« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

第38回 千葉マリンマラソン

昨年に引き続き、千葉マリンマラソンに出場してきました。

20140119_stadium

良い天気。
でも風が強くて寒い(泣

トイレに行ったら長蛇の列。
寒いし、数も少なかったしね。

そうこうしているうちにスタート時間が近くなったので、スタート地点へ移動。陸連登録しているので、前の方でスタートできます。

でも、その中でも遅い方……じゃなくて、遅いので、陸連枠の最後尾からスタート。一般の部は陸連の5分後にスタートなんですが、おじさんが1人、何事も無いように紛れ込んでいました。

んー、スタート地点に計測機があるから、一般の部の計測開始5分前に通過したこのおじさんは、スタートしたって認められないんじゃないだろうか……。どうでもいいけど。

1km半ぐらいであっさり一般の部のトップランナーに抜かされたので、邪魔にならないように道路の端っこに移動。

折り返してきたランナーとエールの交換をしながら、給水所に向かう道を走っていたら、後ろから肩をポンポンとされました。

ビックリしてそちらを見たら、ニコニコ笑顔のお知り合い。
想定していなかったのでビックリしたけど、うれしかったな。

給水を取って第2折り返しへ。
折り返しを過ぎた後、しばらく走った地点でそれは起きました。

僕の背後を、左から右へ人の気配が飛ぶように移動。
男の人の追い越しだったんですが、無理な(急な)動きだったため、さらに後ろにいた女性に足が引っ掛かったらしく、女の人の悲鳴が……。

男の人は立ち止まって、「大丈夫ですか?」と声をかけていたけど、大丈夫ですか、じゃないよね。

その後どうなったのかは知らないけど、その女性が倒れた時に少し僕にも触れたし、危うく巻き込まれる所でした。

大きな怪我をしていなければ良いんですが……。

さてさて、僕の方はと言えば、第2折り返しを過ぎてからは向かい風。
人を風よけにさせて貰ったりしながらも、いっぱいいっぱい。

特に、美浜大橋は、風は強いわ上りだわで、最悪でした。

残念ながら今年も残り1kmは歩道を走らされ、スタジアムの外周を回ってゴールへ。
ゴールしてスタジアムを出たところで、知り合いから声をかけられ、ちょっとお話をする。やっぱり美浜大橋は苦しかったよね。

みんなのところへ戻って、着替えてご飯を食べてから帰ってきました。

今回は、2時間6分8秒(ネット)で、自己ベストを1秒だけ更新しました。
風が強かったし、体重も増えていたので1秒更新しただけでも良かったという事にしておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

ニューシューズ登場

「走ってこよう」と着替えが終わったところでインターホン。

何かと思ったら、注文していたシューズが届いたのでした。

20140111_cs9

アディゼロのCS9

毎日mana7を履くというわけにもいかないので、交互に使おうと思います。

早速履いて、軽めにジョギングしてきました。

クッションはやや硬め、というか、mana7に比べて厚みを感じました。あとは、左の小指がちょっと当たる感じ……。

これは、ちゃんとかかとを合わせれば大丈夫かな? しばらく様子見ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ニューイヤー駅伝

今年の元日はニューイヤー駅伝の応援のため、前橋まで行ってきました。

朝早く起きて、東京駅から上越新幹線に乗ります。

初めての上越新幹線♪

20140101_max

Maxたにがわ、ガーラ湯沢行き。

2階建て車両ですが、1階だったのでつまらなかったです。
持って行った小説読んで時間をつぶしました(笑)

高崎から両毛線に乗り換えて、前橋下車。
みんなと合流して、まずはスタート観戦。

20140101_start

当たり前だけど速いわ~。
後でTVを見てみたら、しっかり映ってました♪

スタートを応援した後は、二グループに分かれて応援。
僕は電車で移動して、伊勢崎中継所に先回り。

20140101_tasuki

20140101_tasuki2

箱根駅伝だとタイム差がけっこう付くから中継所でのタスキリレーも長く楽しめますが、さすが実業団、全チームあっという間にタスキリレー終了。

再び伊勢崎駅に戻り、スタート後に別れた応援隊と合流するため、電車で隣駅の駒形へ移動。

電車速いね。ガーミン止めて無かったんですが、1kmあたり40秒というスピードでした。

駒形でみんなと合流して、そこから県庁まではラン。
膝が痛くなったらどうしようかと思ってましたが、わりと平気でした。(遅れたけど)

県庁前ではゴールする選手達を応援し、報告会を聞いて終わり。
駅前の温泉で汗を流して、高崎からは普通車グリーン席で贅沢をして帰ってきました。

TVの前が一番の特等席だけど、やっぱり現地での応援は楽しいよね。
イベント主催者さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »