« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

第47回 青梅マラソン

日曜日に青梅マラソンを走ってきました。

事前の予報ではかなり冷え込むとのことだったので、最近寒さにめっきり弱くなったということもあり、めんどくさくなってDNSが頭の中をかすめる。

ただ、打ち上げに参加表明していたので幹事に迷惑をかけるわけにもいかず、ちゃんと行きましたよ(^_^;

自宅を7時前に出発。いつもは南武線で立川まで出て、そこから青梅線に乗り換えるのですが、今回は東京駅から青梅特快で行きました。

受付会場でゼッケンを受け取り、ジョギング部の集合場所へ。毎年場所取りをしてくれるメンバーの方がいて、たいへんお世話になっています。

スタートは11時半。今回は陸連枠なのでスタート地点の近くから走り出せます。

時間になり、スタート。

今までは後ろの方からのスタートで、のろのろ歩いてスタート地点を越えてからようやくみんな走り出すという感じだったのですが、今回は号砲がなってから順調にスタートラインを越えられました。

後ろの人達の方が速いので、バンバン抜かれていきます。ひじょうに申し訳ないので、出来るだけ邪魔にならないように端っこの方をマイペースで走ります。

5km  32分12秒

今回は前半キロ6分半に抑え、後半は上げてキロ6分という作戦。何人かの仲間に抜かされ、軍畑では沿道で部長やTさんの声援に励まされる。

10km  32分33秒

折り返してきた柏原選手に声援を送ったり、ジョギング部の仲間を見つけながら走り続ける。御嶽手前の上り坂で後ろから声をかけられる。かなり後ろにいたはずのKさんだ。

わーん、追いつかれた(><)

ようやく折り返し。
この辺りでようやく周りと同じようなペースになる。

15km  32分52秒

復路は軍畑まで自重。
というか、足が痙攣を起こしかけてきたので無理できず。

20km  33分12秒

軍畑で再びTさんの応援を受ける。
が、頑張らなきゃ。

25km  36分56秒

キロ7分超えちゃった……。

たまに歩いている人を拾いつつも、ひたすら抜かれる一方。
宮ノ平の上り坂を頑張って上がる。

駅の所で思わぬ声援。
Kさんが声をかけてくれました♪

上り切って、後はゴールまで下りと平坦。
しかし、30kmってこんなにキツかったっけ……?

30km  36分26秒

ようやくゴール。
ネットで3時間24分11秒でした。

復路の軍畑の登りまでは自重し、そこからエンジン全開であわよくば自己ベストなんて夢見てましたが、結果は去年より5分近くも遅かったです(^_^;

立川まで移動し、打ち上げ。
ジョギング部のみんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができ、タイムはともかく、素敵な日曜日になりました。

楽しかったなー。
来年もやっぱり青梅に出よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

千葉マリンのラップ

千葉マリンマラソンの記録証が送られてきました。

それによると、5km毎のラップは

30分44秒
30分3秒
29分56秒
29分48秒

だそうで。

ビルドアップだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »