« ふじのくに新東名マラソン(その2) | トップページ | 久しぶりに写真を撮ってみた »

2011年11月21日 (月)

ふじのくに新東名マラソン(その3)

長い橋の終わり辺りに給水所がありました。ところがコップが無い。仕方が無いので両手をコップ代わりにして給水。この先もけっこうコップが無いエイドがありました。主催者もまさかこんなに暑くなるとは思って無かっただろうから、用意が足りなかったんでしょうね。

その先のトンネルでまた応援。

20111120_ouen3

トンネルの上に茶畑があって、ここでも一生懸命手を振って応援してくれてました。とうぜん振り返します。

富士川を越え、ようやくこんな電光掲示板が。

20111120_orikaeshi

ところがちっとももうすぐじゃなく、しかもダラダラと長い上り坂なのでしんどい。さらに右のふくらはぎがピクピクしだしました。嫌な予感……。

折り返し。今まで計測シートが無かったので、さすがにここにはあるだろ? と思ってたのに、無かった。ということは、スタートとゴールしか計測しないということですねぇ。

折り返してみると目の前に富士山が♪

20111120_fuji2

対面通行部分が終わるとエイド。命の水♪

そして先程の富士インター近くのダラダラと長い上り坂。折り返してからはけっこうな数の人が歩いてました。この上り坂でも走っている人は少なめ。少しずつ抜かして行きます。

でも、ちょっと頑張り過ぎたのか、上り坂が終わったところで失速。ところどころ歩きが入るようになっちゃいました。おまけにデジカメも「このバッテリーは使えません」なんてメッセージが出て使えなくなり、写真が撮れなくなりました。

ちなみに今回の目標は

・5時間切り(妄想)
・5時間15分切り(夢見過ぎ)
・5時間半切り(妥当か?)

なので、ガーミンに表示されるペースと残りの距離を常に計算しながら走ってました。

だけど、歩きだしてからはこのまま歩いても完走できるなと弱気に。

でもなぁ……。

30kmでどうにも足の痛みが我慢できなくなってきたので2分ばかり休憩し、再びスタート。そこからは自分との闘い。どうせなら少しだけでも自己ベストを更新したい。

35kmを過ぎる。残りは7km。いつも走っているコースを思い浮かべる。たったあれだけの距離じゃないか。

最後の給水はペットボトル。ペットボトルを手に持って走る。30分切りは無理だな。40分かな。そんな事を思いながら最後の2kmは頑張って走る。トンネル内に残り1kmの看板があった。

トンネルから出てみると、ゴール地点が見える。あとちょっとじゃないか。スピードをちょっとだけ上げる。

もしかしたら35分を切れるかもしれない。さらにスピードを上げる。ここで頑張らなかったらぜったいに後悔する。

ゴール地点のタイムカウンターが見える。36分を回ってる。ああ、あれはグロスだもんな。手元の時計をちらっと見ると34分に入っちゃってました。

あとちょっと。足が攣りそうだけど、最後のひと踏ん張り。そしてゴール。

手元の時計は5時間34分20秒でした。問題は、記録証は後日RUNNETでダウンロードということで、正確なタイムが分からないんですよね。これで35分を越えてたら大ショックですよ(笑)

僕の事だから、そんなオチが付きそうで怖いです。

完走メダル貰いました。

20111120_medal

メダルが貰える大会はそんなに多く無いから、うれしいよね。

帰りのシャトルバスも待ち時間無く乗車でき、ストレスなく帰宅しました。

今回は自己ベスト更新出来て良かったな。暑い中、よく頑張ったと思うし。

だけど、もう二度と高速道路は走りたくないです!(笑)

|

« ふじのくに新東名マラソン(その2) | トップページ | 久しぶりに写真を撮ってみた »

コメント

お疲れさまでした~
PB更新おめでとうございます。
おもわぬところで応援の声が飛んでくるといいですよね♪
次は西湘バイパス走りませんか?w

投稿: とひ | 2011年11月21日 (月) 10時44分

> とひさん

ありがとうございます。
ようやくギリギリ6時間切りから脱出です♪

応援はうれしかったですよ。あんなに一生懸命手を振ってくれて。しかも、行きだけじゃなく帰りもまだ応援していたり。暑い中、長時間の応援もたいへんだろうなって思いました。

西湘バイパスって、湘南国際マラソンのことですよね? 1回だけ出たんですが、途中でリタイアしちゃったんで西湘バイパスはまだ走った事ないんですよね。リベンジしに行かないとですね。

投稿: たくり~ | 2011年11月21日 (月) 23時39分

お疲れ様でした!普段は走れないところを走るのは、ちょっと気持ち良いですね!
(コース的にどうかは、とりあえず置かせてもらって(^^;))

チャリ部だった頃、まだ開通されていない一般道を走らせてもらいました。
(道に迷って尋ねたおじさんが、たまたまその工事現場の人で!)
車道のど真ん中に寝転んで写真取ったり、道幅いっぱい横一列に並んで走ったりした記憶があります♪

投稿: わかぞー | 2011年11月22日 (火) 12時20分

> わかぞーさん

そうですよねー。高速道路なんて自分の足で走る機会はないし、広くてキレイで気持ち良かったです。
道路に寝転ぶって僕もやろうかと思ったけど、そんな余裕はありませんでした(笑)

投稿: たくり~ | 2011年11月23日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/53295160

この記事へのトラックバック一覧です: ふじのくに新東名マラソン(その3):

« ふじのくに新東名マラソン(その2) | トップページ | 久しぶりに写真を撮ってみた »