« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

ゲームレジェンド22

何回か前から「行こうかなー、行こうかなー」と思いつつ、なかなか行くことができなかったゲームレジェンドというイベントに本日初めて行ってきました。
少し遅めに行ったところ入場の待機列ができていて、残念ながら一番の目的である本を買うことができずに予約ということになりました。
んで、2番目の目的だった本は無事に購入完了。

20150524_book

ひとまずパラパラっとページをめくってみましたが、スペハリ愛に満ち満ちていることは伝わってきました(笑)
こういう本を作ってしまう人達ってほんと尊敬しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

声かけ事案

仕事が終わり、自宅に帰ってきてから軽く走りに行ってきました。
途中、階段の下にいた学生の集団に「すみません」と声をかけられる。
「この階段上がると何がありますか?」と尋ねられたので、「家じゃないかな?」と回答。
その先、信号待ちをしていると、見知らぬジイさんに「明日も暑いのかね?」と聞かれる。
「暑いんじゃないですかね」と回答。
さらに、「汗がすごいね」と指摘される。
すみません。汗っかきなのでちょっと走っただけでシャワーを浴びたようになっちゃうんです……。
というわけで、本日は2件の声掛け事案が発生しました。
普段、声なんてかけられること無いのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Windows]1週間以上前のファイルを削除するバッチファイル

サーバ上のフォルダに格納されているファイルのうち、タイムスタンプが1週間以上前のものを削除するバッチファイル。

folder_name2配下のファイルが対象となる。(サブフォルダを含む)
フォルダは削除しない。

pushd \\192.168.0.1\folder_name1\folder_name2
if %ERRORLEVEL% EQU 0 (
    forfiles /P . /S /D -7 /C "cmd /c if /i @isdir equ true (echo @file is dir.) else (echo del @file)"
    forfiles /P . /S /D -7 /C "cmd /c if /i @isdir neq true (del @file)"
    popd
) else (
    echo フォルダが存在しません。
)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ALL ABOUT SORCERIAN

復刻版ですが、秋葉原でALL ABOUT SORCERIANを買ってきました。

20150510_photo4

ソーサリアンといえば音楽が素晴らしくて、ロマンシアのボスキャラの「ヴァイデス」のBGMを口ずさみながら、バイトの皿洗いをノリノリでこなした思い出が(笑)
あとは、プログラムを解析して音楽だけ流すように改造もしましたね。
いやー、懐かしいな。
戦国ソーサリアンの途中で力尽きて全部のシナリオを体験していないので、これを機にもう1度やり直そうかな。
セレクテッドソーサリアンとか入手難しそうですけどね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングラムを見かけました

上野まで買い物に出かけ、中央通りを秋葉原方面に歩いていたところ、トレーラーに載せられたイングラムを見かけました。

20150510_photo1


20150510_photo2

映画の宣伝用のイングラムなので、右腕が無い状態(だと思う、映画は観てないからね)。
その右腕は、別の車に乗せられてました(笑)

20150510_photo3

手書き感満載のKC庁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

出汁の自販機

名古屋駅の近くに、出汁の自動販売機がありました。

20150507_photo34

これ1本で「うどん、鍋物、煮物、おでん、玉子かけご飯」いろいろ楽しめるそうですよ。お試しあれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップラーメン

カップラーメンの自動販売機が、日本ゲーム博物館にあります。
入口の設置されているので入場しなくても購入は可能ですが、入場料を払ってゲームで遊ぶのがオススメです。

20150507_photo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ゲーム博物館に行ってきました その4

ピンボールコーナーに足を運んでみます。

20150507_photo27

20150507_photo28


20150507_photo29

やったことあるものも何点かありましたが、ほとんどやったことのないピンボールがいっぱい。

20150507_photo30_2

このへんのピンボールは、昔懐かしい感じと音が最高。できれば動画を撮ってその魅力を伝えたかったのですが、ひとりなので撮影できず。

20150507_photo31

一通り体験するだけでもそれなりに時間がかかるもので、気が付けば帰りの高速バスの時間になりました。残念ながら今回は帰宅です。
新幹線の時間まで、喫茶店でお茶。
ぴよりん、というらしいですよ。

20150507_photo35

次回来たときには、フライトシミュレータ系とピンボールをやり込もうかと思います。
ではその時まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ゲーム博物館に行ってきました その3

2階はアンティーク物の時計などが展示されています。

20150507_photo20

ピンボールの展示もありました。

20150507_photo21

懐かしい黒電話。
実家はつい最近まで黒電話を使ってたんですよね。

20150507_photo22

ジュークボックスの展示もたくさんありました。

20150507_photo23

どれどれ?

20150507_photo24

ふたりの愛ランドとか、ずいぶん懐かしいな。
マージャンゲームの筐体。

20150507_photo25

あしたのジョー(実写版)

20150507_photo26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ゲーム博物館に行ってきました その2

フライトシミュレータ系も充実。

時間があったら徹底的にやりたいところですが、今日は一通りのゲームを体験するという目的がありますので、また次回!

20150507_photo12

G-LOCとかアフターバーナーIIも。

20150507_photo13

20150507_photo14

虫とりゲーム
光ったボタンを叩くだけなんですが、こういう簡単なゲームの方が意外に燃えたりするものですよね。

20150507_photo15

これらも懐かしい感じ。

20150507_photo16

小さいボールを投げて楽しむボウリングゲーム。

20150507_photo17

ここにもありました。プロップサイクル。

20150507_photo18

ヴァーチャコップ3

20150507_photo19

ゲームの写真はここまで。
2階へ上がってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ゲーム博物館に行ってきました その1

GW明けの平日である5月7日(木)。
通常は土日と祝日のみの営業である日本ゲーム博物館ですが、5月10日(日)まで営業をしているということです。
「ん? じゃあGW明けの平日は空いてるのでは?」と思ったので、ここはチャンスとばかりに日帰りで行ってきました。
全部の写真を載せたいところですが、数が尋常ではないので一部だけのご紹介。
日本ゲーム博物館については、以下のリンクからサイトをご覧ください。
名古屋バスセンターからの高速バスに間に合わせるため、自宅を朝6時過ぎに出発。新幹線に乗って名古屋へ。
名鉄バスセンターから高速バスに揺られること約1時間。日本ゲーム博物館に到着。

20150507_photo1

1日券を買って中へ。
やはり平日なので混んでいませんでした。待ち時間なしであらゆるゲームがやりたい放題♪

20150507_photo32

屋外には、昔、デパートの屋上に置いてあったような遊具も設置されています。

20150507_photo2

せっかくなので、アンパンマンカーにひとりで乗りました(笑)
もぐら叩きもありましたよ。

20150507_photo33

インベーダー

20150507_photo4

スーパーモナコGP
これは稼働時間が限られていて、この日は動いていませんでした。このゲームもやりこんだ方なので、遊びたかったな。

20150507_photo5

小さいころによく遊んだ記憶があるゲームもありました。

20150507_photo6

セガのハングオン。
足をつかないと曲がれませんて(^^;

20150507_photo7

同じくセガのアウトラン。
久しぶりにFM音源の生音を聴いてちょっと感動。3曲分しっかり聴いて(遊んで)まいりました。

20150507_photo8

セガが続きますね。
ヴァーチャロン。

20150507_photo9

ナムコのポールポジションII
筐体だけの展示品でした。

20150507_photo10

レイブレーサーとセガラリー

20150507_photo11

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップラーメンとホットスナック

大黒ふ頭の先にある海釣り公園の建物内に、カップラーメンとホットスナックの自動販売機がありました。

カップラーメン

20150505_photo4

ホットスナック

20150505_photo5

訪ねたのがちょうどお昼時だったからか、家族連れが次々と購入していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄に走る日

更新が追いついておりません。
今回は、5月5日の日記です。
無駄に走るをコンセプトに、前から行ってみたかった大黒ふ頭の方まで走ってきました。

まずはお約束の箱根駅伝での鶴見の中継所。

20150505_photo1

生麦を過ぎ、大黒ふ頭へ向かう道でnismoを発見。

20150505_photo2

大黒ふ頭を過ぎ、突き当りの海釣り公園まで。

20150505_photo3

折り返してベイブリッジの真下まで走る。対岸のみなとみらいが一望できます。

20150505_photo6

そのあとは花月園競輪の跡地、大師橋、近所の400mトラックを2周して距離を合わせ、42.5kmほど走りました。

あー疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

アーケードゲーム博物館計画

5月4日はアーケードゲーム博物館計画の倉庫開放があったので、熊谷まで行ってきました。
熊谷駅から延々と歩く。途中、秩父鉄道が走ってきたので写真をパチリ。

20150504_photo1

朝ごはんを食べてこなかったので、倉庫の近くにあるファミレスでブランチ。腹ごしらえもしたり、いざ鎌倉……違った、倉庫へ。

20150504_photo2

受付を済ませて一通り見て回る。
アフターバーナー。

20150504_photo3

ブロック崩し。おっさんになると、もうスピードについていけません(笑)

20150504_photo4

今日の主目的。ギャラクシアン3 シアター6。
現役稼働時には、新宿で遊んだ記憶があります。

20150504_photo5

キャノンシードの破壊に成功。
この時のメンバーの中では、2番目の成績でした。頑張ったんだけど、1位にはぜんぜん追いつけませんでしたよ。

20150504_photo6

プロップサイクルがありました。
ペダルを回せ!

20150504_photo7

故障中のAIR COMBAT。
最後に遊んだのは、苫小牧のゲーセンだったかな。

20150504_photo8

続いてはゲームじゃなくて映像を眺めるだけでしたが、ドーム内に映し出される宇宙空間はなかなかのものがありました。

20150504_photo9

ターボアウトラン。
ステージ14までしかいけなかった。

20150504_photo10

ホログラムを使ったタイムトラベラー。
反射神経が試されるゲームです。

20150504_photo11

ソーラーアサルト。
時間が無かったため遊びませんでしたが、思えばもったいないことをしました。

20150504_photo12

予定があったため2時間しか滞在できませんでした。次回の倉庫開放のときには、もうちょっとゆっくりできるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

カツハヤシを食べに

ハヤシライスとトンカツが一緒になっている、その名もカツハヤシ。
沼津の千楽というお店で出しているんですが、ふと思い立ち、食べに行ってきました。
お昼過ぎに自宅を出発。まずは、反対方向の大宮まで京浜東北線で移動。大宮で沼津行の普通電車に乗り、折り返します。
長時間乗り続けることになるので、普通車グリーン券を奮発。
お尻が痛いなと思い始めたころに、沼津に到着。

20150503_numadu

改札を出てみどりの窓口に直行し、帰りの普通車グリーン券を購入。沼津はJR東日本ではなく、ホームにグリーン券の発券機がないので窓口で買うしかないんですよね。
グリーン券を買った後は、千楽へ。
お待ちかねのカツハヤシ。大盛にしちゃいました。

20150503_katu

トンカツは分厚いので、最後のふた切れはかなりしんどかったです。
食べ終わったら適当に時間をつぶし、帰宅しました。
電車に乗るのと、カツハヤシを食べるだけでほぼ1日が潰れるという、なんという無駄というか贅沢をしちゃいましたね。
でも、いかに無駄なことを真剣にやるかということ人生では大切だと思っているので、これはこれで満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

何が出るか分からないジュースの自販機

東急多摩川線の鵜の木駅の近くに、何が出るか分からないボタンがある、ジュースの自動販売機がありました。

20150502_sanpo4

価格は缶が80円で、ペットボトルと思われるものが100円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

てまりや - 冷やしおろしうどん

天気が良いのでブラブラ散歩。
東急多摩川線、鵜の木駅前にうどん屋さんを発見したので、うどんを食べてきました。

20150501_temariya1

カウンターと、テーブル席が3つ(だったかな?)
入口の看板に書いてあった冷やしおろしうどんを注文。

20150501_temariya2

細麺でしたがコシはしっかりしており、食べごたえはありました。
おいしかったな。また来ようと思います。


[営業時間]
  平日、土曜日 11:00 ~ 22:30
  祭日 11:00 ~ 21:00
  第1、第3日曜日 11:00 ~ 20:00
  定休日 第2、第4、第5日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

サイクルジャージを買いました

2月の頭に予約注文していたサイクルジャージが届きました。


20150501_wear1

かわうその自転車屋さんというマンガをイメージしたデザインです。
後ろ側はこんな感じ。

20150501_wear2

かわうそを拡大すると、

20150501_wear3

これ、ポケットの部分もちゃんとプリントされてるんですよ。見えないのに手が込んでますよね。
さっそく着てみましたが、ちょっとピチピチでした。身長はピッタリでも体重がね(^^;
痩せないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールのある場所

20150430_beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェラートを食べに

昭和の日は、ジェラートを食べに往復67kmほどロードバイクで走ってきました。
途中の京王相模原線の橋の下で一休み。

20150429_keio

休んでいたらめんどくさくなってきて、引き返すかどうか迷うこと15分(笑)
せっかくだからと気合を入れて先に進むことに。

20150429_ice

季節限定の、よもぎとさくらを食べました。
ただ、現地は曇りで風が強く、もうちょっと暖かかったらより美味しく食べられたのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »