« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

Blind Spotライブ

Blind Spotのライブがあるというので、渋谷まで行ってきました。

約20年振りのゲームミュージックのライブ。しかも、大人の事情でBlind Spotという名前になっていますが、実際のところは「ほぼS.S.T BAND」。ワクワクしないわけがない。

当日券を買って会場へ。周りを見た感じでは、若干年齢層が低めな気がしました。と言っても、ほぼ全員が30代と思われるので、僕よりちょっと若いだけなんですが(笑)

まずは前座が2組。葉山のアニキ登場。登場時に水をぶちまけたのですが、それが空中に放物線を描いて僕とその周囲の人に直撃。前の人はちょっと服を気にしてましたが、僕はむしろテンションが上がりました。水滴がスローモーションのように迫ってくる光景が忘れられません(笑)

初めて葉山のアニキを見たんですが、魂の弾き語りはしびれますねー。

前座が終わったら、いよいよBlind Spotの登場。

イントロを聴いて、あまりの懐かしさに思わず頬が緩む。やっぱりCDに収められた音よりも、生音の方が気持ち良いね♪

メンバーも楽しそうに演奏してるし、MCは面白かったし、最後までとても楽しい時間を過ごせました。

来週は大阪でライブやるそうなんで、そっちにも行こうかな。日曜日の夕方から開催なんで帰りは新幹線に乗らないとダメそうだけど、行きは青春18きっぷなら2300円でなんとかなるし(おぃ

 

それにしても……

みんな歳をとったなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

第46回 青梅マラソン

青梅マラソンを走ってきました。

この大会は何回か参加したことがあって、最初の2回は制限時間が3時間半の時代でした。その時は25km地点で関門の制限時間に引っ掛かり、ゴールできなかったんですよね。

制限時間が4時間に延長された3回目は、残念ながら体調の関係でDNS。4回目となる今回は、事前に試走をした感じからすると、制限時間ギリギリにはゴールできるかなという状態でした。

それなのに、前日の駅伝で4.6kmを全力疾走してしまうということをやらかす(笑)

当日は、ちょっと遅めにジョギング部の集合場所へ到着。朝早くから場所を確保してくれたり、貴重品を預かってくれたり、本当にありがたいな。

スタート位置は、今までで一番後ろ。号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまで11分弱。それでも予想よりは順調といったところでしょうか。

2kmまでは6分55秒ペース。4kmまでは6分36秒ペース。5kmまでは6分25秒ペースでした。予定では6分30秒のイーブンで走るつもりでしたが、スタート後の混雑を考えればこんなところかな。

最初から足の裏側に張りを感じていて、気持ち良くは走れなかったです。

■5km通過 44分39秒 ← グロスタイムです。

6kmまでは6分39秒。8kmまでは6分36秒ペース。9kmまでは6分22秒。10kmまでは6分25秒。

宮ノ平を過ぎて沢井の先まで。途中、軍畑手前の下りに入るところでジョギング部のメンバーに応援してもらう。下りはスピードが出過ぎないように押さえて押さえて。坂を下ったところで折り返してきた1位の選手とすれ違う。ひゃー、速いな。

軍畑の駅あたりで、今度は別のジョギング部メンバーの応援を受ける。さらに先では、折り返してきたみんなとエールも交わしたりする。やっぱり走っている時に知った顔を見ると元気が出る。頑張らなくちゃ。

■10km通過 1時間17分22秒(3472位)

13kmまでは6分37秒ペース。14kmまでは6分27秒。15kmまでは6分43秒。

いよいよ折り返し。折り返し地点の標識を見たところでホッとしたものの、実際の折り返しは標識のもうちょっと奥にありました。軽くショックを受ける(笑)

■15km通過 1時間50分53秒(3405位)

6分32秒、6分53秒、6分35秒、6分27秒、6分43秒。

折り返しから沢井を過ぎるところまで。軍畑の登りを越えるところまでは押さえて行かなくちゃと思っていたので、下りでもスピードを上げずに我慢。ここからの給水はほぼ毎回取ったかな? あと、御嶽の商店街辺りで揚げたての唐揚げを配っていた私設エイドがあって、しっかり頂いちゃいました♪

■20km通過 2時間24分33秒(3347位)

6分52秒、7分21秒、6分33秒、6分38秒、7分5秒のラップを刻む。

軍畑の登りも歩かずにクリア。左足の小指辺りの皮膚がむけた様なヒリヒリした痛みと、膝の上あたりの痛みが襲ってきました。それでも何とか走ってます。へそまんじゅう屋さんのところでチョコパンを貰う。チョコおいしい♪ これまでクリアできなかった宮ノ平の関門も、何事も無くクリア。

■25km通過 2時間59分24秒(3249位)

残り5km。昨日の駅伝で走った距離じゃないか。たいした距離じゃ無かったはず。だから大丈夫。そう思ってペースを上げる。

みんなには完走が目標って言ってたけど、本当はそうじゃなかったんです。2年前の制限時間である3時間30分をグロスで切る。それが本当の目標でした。この時間だと、残りをキロ6分を切るスピードで走らないと間に合わない。それなのに、

26kmまで、6分13秒。
27kmまで、6分12秒。
28kmまで、6分14秒。

そんなペースでした。もはや絶望的。だけど、その時は必死すぎてタイム計算もできない状態でした。だからスピードを緩めることもできず、人を避けながらただひたすらに走る。あと3つ先の信号を右に曲がればゴール。

右に曲がるときにちょっと詰まる。焦る。
時計が59分50秒、51秒、52秒と刻んでいるのが目に入る。
全力疾走。ゴール直前で足がつりましたが、そのままゴールに飛び込む。

30分切ったか越えたか……。

速報で確認したら、

■30km 3時間30分1秒

ということで、残念ながら目標を達成できませんでした。がっかり……。

しかしまあ、最後は本当に必死に走ったみたいで、

29kmまで、5分53秒
30kmまで、5分40秒

なんてバカみたいなタイムが出てました。ああ、もうちょっと頑張っていれば(笑)

■最終結果

総合順位 8917/12503位
種目順位 3083位
グロス 3時間30分1秒
ネット 3時間19分16秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

第5回 日産スタジアム駅伝大会

久しぶりに駅伝を走ってきました。

場所は日産スタジアム。朝8時集合。風が強くて寒い。しかし、そのおかげで雲ひとつない青空。富士山がキレイに見えました♪

20120218_fuji

明日は青梅マラソンなのでキロ7分ぐらいでいいよ。

そう気遣ってくれていたし、その言葉に甘えてゆっくり走るつもりだったけど、想像と違ってみんな速くて、ついつい頑張っちゃいました(笑)

走りだして早々、後ろのランナーに抜かれる。
よし、付いて行こう。

~ 1km 5分4秒

さっきのランナーのスピードが落ちたので、抜いちゃいました。
その代わり、女性のランナーに抜かれる。

2kmまでは向かい風で心が折れそうになる。

~ 2km 5分23秒

3km の掲示には気が付かず。

~ 4km 11分

最初の方で抜かされた女性ランナーは遥か遠く。
追いつくのは無理だね。うん。

~ 4.6km 3分21秒

計 4.6km で24分48秒

平均にするとキロ5分24秒ぐらいで、自己ベストを大幅に上回るタイムでした(汗

ちょっと頑張り過ぎたので、帰りがけにマッサージ屋さんに寄って筋肉をもみほぐして貰いました。

楽しかったな。

明日も楽しく走れるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

検査入院してきました

2月10日(金)から1泊2日で検査入院してきました。

検査だけなら入院する必要は無いんだけど、治療をするとなると入院が必要になるんですよね。治療の可能性はゼロでは無かったので、最初から入院ということで話は進んでいきました。

幸いなことに、検査を出来る日は火曜日か金曜日のどちらか。金曜日なら治療をしても、土曜日か日曜日には帰宅できるので会社を1日休むだけで済みます。

ただ、入院を決めた後に連絡があったんだけど、土曜日は会社の人の結婚式の二次会があったんですよね。新郎新婦ともに同じ会社の人で、一緒に仕事をした(している)人なので出席したかったんだけど、とても残念でした。

さて、金曜日に入院という事で、木曜日は定時で上がらせて頂きました。金曜日はいつも会社に行くよりはやや遅めに出発。病院まで移動。昨年入院した時と同じ病棟になったので、担当の看護師さんも同じ人でした。見慣れた顔も多くて安心。

入院直後から慌ただしく検査の準備。それと点滴を入れます。

点滴の針を刺すのが難しいと言われる事が多いのですが、今回もやっぱり、左腕に、1回目失敗、2回目失敗、3回目でやっと成功。

そして検査。

眠くなる薬を注射されるため検査中は眠ってしまうのです。今回こそは起きているつもりでしたが、気が付いたら検査が終わるところでした。これで4戦全敗です(笑)

検査が終わった時に検査室の看護師さん達が「点滴が落ちないわねー」と話をしているのを、ボンヤリした頭で聞いてました。病棟に戻って何とか点滴が落ち始めたのですが、夜になってトイレに行ったら再び点滴が落ちなくなり、右腕に針を刺し直す事になりました。

やっぱり上手く針が刺さらず、3回目にしてようやく成功。今回の入院で都合6回も点滴の針を刺されちゃいました(泣 なんでしょうかね。この点滴の針の入れにくさは。

その後はグッスリ眠ることができて、気が付いたら朝。

36時間ぶりの朝ごはん♪
五分粥と半熟玉子。それから麩の入ったお味噌汁。いつもの病院食だけど、おいしいね。

午前中はそのままゴロゴロして、再びお昼ご飯。これもおいしく頂き、14時頃になって退院の許可が出たので帰宅してきました。

たった1泊だけど、外の風はひんやりしていて気持ち良かったです♪

そして

いま

ちょっとお腹の調子が悪いです(´ヘ`;)

たぶん、絶食+治療で腸が弱っていたんでしょうね。日曜日も消化の良い物を食べてゆっくり過ごそうと思います。月曜日は会社に行く予定だけど、念のため休暇の申請はしてあるので、体調によってはお休みさせて頂くかもしれません。

明日の朝には治まっていますようにー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

青梅マラソン試走 第2回

先週に引き続き、今週も青梅の試走に行ってきました。

今回の目標は、休憩なし、キロ6分30秒ペースのイーブンで走る事。靴はちょっと悩んだけど、本番で使う予定のアディダスAGE2はやめて、少し重いけどニューバランスのMR760にして、少しでも負荷をかけるようにしてみました。

「自分のペースで」と事前に言っておいたので、ぐんぐん進むみんなを後ろの方から眺めながら、マイペースで進みます。市街地を抜けるまでは信号に引っかかったりして、5kmまでのラップは以下の通り。

8'08'' - 6'51'' - 6'44'' - 7'25 - 6'27

宮ノ平を過ぎてからはペースが上がり、以下の通り。

6'20'' - 6'21''

へそまんじゅうのお店で休憩しているみんなを横目に先へ。
信号に引っかかってたら、後ろからやってきたメンバーが追いついてきて、そのままあっさり追い越されました。走力に差があるから当たり前だけど、こんなに簡単に捕まるとは無念です(笑) ラップは以下の通り。

6'23'' - 6'23'' - 6'45''

軍畑を過ぎてから御嶽の先まではこんな感じ。

6'21'' - 6'32'' - 6'05''

最後、ペースが上がったのは前に3人並走しているおばちゃんランナーがいて、それを抜かすのにペースを上げたため。交通量が少ないとはいえ、道は狭いんだから並走はやめて欲しいです。

折り返しを過ぎるまでは以下のペース。折り返し過ぎてすぐに、へそまんじゅう屋さんで抜かしたメンバーみんなとすれ違う。「ひゃー、もうここまで追い詰められた。」と内心焦りつつ、そんなそぶりは見せずに「こんにちはー」とご挨拶(笑)

6'20'' - 6'18'' - 6'18''

折り返し後、他の集団に紛れ込む形に。ただ、若干遅い気がしたので下り坂を利用して抜かしました。だけど、これが大失敗。後で痛い思いをする事に。その時のラップは以下の通り。

6'00'' - 6'06'' - 6'11'' - 6'01''

沢井を過ぎ、軍畑の登りを過ぎる頃にはペースがガクッと落ちました。その登り以外は下り基調だけど、走るのしんどい。ラップは以下の通り。

6'25'' - 7'00'' - 7'26'' - 7'11''

ふくらはぎもピクピクしてきて、水分もまったく取って無かったのでへそまんじゅう屋さんの所にある自販機で給水。それと、パワージェルを1つ補給。だけどもう完全に足は無く、宮ノ平を越えたあたりで足がつったりなんかして以下のペースまで落ち込む。

9'38'' - 8'28'' - 9'18'' - 10'10''

青梅市街に入ってからは少しだけ足の調子も回復して、それでも以下のラップ。

8'56' - 8'23'' - 8'13''

体育館までの最後の300mは、キロ7分18秒ぐらいのペースで。

合計31.2kmを、3時間43分かかりました。前回よりは20分ぐらいタイムは上がってるけど、休憩取らなかった差でしょうねぇ。このタイムにスタートラインを越えるまでのタイムロスを考えると、今年もパトカーに追いたてられ、泣きながら走ろうと思います(笑)

とりあえず今回の教訓。

「折り返してからの下りは飛ばさないようにしよう。」
「塩のサプリを持って走ろう」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »