまりにも普通でした。ちょっと物足りないぐらい。いちおう 11km はあるんですけどね。

でも足はけっこう張ってます。パンパンです。

で、帰ってきたら、Amazon で注文した商品が届いてました。

「野田ともうします。」の DVD と、「ICEWIND DALE Compilation」というゲーム。前回買った「Daldur's Gate」も終わって無いのに、どうすんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン&野球観戦

先週の月曜日の事ですが、ジョギング部のイベントで多摩湖とプロ野球観戦に行ってきました。

集合時間が早くて起きられそうになかったのと、距離が長くて付いていけないかなと思ったので、レイトスタートして途中で合流させてもらうことにしました。

走ったコースはこちら。

20110919_course

遊園地西をスタートし、八坂でみんなと合流の予定です。

西武遊園地からレオライナーに乗り換え、遊園地西駅へ。

20110919_leo

乗った時には気づかなかったんですが、線路じゃなくてタイヤなんですね。タイヤっていうと、ゆりかもめと、えーと他にも乗った事あったかな。あ、八景島に行く時に乗った、金沢シーサイドラインなんかもタイヤでしたねぇ。

さて、遊園地西駅に到着。名前の通り、西武遊園地の入り口がすぐそこに。とりあえずコインロッカーに荷物を入れ、スタート。スタート。スター……ト?

どこから出ればいいの?(泣

事前に細かい地図を確認してこなかったので、多摩湖までの道がよくわかりませんでした。こういうとき、1人は悲しい。車道に沿って坂を上ってみたら、何とか多摩湖を見つけて一安心。ランスタート。

20110919_tamalake

いや~、眺望が素晴らしい♪ テンションが上がります。

でも、実はここだけ。後はほとんど多摩湖は見られませんでした。

八坂まで走ってみんなと合流。引き返して多摩湖をぐるっと1周。アップダウンがあり、眺めはそれほど良くなく、ちょっとガッカリ。ただ、精神力は鍛えられそうなコースです。

スタート地点に戻って来て日帰り温泉に入り、西武ドームへ移動。久しぶりの野球観戦です。序盤に3点取られてこの先大丈夫だろうか? なんて心配していたところ、5回の表に2アウト満塁というさらなるピンチがありました。

そこでピッチャー交代。こんな状況で登板するピッチャーの心境ってどんなもんだろう、と思いを巡らせている中、きっちり抑えきりましたよ。すごいね。

西武の攻撃になり、なんと一気に7得点で逆転。そのまま何とか逃げ切って勝利。子供の頃に西友で耳にタコができるぐらい聞きまくった松崎しげるの歌も聞けたし、楽しかったな。

20110919_baseball1

20110919_baseball2
7回の攻撃で風船飛ばし。

家に帰ってからちょっと勉強しようと思ってたんですが、遊び疲れてムリでした(笑)

楽しい祝日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

フルの予定を追加しました

月曜日、祝日にラン&プロ野球観戦をしてきました。

時間も無いし、その話はまた今度書きます。

で、今日は先日申し込みをしていたフルマラソンの抽選発表日でした。

結果は当選。

11/20 に、ふじのくに新東名マラソンに出場してきます。

新東名高速道路を沼津から富士川まで往復するという、たぶん1回しか開催されない大会です。

NAHA の2週間前だけど、無理しない程度に楽しんで来ようと思います。

なんて書いてみましたが、いつもフルはいっぱいいっぱいだからなぁ…… orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

新しいウェアでラン

通販で買った餃子が届きました。

おまけのチャーハンと合わせ、冷凍庫に入り切らず...... orz

しばらく高カロリー生活です。

そんな僕を見てか、図ったように新しいウェアが届きました。ジョギング部のバイクジャージです♪

さっそく走ってきました。カロリーを消費するために。

 

ちなみにランです。

 

バイクジャージなのに、なぜラン? という疑問は置いておくとして、新しいウェアはいいですね。

「よし、あの人を抜いてみよう」

と、ゆっくり走るつもりが「ハァハァ」と息を切らせて走る結果に(笑)

明日もこのウェアで走ってきます♪

ほんと、ウェアを手配してくれたジョギングメンバーに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

冷蔵庫が欲しくなりました

今使っている冷蔵庫は、1人暮らしを始めるにあたって6年前ぐらいに買いました。

小さいですが、あまり食品買ったりしないし、何の不自由も感じることなく使って来たのですが、最近不満に思う事がちらほら出てきましたよ。

何が不満かって?

 

小さい事(笑)

 

7月の終わり頃からうどんに凝り始め、最近になってお取り寄せや店で生麺を購入するようになってきたんですよ。そしたら、小さい冷蔵庫では入れづらい。

いや、たいして買って無いから入らない事は無いんですけどね。ただ、なんというか、「とりあえずしまいました」みたいな感じが嫌なんですよね。それなりに整理したい。

それに、先ほど大阪王将(餃子の王将ではない)の通販を、安かったから多めに頼んじゃったし(笑)

冷蔵庫に入り切るんでしょうか……?

今よりはちょっと大きめの冷蔵庫、欲しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

試走2回目

今回は、浅間峠から鞘口峠まで走ってきました。

自宅の最寄駅から電車に乗ってしばらくした時、ガーミンを忘れてしまったことに気が付く。取りに戻る時間は無いので、デジカメで写真を撮って時間を計測することにしました。

最初に結果を書いておくと、上川乗のバス停から都民の森の駐車場までの 16km を4時間53分。時間かかり過ぎ……ですよね。水は 1L 、コーラ 500ml 消費。

いつもの駅に到着。

20110911_station

ここからバスに乗り、上川乗で下車。そこから浅間峠に登ります。浅間峠から先を走るのは、今回で3回目。本番と同じように、ここからストックを使います。

浅間峠を 8:42 に出発し、笛吹峠に 10:06 に到着。

20110911_uzusiki

去年の本戦はここにスタッフがいて、ブルーシートには疲れた選手が横になって休んでました。そういえば、リタイアする人の中に半袖の人がいて、寒そうだったんでホッカイロあげたっけ。

さらに先に進んで数馬峠。

20110911_kazuma

ここからの景色がけっこう好きだったりします。
誰もおらず、風が抜け、気持ち良かったです♪

西原峠には 11:02 に到着。下山して温泉に入る誘惑にかられましたが、せっかくなので先に進んでみる事に。しばらく先に行ったところで、反対側から歩いてきたグループにハチが出た事を教えてもらう。

えー……

引き返そうかな……

でも結局先へ。ハチには合わずに三頭山。

20110911_mito

この時点で時刻は 12:11。
乗る予定のバスの時間は 12:50。

急げ急げ。

鞘口峠に到着。

20110911_sayaguti

12:41 分。写真撮ってる場合では無いのでは?(笑)

急げ急げ。

都民の森の駐車場に駆け込むもタッチの差で間に合わず、バスをお見送り(泣

温泉まで走る事を考えたけど、次のバスの時間を考えるとノンビリ入っている時間も無いだろうし、ここで終わりにしよう。着替えて、ソフトクリームを食べる。

20110911_softcream

20110911_cloud

帰りはいつもならバスや電車の中でグッスリ眠ってしまうのですが、今日はぜんぜん眠くならなかったです。なんででしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

シティ・マラソンズ

日曜日、世界陸上の男子マラソンを見た後、多摩川沿いを走ってきました。

自宅を出て多摩川に出ると、相変わらず水量が多く、水は濁り、色んなものが流されてました。大田区の方はそんなに降らなかったと思うけど、上流はかなり降ったんでしょうね。

そんな多摩川を横目に、ローラー台で自転車をひたすら漕ぐおっちゃん発見。

サイクリングロードあるのに、なんで必死にローラー台に乗ってるのか意味分からなかったです。ローラー台の練習かな?

さて、土曜日の事ですが、シティ・マラソンズという本を買ってきました。

三浦しをん
あさのあつこ
近藤史恵

の3名の作家が書いたお話をまとめた本です。

以前に、アシックスの Web サイトでのキャンペーンで書き下ろされたみたいですが、ぜんぜん知りませんでした。

明日から読もうと思います。

楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い風に乗って

台風の影響で走れないかと思ったけど、雨は降っていなかったし、何より晴れていたのでいつものように多摩川沿いを走ってきました。

多摩川は普段より水量が多く、泥水という感じで茶色。濁流って感じもありました。

それにしても風が強い。

台風の中心は徳島の方なのに。

その風にぐいぐい背中を押されながら走ると、とうぜんスピードが上がります。

3km から 5km は

5'48'' - 5'38'' - 5'29''

みたいに。

足は楽だけど、こんなスピードで普段走って無いので息がちょっと苦しい。

でも、帰りは向かい風だからゆっくり走る予定なので、折り返し地点まで頑張る。

そして帰り。

向かい風に逆らいながら、とぼとぼ走る。

太陽はぎらぎら、そしてとぼとぼ。

バキッ!

心折れました(笑)

途中から歩いて帰ってきちゃった。

てなわけで、普段は 10km ~ 11km ぐらいある距離ですが、今回は 7km で終了です。

日曜日はお山に行くつもりだったけど、ちょっと雨っぽいし、お山は中止します。その代り、チャンスがあればまた近所を走ってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ玉うどん大@汁るべ家

靴を買いに行ったついでに、いつもの店でうどんを食べてきました。

20110903_udon

とろ玉うどんの大盛り。それにかぼちゃ天を付けて。

14時頃だったんで、お客は僕とおじさん1人のみ。お寿司屋さんには待ち行列があったんですけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »