« 月食 | トップページ | 第19回 ハセツネカップ(その5) »

2011年12月11日 (日)

第27回 NAHAマラソン

相変わらずハセツネの日記を放置して、先にNAHAマラソンの日記をアップします。

初めてNAHAマラソンに参加したのは2007年。「東京マラソンも完走したし、何とかなるんじゃない?」なんてお気楽に出場したら第2関門の制限時間を越えてしまい、30kmでリタイア。

続く2回目の出場は去年、2010年。残り3kmで足がつり、何とか頑張ったものの競技場に入る500m手前で制限時間を越えてしまい、無念のリタイア。

そして今年が3回目。

2週間前のフルマラソンでネットタイム5時間34分を出していたので、トラブルが無ければ大丈夫とは思っていましたが、何しろ3回目。さすがに今回完走できなかったらみんなに何て言われるか(笑) ドキドキしながら本番を迎えました。

コースはこんな感じです。

20111211_course

何しろ人が多い。スタートラインを通過するまで20分もかかっちゃいました。

20111204_start

いつものYMCAポイントを越える。

20111204_ymca

ペースは7分前半を維持してたんですが、17kmぐらいから左膝と右の足首あたりに違和感が。ちょっとペースが落ちて8分台に。

20111204_half

ハーフを越えたちょっと先にある最初の関門。11時58分、スタートから2時間58分後に通過。ネットだと2時間38分だから、目標よりやや遅い。けど、今回は完走が大優先。

関門を越えるちょっと手前で、目の前で急に歩きだした女の人を避けるために横にステップを踏んだら、ふくらはぎがピクッっとなりました。一瞬、つったと思って焦りましたが何とも無くて良かったです。

20111204_sea

やーキレイだねー。

なんて写真撮ったりしてますが、何しろ暑い。苦しいからついつい給水に手が出てしまい、お腹が苦しい(笑)

ひめゆりの塔の私設エイドで休憩。

20111204_himayuri

去年はおにぎりしか残って無かったけど、今年はソバを頂けました。おにぎりとおそば、それからお茶を頂きました♪ これだけの量を用意するってたいへんだなーと思う。しかも、私設エイドだから全部持ちだしでしょ? ありがたいですよね。

20111204_28km

毎回、ここで沖縄を感じてます。
目の前に広がる海を横目に坂を下って行きます。気持ち良いんです。

……にしても、紙コップ散乱し過ぎ。

第2関門を通過。

20111204_dai2kanmon

今年は閉鎖15分前に通過。去年は3分前だったから、時間はちょっと余裕がある。でも、足はそんなに余裕は無い。でも、あとたったの9km。

去年足が攣ったポイントは念のため歩いて通過。けっこうな上り坂だった記憶があったけど、たいした上りじゃ無くてビックリ。記憶なんていい加減だな。しかし、なんでこんな程度の坂で足がつったのか不思議で仕方が無い。

1車線をたくさんの人が走るから、走りづらくて仕方が無い。歩いている人を抜かすのも一苦労。走っている人も急に歩きだしたりするし、気をつけて走る。ここで接触して怪我でもしたら一大事だ。

交差点を左に曲がると、

20111204_studium

見えた、野球場。

去年はほとんど人がいなかったけど、前後左右、人でいっぱい。

20111204_studium2

去年タイムアウトになった悲しい場所を通過。

20111204_track1

やった、競技場の入り口。あとはトラック1周するだけ。

20111204_finish

フィニッシュゲートをくぐる。

「完走できたー、やったー♪」

思わずバンザイ。で、完走できたことももちろんあるけど、ようやく肩の荷が下りた事に安心して、恥ずかしながらちょっと泣く(笑)

20111204_medal

今年の完走メダルは僕の好きな緑色♪ これを見た時、「あー、去年完走できなかったのは、これを貰うためだったんだな」と思いました。

みんなからも祝福の声をかけてもらえて、なんて幸せなんだ♪

タイムは、

グロス:6時間5分59秒
ネット:5時間45分30秒

制限時間の9分前のゴールでした。途中、「ひょっとして今年も……?」なんて思った時もあったけど、ゴールできて本当に良かった。

|

« 月食 | トップページ | 第19回 ハセツネカップ(その5) »

コメント

お疲れさまでした~
景色がいいですね~ホントに別世界みたい♪
あ、ハセツネの続き、楽しみにしてまーす(^_^)

投稿: とひ | 2011年12月12日 (月) 14時13分

> とひさん

ありがとうございます。
とても楽しい旅でした。できればもう1泊して観光したかったですよ。
来年はつくばにしようと思っているので、NAHAは難しいかなと思ってます。でも、できれば毎年恒例にしたい♪

ハセツネ日記、が、がんばります(笑)

投稿: たくり~ | 2011年12月13日 (火) 00時07分

完走おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
3度目での完走、さぞや感慨深かったことでしょう。
完走メダルのデザインがステキ。

投稿: みぃ | 2011年12月25日 (日) 08時12分

> みぃさん

ありがとうございます。
このメダルを見た時、運命の人にやっと会えた♪ 的な感動が……いや、会った事無いですけど(笑)

デザインって毎年変わるんだそうですね。
つくばに出るつもりだから来年は出場しないつもりだったけど、やっぱり来年も出ようかな。

投稿: たくり~ | 2011年12月29日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/53457151

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 NAHAマラソン:

« 月食 | トップページ | 第19回 ハセツネカップ(その5) »