« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

第37回 千葉マリンマラソン(後編)

スタートラインを越えるまで31秒。

慌てず騒がず、どうせ遅いんだし。

それより後ろの速い人たちが押し寄せてくるのが怖いなー。

と思ってたんですが、まったく来る気配なし。

振り返ってもいない。

まったく分かって無かったんですが、公認と一般ではスタート時間が10分違ったんですね(汗

今日の目標は、キロ6分を維持して2時間6分台。あわよくば5分台での自己ベスト更新。

とにかくイーブン。

ということで適当な人を捜したところ同じようなペースの女性がいたので、勝手についていくことにしました。

1km 5'58''  2km 6'00''  3km 5'58''  4km 6'03''
5km 6'05''  6km 6'01''

今見ると問題無いんですが、何となく落ちてきた気がしたので女性を抜く。

ありがとうペーサー(おぃ

後ろからはバンバン速い人たちが追い抜いていき、対向車線には1個目の折り返しをしてきた人達が走ってます。

その中から一生懸命に知り合いを探す。ここで元気をもらっておかないと。

7km 6'02''  8km 6'05''  9km 5'55''  10km 5'57''

2回目の折り返し。そしてそこから向かい風。

風よけを探そうにも周りの人は速い人が多いので、風よけになってくれません(泣

11km 5'55''  12km 5'52''

何となくスピード差が無くなってきたので、またしてもペーサー(女性)を見つけて追いかける。

でも、公園に入ったところでガクッとスピードが落ちちゃったので、追い抜くことにしました。

さようなら、ペーサー(おぃ

13km 5'55''  14km 6'04''  15km 6'08''  16km 5'50''

あと、たったの5km。

17km 6'02''  18km 5'57''  19km 6'03''  20km 5'51''

あと1km!

マリンスタジアムを回ってスタジアムに入るところに高橋尚子さんが立って、みんなとハイタッチしてました。

すかさず近寄ってハイタッチ♪

スタジアムに入るところが21km地点。

最後の1kmは5分36秒でした。

そのままスタジアムに入って、気持ち良くゴール♪

完走証をみると

グロス:2時間6分40秒
ネット:2時間6分9秒

去年の新宿シティハーフで出した記録を51秒上回り、何とか自己ベスト更新できました。

あわよくば、は無かったけど、気持ち良く走れたし、出場して良かった。

来年もまた出ようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第37回 千葉マリンマラソン(前編)

土曜日は、翌日に控えた千葉マリンマラソンに向けて、ゆるゆると6kmほどジョギングしてきました。

ほんとにゆるゆる。

キロ7分ぐらい。

それなのに、太ももの裏側、ふくらはぎがパキパキに固まっていて痛い(泣

それでも終わりの方はだいぶほぐれてきた感じがあったので、最後の1kmは

100歩ゆっくり
50歩全力

を繰り返し、最後の最後に30mほどの坂道ダッシュで終了。

左膝にやや痛みがあるし、何より筋肉がカッチカチなので不安だらけだけど、天気も良さそうだし楽しみだな。


千葉マリンマラソン当日は、朝5時半に起床。

家を出て100mちょっと歩いたところで100円を拾う♪

会場には8時過ぎに到着。

20130120_stadium

やや風があって寒いけど、走るには問題無さそう。

着替えてトイレを探しに行こうとしたところで、同じジョギング部の人とバッタリ。

一緒に貴重品を預ける事にし、コインロッカーに向かいながらランドリという番組の話をしていたところ、何というタイミングか、西谷綾子さんとすれ違う。

ラッキー♪

陸連登録をしているので、一番前のブロックに入る。

知らないお方とちょっとお話したりして、緊張もほぐれた感じ。

寒いのは苦手なので、上はフラッドラッシュのスキンメッシュ、ジョギング部のバイクジャージ、アームウォーマーにネックウォーマー、さらには腹巻(笑)

下はCW-Xにハーフパンツ。

手袋は薄いやつを2枚重ね。

どんだけ寒がり?(笑)

公認の部、スタート♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

鎌倉トレイル

初めて鎌倉トレイルを走ってきました。

金沢文庫で待ち合わせて、そこから新逗子駅まで。

冬休みの最後にトレイル走れて良かったな。

ハセツネコース行くよりは近く、自宅からだと1時間ぐらいで行けるから、寝坊した時にはこっちに行くようにしようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

深川七福神巡りラン

イベントで、深川の七福神巡りをしてきました。

浅草橋をスタート。

20130104_asakusabashi

両国橋を渡って清澄通りを南下し、最初に寿老神へ。

20130104_jyuroujin

続いて布袋。その次に福禄寿。

20130104_fukurokuju

さらに恵比寿、弁財天、大黒様。

最後に毘沙門天にお参りして七福神巡り終了。

20130104_bishamon

浅草橋に向かい、再び両国橋を渡る。

20130104_skytree

浅草橋でコインロッカーに預けた荷物を取りだし、近くの銭湯へ。

銭湯といえば、やっぱりコレですよね。

20130104_coffee

喉が渇いていたので、一気飲みでした(笑)

だいたい11kmぐらい。

歩いたらそれなりに時間がかかるけど、走ったらあっという間でした。

今年も怪我無く走れますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

呑川を遡上

蒲田近くを呑川という名前の川が流れているんですが、今日はその川を遡上してみました。

自宅から国道1号線に出て、そこから呑川沿いへ。

東急池上線の石川台駅近くを過ぎ、目黒線と東急大井町線の大岡山駅近くへ。

ここから川は地下に潜ります。

で、地上はこんな感じ。

20130102_oookayama

右側、柵のむこう側は3コースぐらいの走路になってました。

100m走できるんじゃないかな?

その後もゆっくり走って、東横線の都立大学駅へ。

ここのコンビニで給水。

さらに歩を進め、国道246号線へ。

感覚的には二子玉川辺りだと思ってました。

ここまでは、地下に潜っている川の上に作られた公園に沿って走ってこられましたが、国道を渡ったその先はまったく道が分からず。

きっとこっち

そう思って少し走ったところで、桜新町の駅に出ちゃいました。

ずーっと二子玉川に出るんだと思い込んでいたのでビックリ。

20130102_sakurashinmachi

近くに地図があったので見てみると、川自体は国道246号線までのようでした。

この先はもう無理かな。

桜新町といえばサザエさん。

20130102_sazaesan

というわけで、

サザエさんとワカメちゃんにご挨拶(笑)

あとは、環八沿いに南下して帰ってきました。

本日は22kmちょっと走りました。

足が痛くなってきました。

明日は休足日にしようかな。

いやいや、痩せるためにはゆっくりでいいから走らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »