« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

仕事の後のラン

ここのところ何ヶ月も、休日しか走っていませんでした。

今日は定時に上がったので、久しぶりに夜の多摩川沿いを走ってきました。

キロ6分ペースでいいや、と思っていたのに、

暗いのと、4日振りのランなので足が軽くてペースがつかめず、思わず必死に走る。

はぁはぁと呼吸が荒い。

家から多摩川まではゆっくり走り、また信号に引っかかったので8分4秒。

多摩川に出る直前でも信号にひっかかり、6分20秒。

そこから先は、

5'35'' - 5'27'' - 5'08'' - 5'02''

でした。必死に走り過ぎました(笑)

そこから家まではまたゆっくり走って7分33秒。

最後は5分切ろうと頑張ったんですけどねー。

まだまだ精進が足りないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

プールに行ってきました

久しぶりに、区民センターの温水プールに行ってきました。

自宅から歩いて15分ぐらい。案外近いです。

記録によると、最後に泳ぎに行ったのは2009年の5月。実に3年弱ぶり……。泳げるのか? それとも溺れてしまわないか不安でした(笑)

着替えてプールの脇に行って、軽く準備運動。そして、まずは歩くためのレーンに入る。

歩く、歩く、歩く。

100mあるいたので、隣のレーンに行って泳いで見る。

平泳ぎ。

 

 

……25mだけど、死ぬかと思った(笑)

心臓がドキドキしてたので、再び歩くレーンに戻り、

歩く、歩く、歩く。

で、歩いているうちに心拍が落ち着くので25m泳ぐ。

ってのを繰り返す。

平泳ぎ、クロール、平泳ぎで500mになったので、レーンを区切られていないエリアに行って平泳ぎでゆっくり泳ぐ。

本当は最初からここに来たかったんだけど、人が多くて泳げそうに無かったので空くのを待っていたのでした。

そこでゆっくり300mぐらい泳いだところで閉館時間になったので終了。

なんと、800mしか泳ぎませんでした。

しかも歩き歩き。

いや、むしろ歩きの方が多かったかも(汗

プールから上がって自宅まで帰る時は、なんとなく肩回りが楽になった気がしたのに、今はやたら痛くて可動域が狭くなってます(笑)

でも久しぶりのプールは面白かったな。

家からもそんなに遠くないし、たまには泳ぐようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

都筑緑道を走ってきました

昨年の9月24日から約半年振りに、都筑緑道を走ってきました。

前回は都筑緑道を1周したところでギブアップ。グリーンラインの東山田駅から電車に乗って帰ってきちゃいました。ま、9月で暑かったというのもあるんだけど……。

今回は8時前に出発し、13時過ぎに帰ってきました。

走りだしから身体が重い。というのも、今朝の体重は今年の最高値を更新してたんですね(汗

ひーひー言いながら走り、東山田駅前のローソンで最初の給水。と、ブラックサンダーをパクパク。そこからいよいよ都筑緑道を1周。

最初の3kmだけキロ7分を切って走ったものの、その後は7分を越えるペース。なんとか1周して、再び東山田のローソンで休憩。今回はお腹がすいたので五目いなりを1つパクパク。

ちょっとTwitterを確認したら、名古屋が盛り上がってる! 急いでワンセグを起動し、3位がゴールするまで実況を聞きながら走る。最後、尾崎選手のラストスパートに刺激を受けて、自分も頑張ってみる……ことはできず(笑)

最後の方はちょこちょこ歩いちゃったけど、今回は何とか帰ってこられました。36.7km走って、時間にして5時間13分。前回ちゃんと帰って来た時は5時間50分かかってたから、体重が増えたにしては良く出来ました。

でもね、やっぱり体重は減らさないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

海底トンネルを走ってきました

以前TVでやっていた、東扇島への海底トンネル。距離も走りたかったし、今日行ってきました。

完全防寒状態で家を出るも、それを打ち破る寒さのためにあっさりと心が折れそうになる。

「いつものように多摩川河口までの往復でいいかな……」

いやいや、それは昨日やったし、今日は頑張って知らない道を走るのです(鼻息

まずは六郷橋を渡って川崎まで。ここを左折したら、あとは1本道。

20120304_kawasaki

運河を渡る。

20120304_unga

振り返ると、こんなものも。

20120304_tatemono

さらには、歩道の上にパイプ。これらはTVで見ましたが、実際に見るとまた良し。

20120304_pipe

そんなこんなで、何とか海底トンネルの入り口に到着。自宅から11kmぐらいでした。

20120304_entrance

階段を下り、自動扉をくぐり、さらに階段を下りると海底トンネルに到着。ゆっくり下って、フラットになり、最後はまた上る。そんなトンネル。

20120304_tunnel

なんだか寂しいトンネルだなぁ。おまけに、一定間隔でスピーカーから聞こえてくる、「自転車は押して通行して下さい」というアナウンスが無機質で怖さ倍増。実際のところ、1kmぐらいのトンネルを通るにあたり、自転車を押して歩く人はいなかろう。

無事に対岸に渡り、東扇島東公園というところまで行ってみる。公園だけあって、そこそこ人がいました。久しぶりに人に会って安心(笑)

さて帰り。意外とバスの本数があって、思わず乗ってしまいそうだったけど走り続ける。産業道路沿いに大鳥居の駅まで出て、そこから環八沿いに帰ってきました。

トータルで27km。土曜日と合わせて43km走りました。足が痛いです。体重減らさなきゃな。

そうそう、コースはこんな感じ。それなりに走りやすかったし、また行こうと思います。

20120304_course


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »