« 第5回 日産スタジアム駅伝大会 | トップページ | Blind Spotライブ »

2012年2月22日 (水)

第46回 青梅マラソン

青梅マラソンを走ってきました。

この大会は何回か参加したことがあって、最初の2回は制限時間が3時間半の時代でした。その時は25km地点で関門の制限時間に引っ掛かり、ゴールできなかったんですよね。

制限時間が4時間に延長された3回目は、残念ながら体調の関係でDNS。4回目となる今回は、事前に試走をした感じからすると、制限時間ギリギリにはゴールできるかなという状態でした。

それなのに、前日の駅伝で4.6kmを全力疾走してしまうということをやらかす(笑)

当日は、ちょっと遅めにジョギング部の集合場所へ到着。朝早くから場所を確保してくれたり、貴重品を預かってくれたり、本当にありがたいな。

スタート位置は、今までで一番後ろ。号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまで11分弱。それでも予想よりは順調といったところでしょうか。

2kmまでは6分55秒ペース。4kmまでは6分36秒ペース。5kmまでは6分25秒ペースでした。予定では6分30秒のイーブンで走るつもりでしたが、スタート後の混雑を考えればこんなところかな。

最初から足の裏側に張りを感じていて、気持ち良くは走れなかったです。

■5km通過 44分39秒 ← グロスタイムです。

6kmまでは6分39秒。8kmまでは6分36秒ペース。9kmまでは6分22秒。10kmまでは6分25秒。

宮ノ平を過ぎて沢井の先まで。途中、軍畑手前の下りに入るところでジョギング部のメンバーに応援してもらう。下りはスピードが出過ぎないように押さえて押さえて。坂を下ったところで折り返してきた1位の選手とすれ違う。ひゃー、速いな。

軍畑の駅あたりで、今度は別のジョギング部メンバーの応援を受ける。さらに先では、折り返してきたみんなとエールも交わしたりする。やっぱり走っている時に知った顔を見ると元気が出る。頑張らなくちゃ。

■10km通過 1時間17分22秒(3472位)

13kmまでは6分37秒ペース。14kmまでは6分27秒。15kmまでは6分43秒。

いよいよ折り返し。折り返し地点の標識を見たところでホッとしたものの、実際の折り返しは標識のもうちょっと奥にありました。軽くショックを受ける(笑)

■15km通過 1時間50分53秒(3405位)

6分32秒、6分53秒、6分35秒、6分27秒、6分43秒。

折り返しから沢井を過ぎるところまで。軍畑の登りを越えるところまでは押さえて行かなくちゃと思っていたので、下りでもスピードを上げずに我慢。ここからの給水はほぼ毎回取ったかな? あと、御嶽の商店街辺りで揚げたての唐揚げを配っていた私設エイドがあって、しっかり頂いちゃいました♪

■20km通過 2時間24分33秒(3347位)

6分52秒、7分21秒、6分33秒、6分38秒、7分5秒のラップを刻む。

軍畑の登りも歩かずにクリア。左足の小指辺りの皮膚がむけた様なヒリヒリした痛みと、膝の上あたりの痛みが襲ってきました。それでも何とか走ってます。へそまんじゅう屋さんのところでチョコパンを貰う。チョコおいしい♪ これまでクリアできなかった宮ノ平の関門も、何事も無くクリア。

■25km通過 2時間59分24秒(3249位)

残り5km。昨日の駅伝で走った距離じゃないか。たいした距離じゃ無かったはず。だから大丈夫。そう思ってペースを上げる。

みんなには完走が目標って言ってたけど、本当はそうじゃなかったんです。2年前の制限時間である3時間30分をグロスで切る。それが本当の目標でした。この時間だと、残りをキロ6分を切るスピードで走らないと間に合わない。それなのに、

26kmまで、6分13秒。
27kmまで、6分12秒。
28kmまで、6分14秒。

そんなペースでした。もはや絶望的。だけど、その時は必死すぎてタイム計算もできない状態でした。だからスピードを緩めることもできず、人を避けながらただひたすらに走る。あと3つ先の信号を右に曲がればゴール。

右に曲がるときにちょっと詰まる。焦る。
時計が59分50秒、51秒、52秒と刻んでいるのが目に入る。
全力疾走。ゴール直前で足がつりましたが、そのままゴールに飛び込む。

30分切ったか越えたか……。

速報で確認したら、

■30km 3時間30分1秒

ということで、残念ながら目標を達成できませんでした。がっかり……。

しかしまあ、最後は本当に必死に走ったみたいで、

29kmまで、5分53秒
30kmまで、5分40秒

なんてバカみたいなタイムが出てました。ああ、もうちょっと頑張っていれば(笑)

■最終結果

総合順位 8917/12503位
種目順位 3083位
グロス 3時間30分1秒
ネット 3時間19分16秒

|

« 第5回 日産スタジアム駅伝大会 | トップページ | Blind Spotライブ »

コメント

お疲れさまでした~
あとで「あの唐揚げを~」とか言ってたけど、まあよく走れたんじゃないですか?

投稿: とひ | 2012年2月22日 (水) 07時32分

> とひさん

色々楽しんだ結果があのタイムですから、僕としては上出来の部類に入ると思います。
唐揚げを食べてなければ途中で体力尽きてたかもしれませんし(笑)、完走できただけで全てOKですねー。

投稿: たくり~ | 2012年2月26日 (日) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/54044150

この記事へのトラックバック一覧です: 第46回 青梅マラソン:

« 第5回 日産スタジアム駅伝大会 | トップページ | Blind Spotライブ »