« 青梅マラソン試走 | トップページ | 検査入院してきました »

2012年2月 5日 (日)

青梅マラソン試走 第2回

先週に引き続き、今週も青梅の試走に行ってきました。

今回の目標は、休憩なし、キロ6分30秒ペースのイーブンで走る事。靴はちょっと悩んだけど、本番で使う予定のアディダスAGE2はやめて、少し重いけどニューバランスのMR760にして、少しでも負荷をかけるようにしてみました。

「自分のペースで」と事前に言っておいたので、ぐんぐん進むみんなを後ろの方から眺めながら、マイペースで進みます。市街地を抜けるまでは信号に引っかかったりして、5kmまでのラップは以下の通り。

8'08'' - 6'51'' - 6'44'' - 7'25 - 6'27

宮ノ平を過ぎてからはペースが上がり、以下の通り。

6'20'' - 6'21''

へそまんじゅうのお店で休憩しているみんなを横目に先へ。
信号に引っかかってたら、後ろからやってきたメンバーが追いついてきて、そのままあっさり追い越されました。走力に差があるから当たり前だけど、こんなに簡単に捕まるとは無念です(笑) ラップは以下の通り。

6'23'' - 6'23'' - 6'45''

軍畑を過ぎてから御嶽の先まではこんな感じ。

6'21'' - 6'32'' - 6'05''

最後、ペースが上がったのは前に3人並走しているおばちゃんランナーがいて、それを抜かすのにペースを上げたため。交通量が少ないとはいえ、道は狭いんだから並走はやめて欲しいです。

折り返しを過ぎるまでは以下のペース。折り返し過ぎてすぐに、へそまんじゅう屋さんで抜かしたメンバーみんなとすれ違う。「ひゃー、もうここまで追い詰められた。」と内心焦りつつ、そんなそぶりは見せずに「こんにちはー」とご挨拶(笑)

6'20'' - 6'18'' - 6'18''

折り返し後、他の集団に紛れ込む形に。ただ、若干遅い気がしたので下り坂を利用して抜かしました。だけど、これが大失敗。後で痛い思いをする事に。その時のラップは以下の通り。

6'00'' - 6'06'' - 6'11'' - 6'01''

沢井を過ぎ、軍畑の登りを過ぎる頃にはペースがガクッと落ちました。その登り以外は下り基調だけど、走るのしんどい。ラップは以下の通り。

6'25'' - 7'00'' - 7'26'' - 7'11''

ふくらはぎもピクピクしてきて、水分もまったく取って無かったのでへそまんじゅう屋さんの所にある自販機で給水。それと、パワージェルを1つ補給。だけどもう完全に足は無く、宮ノ平を越えたあたりで足がつったりなんかして以下のペースまで落ち込む。

9'38'' - 8'28'' - 9'18'' - 10'10''

青梅市街に入ってからは少しだけ足の調子も回復して、それでも以下のラップ。

8'56' - 8'23'' - 8'13''

体育館までの最後の300mは、キロ7分18秒ぐらいのペースで。

合計31.2kmを、3時間43分かかりました。前回よりは20分ぐらいタイムは上がってるけど、休憩取らなかった差でしょうねぇ。このタイムにスタートラインを越えるまでのタイムロスを考えると、今年もパトカーに追いたてられ、泣きながら走ろうと思います(笑)

とりあえず今回の教訓。

「折り返してからの下りは飛ばさないようにしよう。」
「塩のサプリを持って走ろう」

|

« 青梅マラソン試走 | トップページ | 検査入院してきました »

コメント

おつかれさまでした~
帰りのへそまんまで水分補給なかったんですか?あの天気でそれは苦しいですよ…
本番まであと少し、しっかり準備していきましょう^^/

投稿: とひ | 2012年2月 6日 (月) 13時01分

> とひさん

喉もまったく渇かなかったし、水分補給無しでも行けると思ったんですよね。そしたらしっかりと足が攣りました(笑)

本番まで出来る事は少ししか残って無いですが、完走出来るようにやることはやっておこうと思います。

ありがとうございました。

投稿: たくり~ | 2012年2月 6日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/53906874

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅マラソン試走 第2回:

« 青梅マラソン試走 | トップページ | 検査入院してきました »