« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

富士登山競走の応援に行ってきました その3

先に山頂に着いていたみんなと合流。

その後、ほどなくして男性のトップがゴール。

20120727_fuji13

デジカメのタイムスタンプは9時31分。
スタートしてから2時間半で山頂。

さすがに速い。

あー、早めに登り始めて良かった(笑)

1人、2人とゴールしてくる。

中にはゴール後に倒れてしまう人も。

笑顔だったり感極まって泣いていたり。

そんな姿を見ていたら、こちらも思わず貰い泣きしちゃいました。

はたから見たら、選手でも無いのに泣いてるのはへんな奴だよね(笑)

後はみんながゴールしてくるのを待って、ゴールしてきたらビールを渡す。

みんないい顔してるな♪

そうこうしているうちに、残り時間もあとわずか。

先にゴールした選手たちがゴール近くに集まって、声援を送ったり、ゴールしてきた人達とハイタッチしたりしている。

ああ、なんかいいな、この雰囲気。

そして制限時間を越える。

いつの間にか、山頂はランナーでいっぱいでした。

20120727_fuji14

最後に集合写真を撮って、下山。

実は、この下山が曲者でした。

単調な下山道をひたすら駆け下りる。

走っても走っても5合目に着かない。

何か建物が見えた!

と思ったら、7合目のトイレだったり(笑)

ただひたすら走って、5合目に到着。

みんなのところで荷物をまとめ、お土産を買ってから帰宅。

すごく疲れたけど、楽しく応援できました。

参加は無理だけど、来年もまた応援登山しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走の応援に行ってきました その2

まずは6合目へ。

20120727_fuji3

6合目は前回の応援で行った事があるので、道も何となく覚えてる。
何て事無い道を歩いていると、ほどなく6合目に到着。

20120727_fuji35

7合目あたりで、Eさんに追い付く。
もっと先に進んでいたと思っていたからビックリ!

「お先にどうぞ」という言葉に見送られ、7合目はそのまま通過。

……正直、何合目なのかよく分かって無かったので記載がおかしいかもしれませんが、そこは流してください(笑)

しばらくして、「ドン! ドン!」と号砲が聴こえて来た。登山競走がスタートしたんだ。

「頑張って登らないと追いつかれちゃう!」と、焦る(笑)

2回ほどツアー渋滞にハマる。

20120727_fuji4

横をパスして先へ。

20120727_fuji5

20120727_fuji6

20120727_fuji7

それにしても、天気が良くて気持ちがいいな。
登山自体は単調で面白くはないけど……。

そうこうしているうちに、本八合目の関門に到着。

20120727_fuji8

写真のタイムスタンプを見ると7時56分でした。
スタートが5時6分あたりだから、ここまで2時間50分。

あとちょっと。

だけど、ここからが長かった。
少し歩くだけで息が上がってしまうので、休み休み登る。

お腹がすいたので、スニッカーズを半分食べる。
おいしい♪

9合目を過ぎてさらに登ると、狛犬がお出迎え。

20120727_fuji9

視線を左上に移動させると、

20120727_fuji10

ゴール地点の横断幕が。ほんとうに後ちょっと。

20120727_fuji11

左側の青いマットを進むと、登山競走のゴール。
やっと頂上に着いた。やってやった!

9時15分。スタートしてから約4時間10分。
歩いて登るだけでこんなにしんどい。

「登山競走に参加する人は、それだけで尊敬に値するな」

なんてことを思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

富士登山競走の応援に行ってきました その1

夏季休暇を1日当てて、富士登山競走の応援に行ってきました。

仕事の方がちょっと中途半端だったんだけど、何も言わずに送り出してくれたみんなに感謝です。

応援は4年ぶり2回目。前回は五合目で応援しましたが、今回は頂上でゴールを待ち受ける予定。

そのために早めに帰るつもりでしたが、会社の催し物に出なくちゃいけない日だったので定時には帰れず。催し物会場から自宅に戻り、準備しておいた荷物を持って実家に向かう。実家に戻って車を出したのが夜の12時半近くでした。

車を飛ばし、河口湖インターで降りる。
コンビニでごはんとアクエリアスを1本、補給食代わりにスニッカーズを購入。それと、忘れちゃいけない、ビール6本と冷却用のロックアイスも。

100円ショップで買っておいたクーラーバックにビールを入れ、袋から取り出したロックアイスを流し込んで準備完了。

スバルラインを上り、五合目の駐車場が満車ということで約1.5km下の駐車場に車を止める。時計は2時半を回ってました。実家からここまで2時間。談合坂のサービスエリアでご飯を我慢したかいがあった(笑)

6時から登り始めるつもりだったので、携帯のアラームを5時にセット。2時間半の仮眠だ。

わいわい騒ぎながら車道を登っていく登山客の声に時々目を覚ましたりしながら、何とか眠る。でも、興奮しているのか4時には起きちゃいました。実質1時間ちょっとの仮眠。

20120727_fuji1

5時過ぎに5合目スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ハセツネ試走に行ってきました

ハセツネ試走に行ってきました。

と言っても、入山峠でやめちゃったので試走になってないんですけどね(笑)

走ったコースはこんな感じ。

20120715_course1

武蔵五日市の駅をスタートして今熊神社に向かう。スタート早々、速い人に抜かされる。

「お、あの人も試走だな」

と思いながら変電所の脇を抜け、今熊神社方辺へ右折してしばらくすると、その人が戻ってきた。

「ハセツネコース行かれますか? 通行止めになっていて、迂回しなくちゃいけないみたいです」

えー。

さっき右折したところに、確かに何やら案内あったな。と戻ってみると……。

20120715_kisei

山林伐採のため、通行止め…… orz。

期間を見ると年末までなんだけど、ハセツネはコース変わるんだろうか? それともその日だけ開放されるのかな?

さて、今熊神社まで迂回します。

ハセツネ試走に行かれる方は、変電所脇の消火栓(写真参照)のところから入るか、もっと手前の金剛の滝方面から登ってください。

20120715_enterance

ちなみに僕は、こんな感じでうろうろ。

20120715_course2

うっかり違う道を登ってしまい、でっかい蜘蛛の巣にビビって退散したり(笑)

今熊神社にたどり着くまででヘロヘロ。やる気半減。帰ろうかな……と思ったけど、いくらなんでもそれは(笑) というわけで、先に進む。

先に進んだわけだけど、なんとなく力が入らないし、ぜんぜん楽しくない。

入山峠まで行ったところでちょっと悩みましたが、林道を高尾方面に下りる事に。そこからは延々とロード。下りという事もあり、ゆっくりながらも走る。

なんだ、まだ走れるじゃん。

と思ったけど、相手は山なので何かあっても困るし、これはこれで良かったかな。

……いや、良くない(笑)

また近いうちに走りなおさなくちゃ。

来週は定例会で高尾~陣馬やるから、ひとりスタートを武蔵五日市にして、陣馬で合流目指そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

今日のラン

土曜日、走りに行こうと着替えて外に出たら雨が降ってきてしまい、そのまま部屋にUターン。

日曜日は良い天気だったので距離を走るには最適だったんですが、ゴロゴロ、ぐでぐでしてたらかなりいい時間になっちゃいました。

とりあえず、重い腰を上げて夕方から9.5kmほど走ってきました。

多摩川に出るまではいつもの道では無く、近所にできたうどん屋さんを確認するために寄り道。なるほど、チェーン店っぽいな。そのうち食べに来てみよう。

多摩川に出てからは丸子橋方面へ走る。

8'33'' - 5'26'' - 5'18'' - 5'31'' - 5'34''

折り返してからはゆっくり

6'31'' - 6'14'' - 6'16'' - 6'20''

最後の方はしんどくて歩こうかと思いましたが、なんとか最後まで走れました。その後は日曜日も営業するようになったお気に入りのパン屋さんで夕食のパンを買い、自宅へ帰宅。

今現在、微妙に足腰がだるいです。

やっぱりまじめに走らないとダメですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

野球観戦に行ってきました

仕事の関係で、東京ドームまで野球観戦に行ってきました。

20120702_baseball1

野球観戦は去年の8月振り。東京ドームは就職活動中の合同説明会と、2007年の東京マラソンEXPO以来です。

仕事を早めに抜けての移動でしたが、到着したのは試合開始後。横浜から東京ドームは遠いですねぇ。

20120702_baseball2

2階席だったので、ずいぶんと上から見下ろす感じだったのですが、全景が見渡せて楽しかった♪

仕事の関係でホークスの応援だったのですが、ライオンズが得点した時の松崎茂の歌にワクワクしてしまったのは内緒です(笑)

試合後のセレモニーでは藤井フミヤ登場。生歌聴けました。

20120702_baseball3

久しぶりの野球観戦だったけど、なかなかいいね。
また今度観に来よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »