« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

湘南国際マラソンにエントリーしました

今年の湘南国際マラソンにエントリーしました。

エントリー開始時間を過ぎた事に気が付かず(笑)、若干出遅れ。待ち行列がすごくて、それでも何とか時間を待って「いざエントリー」とエントリーボタンをポチっと押したらどこかで見た画面。

ん?

ログオフされちゃってる?

……最初からやり直し orz

再び繋いだら待ち行列がさらにひどい事になっていたので、そのまま放置して寝ちゃいました。

午前2時頃にたまたま目が覚め、ネットを見ると順番が来ていたのでエントリー手続き開始。んで無事終了。よかったよかった。

前回この大会に出たのは2007年。人生2回目のフルマラソン。

「東京マラソンも完走したし、制限時間が6時間短いけど完走出来るでしょ」

なんて気軽に考えていたらダメでした(笑)

折り返しの手前で足がつっちゃって……そのまま収容バスへ。

ああ、苦い思い出(涙

今回はちゃんと完走出来るように頑張らないと。

忘れ物を取りに行くんだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

痩せなきゃ

今日はチャレンジ富士五湖前以来、1ヵ月半?ぶりぐらいの青梅路でした。

行きはよいよい帰りはなんとやらで、復路の沢井辺りで左膝痛し(泣

スピードダウン……

そのうち左の足首あたりが痛くなり、さらには両足全体が激痛。足を動かすのも辛い……。

何とか体育館まで戻りました。

休憩込みで4時間4分。暑かったというのもあるけど、今日の辛さは体重増えたからだろうなぁ……。

というわけで、痩せます!(笑)

えっと、とりあえずは標準体重から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

城南島海浜公園

今日は午後から城南島海浜公園まで走ってきました。

前回は昨年の5月15日だったので、本当に1年振り。

20120513_jyounan1

ツアー・オブ・ジャパンによる交通規制のお知らせ。

近いし、観に来ようかな。もちろん走って。

城南島海浜公園に着いて、海に出て、慌てて写真を一枚。

20120513_jyounan2

facebookにちょっと書き込みしてから、景色に癒される。

20120513_jyounan3

東京タワーとレインボーブリッジ。そして右の方を見ると……

20120513_jyounan4

スカイツリー♪

海はいいな。

しかしお腹すいたな……ということで、やる事は特に無いし、早々に退散(笑)

帰りがけに見かけた食堂の入口にて

20120513_jyounan5

「冷やし中華終了しました」

早すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

久しぶりの帰宅後ラン

約1ヶ月振りに、帰宅後に走りに行きました。

23時半を回っていたのでどうしようかと少々迷ったものの、えいや、と着替えを済ます。準備運動をして、5.4kmほどのラン。

途中の1kmは例によってタイムトライアル。

追い風参考ながら、4分13秒というベストタイムが出ました♪

前回ベストが出た時より体重増えてるし、ベストが出るとは思って無かったのでビックリです。

これで痩せたら、もうちょっとタイム良くなるんだろうな……と思いつつ、なかなか食欲抑えがたく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

22nd チャレンジ富士五湖 後半

左足が痛くて、引きずる感じになってしまう。

……え、なんで?

ちょっと混乱。とりあえずスピードを完走ぎりぎりペースまで落としてみたら少しは良くなったので、そのまま走り続ける。

精進湖へ。

ここも後半は歩いてしまうところ。ポケットから飴を取り出す。

20120422_fuji3

大切な人から貰った飴で何とか気持ちをごまかす。そのおかげか、精進湖も歩かずにクリア。本栖湖までの道で、ジョギング部の何名かとすれ違い、また、足を痛めたJさんを抜く。

今年も何とか本栖湖のエイドにやってこられました。

シャツを着替え、おにぎりを1つ頬張る。足にエアーサロンパスをまんべんなくかけて、再スタート。

ところが、去年はそれなりに走れた道が、今年はまったく走れなくなってほとんど歩きに近い状態でした。

頭の中で色々計算する。

ギリギリか? いや、無理か? 無理だ。

頭が働かなくなっているので、何度も同じ計算をしながら再び野鳥の森公園へ。

公園では「がんばれー、がんばれー」と声を張り上げる人達に少しイラっとする。

20120422_fuji4

ここで止めるつもりだったけど、うどんを食べながら考える。

去年は次の関門でタイムアウトだったんだから、今年もそこまでは行ってどれくらい速くなったか確認してからやめようよ。

立ちあがって先へ。西湖公民館の関門には、去年より30分早く到着することができました。

もうやめる……。

そう思って、リタイアする人の列に並ぶ。

でもどうしよう。本当にここでやめていいのかな……。

時間にして数十秒程度だったと思うけど、かなり迷った末に、やっぱり先に進む事にした。

西湖のほとりに出るまでは走れたけど、その先は歩くだけで精いっぱい。時々立ち止まりながら、それでも先へ進む。

今回も完走できなかったという自分自身へのふがいなさと、何でこんなことをしているんだろうという気持ちのため、一歩ごとに心は傷ついて行く。

17時45分。何とか西浜小にたどり着く。

20120422_fuji5

エイドの人が暖かいレモンティーを持ってきてくれると同時に、最後の収容バスが横付けされた。

今度こそ終わり。ということで、お礼を言ってバスに乗り込む。

その日はなんだか沈んだ気持ちのまま終わったけど、家に帰って一晩寝たらわりとスッキリしていた自分にビックリしました。

まー、しょうがないよ。また来年だねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

22nd チャレンジ富士五湖 前半

今年もチャレンジ富士五湖のビギナーの部に参加してきました。

結果を先に報告すると、58.2kmの西浜小のエイドでリタイア。

今年は何とかなるんじゃないかなーなんて楽観していましたが、やっぱりそんな甘くは無かったです。考えてみたら、僕より走力がある人でも制限時間ギリギリだったりするわけで、ビギナーの部とはいえまだまだ力不足って事ですね。

去年よりはゴールに近づけたので多少の満足も無いわけではないです。

でも、完走とリタイアでは天と地ほどの差がありますよ。そんなちっぽけな記録更新より、リタイアしたという事実の方がはるかに痛いです。特に今年は3回目だったし。

……また来年がんばろ。

さてさて日記。

当日はいつものように車で現地入り。その足でスタート地点に行ってみる。

20120422_fuji1

なんだか良い雰囲気♪

その後は112kmと100kmのスタートを見送る予定だったんだけど、車の中でグッスリ眠ってしまい、スタートを見逃す。

受付と着替えを済ませ、ジョギング部のみんなとスタート。

スタートして5kmちょっと行った所にある、道の駅のトイレに立ち寄る。隣に立ったおじさんに「今日はマラソン大会やってるの?」と聞かれたのでチャレンジ富士五湖の話をしたら、すごく驚かれた。

国道に出て、河口湖を目指す。

しばらく走っていると、後ろから100kmの部に出ているHさんがやってきた。ちょっと話をしながら走る。

河口湖大橋の手前では、うれしいことにジョギング部の応援部隊が待っていてくれた。応援を背に受け先へ。

いつもは歩いてしまう坂を歩く事無く、23.9km地点の西浜小に到着。

20120422_fuji2

プロテインとレッドブルのミニ缶で補給を済ませ、先へ進む。西湖は毎年歩いてしまう場所であるんだけど、今年はまったく歩く事無く野鳥の森公園へに到着。

エイドではうどんを2、3本と汁だけ頂き、すぐに出発。

今のところ順調だなって思ってたんだけど、32km地点あたりで左足が急に棒のようになった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »