« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

人生とは重き荷を……

チャレンジ富士五湖の日記をまだ上げてないですが、先にこちらを。

今日はボッカ駅伝の試走に行ってきました。

小田急線の渋沢駅集合で、バスに乗り県立戸川公園まで。そこから20kgの砂利を背負って花立山荘を目指します。

砂利……?

そう、このボッカ駅伝というのは、タスキの代わりに砂利を繋ぐんです(笑)

4区間あって、僕が今回担当したのは最終4区。堀山ノ家から花立山荘まで1185m歩き、標高差350mを登ります。

斜度を分かりやすく説明すると、ビル9Fぐらいの高さを100mかけて登る感じ。

それを延々と1185m続けるという、何たる苦行!(笑)

登りましたよ、ええ。

汗ダラダラ、というよりボタボタ垂らしながら。

もともと汗っかきというのもあるんでしょうけど、本当に、一歩進むたびに汗が3滴ぐらいボタボタと。

正直、20kgというのをなめてましたね。ええ。

重い!

そして、ひっくり返ったりしようものなら命の危険も!(怖

スタートしてしばらくすると、いきなり岩が目の前に。

(え、これ登るの?)というのが頭に浮かぶと同時に、

「なんだこれは?!」

という言葉が口から漏れる。

さらには、今回、犬を連れてきたメンバーがいて一緒に登ってきたんだけど、他の登山客が口々に「かわいいワンちゃんですねー」とか「ワンちゃん頑張って」と褒めるんですよ。

思わず、

「ワンちゃんもいいけど、僕も褒めてください!」

と迷言を吐いてしまうという始末…… orz

今思えばどうかしてましたね(笑)

なんとか50分ぐらいで山小屋到着。本当にしんどかったなー。

とりあえず本番まで下半身鍛えなくちゃということがわかりました。

試走に来ておいて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

チャレンジ富士五湖 前日

明日、いよいよチャレンジ富士五湖です。

72kmの部に出るのは今回で3回目ですが、まだ完走はありません(笑)

1回目は38kmぐらい。

2回目は53.5km。

さて今回は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

やったね

ちょっと向かい風だったけど、1kmを4分26秒で走れました。

記録更新、やったね♪

4分30秒を切ったら記録更新狙いは止めて、5分のペース走に切り替えようと思ったけど、もうちょっとスピード追い求めてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

背後に迫る影

青梅路の翌日、午前中に何年か振りに桜坂に行って桜を見ました。キレイだったな。

んで、午後は弁天橋まで往復してきました。

ゆっくり走るつもりだったんだけど、花見客がたくさんいて頑張っちゃったせいか(笑)、スプリットタイムはこんな感じ。

7'48'' - 6'19'' - 6'06'' - 6'08'' - 5'59''
5'49'' - 5'39'' - 5'54'' - 5'39'' - 5'54''
5'51'' - 5'46'' - 5'33'' - 5'21'' - 5'56'' - 5'24''

今までの弁天橋の往復は6分前半が中心で、途中1kmぐらい頑張って5'45秒とか30秒で走るっていうレベルだったので、今回のように5分台がたくさん出るなんて……。

恐るべし、花見客と自意識過剰(笑)

そうそう、途中で後ろからバタバタと足音が近づいていて、僕の後ろに張り付いてきました。追いついてくるという事は僕より速い人だろう。先に行ってもらいたかったんだけど、追い越す気配が無い。

仕方が無いのでちょっとペースを上げて5分20秒から30秒ちょっとで頑張ってみちゃいました。そしたらしばらくして足音が遠ざかりました。

やった、勝った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

リベンジなどではありません

先日のウルトラ青梅路で50km走に失敗したため、今週はたまリバーを走るつもりでしたが、いかんせん富士五湖の2週間前。さすがに50kmオーバーはまずかろう、ということで、青梅路のイベントに参加させて頂きました。

今回、行きはちょっと寄り道ラン。

まずは宗建寺。続いて吉野梅園。

20120407_ume1

20120407_ume2

都心の方は桜が咲いているけど、青梅の方はまだ梅でした。それにしてもキレイだな♪

吉野街道を先に進み、軍畑大橋からいつもの青梅路のコースに戻る。そして折り返しへ。

20120407_orikaeshi

ここまで17.4km。約2時間半。

折り返して歩きながらメールの返信。みんなにだいぶ離されちゃったなと思いながらキロ6分20秒ぐらいで進んで行くと、今回はゆっくり走っているSさんを御嶽の手前でパス。お腹がすいたので御嶽のコンビニでカルピスと肉まんを買って外に出ると、HさんとKさんが……。

あれ? 先に行ったのでは?? ちょっとビックリ。

再スタートしてからは極力離されないように頑張ってみる。沢井で再びSさんに会う。インソールの調子(だったかな?)が悪くてここから電車で帰るそう。「マッサージ」という言葉に反応して、思わず僕もやめそうに。

いや、まてまて。走るから。

再びHさん、Kさんに微妙に離されつつ、宮ノ平の上りを通過。しばらくするとHさん、Kさんがコンビニに寄ったけど、止まらずにパス。体育館着は13時59分。4時間27分ぐらいのランでした。

梅の湯ではこんなお酒を飲みました。

20120407_osake

ゼリー状のリンゴ酒。しかもスパークリング(笑)

終わった後、少し足に疲労を感じたけど、楽しい青梅路でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

先週から

1時間あれば5kmは走れてシャワーも浴びられると、どんなに遅くに帰ってきても走りに行くようになりました。

距離が短いので、その中の1kmだけは全力で走るようにしています。

今まで、どんなに頑張っても切れなかった5分の壁。

ようやく切ることができるようになりました。

おもしろいもので、あれだけ苦労した5分切りが、わりと頻繁に出るように。

壁って、越えるまでは大変だけど、一度越えると跡形もなく消え去るもんなんだなー。

そんなことを改めて思った。

今の最速は4分33秒なので、まずは30秒切りをクリアして、その次は5分で走れる距離を延ばしていこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

青梅路に散る

タイトルを付けるとしたらこんな感じ……。

土曜日、距離を走るためにいつもの青梅路を往復するという、ウルトラ青梅路ってのをやってきました。参加者は、僕を入れて4名。基本的には自主練という形を取らせてもらったので、ずーっと単独走でしたが、書き込みを見たり、すれ違いで元気をもらって頑張れました。

朝、8時ぐらいに河辺駅に到着し、8時20分にスタート。天気はこんな感じの曇り空。

20120331_oumeji1

そして、ほどなく青梅マラソンのスタート地点。

20120331_oumeji2

見慣れた看板も、今日はちょっと新鮮に映る。今日の予定は、キロ8分ペースで50km。がんばろー。

雲べったりかと思いきや、意外と日が射したりしてきて気持ち良く走る。川井の手前で古里を折り返してきたメンバーとすれ違う。速いなー。

最初の休憩は古里と決めていたので折り返し地点をそのまま通過する。

20120331_oumeji3

約15.5km 2時間ぐらい。この先、古里までは初めての道。どんな道かなーと思ってたら、上りでした…… orz

古里のコンビニで休憩。

20120331_oumeji4

アクエリアスとオロナミンC、それからここには写って無いけど、どら焼きを1個購入。走路にコンビニがあるからと食べ物は持ってこなかったんだけど、今回のウルトラ青梅路ではこのどら焼き1個しか食べ物を口にしなかったな……。

コンビニを出発して来た道を折り返し初めてしばらくすると、古里へ向かうメンバーに会う。そして、さっき川井ですれ違ったメンバーも一緒。あれ? 引き返してきたんだ。

とりあえず僕はそのまま予定通り、日向和田のへそまんじゅう屋を目指す。川井を過ぎてしばらくすると、古里を目指すメンバーとすれ違う。これで全員と顔合わせ終わりました(笑)

へそまんじゅう屋に戻る道の途中で、ついに雨が降り出す。だけど本降りじゃないので気持ち良い程度。

へそまんに到着。約27.6km。3時間34分。ここではちょっとだけ休憩し、すぐに折り返して二俣尾のコンビニへ。

20120331_oumeji5

ここではリポビタンDとスポーツドリンクを購入。やっぱり、ついつい栄養ドリンクに頼っちゃうよね。それから、へそまんに向かうメンバーを目撃。店内だったので、声をかけられず。

御嶽に到着。約33.5km。4時間25分。ちょっとだけ雨宿り。イベントトピに泣きごとを書いてから(笑)、折り返し地点に向かう。川井まで行かないと、目標を越えられない……。

どこで折り返したらゴールで50kmを越えられるだろう……。少しでも早く折り返したくて、そんな事を考えながら走る。結局、折り返し地点到着。約37km。4時間56分。

20120331_oumeji6

川井から電車に乗ろうかと思ったけど、とりあえず御嶽のコンビニまでは頑張ろう。川井の先でメンバー二人とすれ違う。

雨は本降り。空を見上げても、雲の切れ間は見えない……。なんだか寒くなってきたし、休憩をとった御嶽でそのまま中断することにしました。自動販売機で暖かい飲み物を買って、ほっと一息。暖かい電車に乗って、河辺まで。途中、青梅で乗り換える時は本当に寒くて、身体の震えが止まらなかったです。(もともと寒さに弱いんですが)

梅の湯で生き返りました。お風呂はいいね♪

さてさて、最終的に約40.5km、5時間27分のランでした。

自分の持っているフルの持ちタイムから考えると、ほぼ自己ベストに近いペースではあるんだけど、目標の50kmを走り切れなかったので、何となく負けた気分。というわけなので、このタイトルが付きました。

「ジャブローに散る」みたいな(違

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »