2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月28日 (月)

本を買ってきました

久しぶりに秋葉原までバイクで行ってきました。

で、BEEPさんで以下の本を購入。

20180527_buy

D3O(ディースリーオー)というダライアス30周年記念本と、ギャラクシアン創世記という本の2冊。

けっこういいお値段しましたが、こういうものは見かけたときに買っておかないと、後で手に入れるのが難しくなるので仕方がないですね。

さて、買ったはいいものの、読む時間をどうやって作ろう。

2018年5月25日 (金)

経腸栄養ポンプを返却することになりました

病気の話です。

腸にできるだけ負担をかけないように、エレンタールという栄養剤を摂取しています。粉末になっているので、お湯で溶かして液体にします。今は仕事中などに飲んでいるんですが、昔は飲むのが苦手だったので、経腸栄養ポンプというものを使用して夜間に投与していました。

「夜間に投与? どうやって?」と思われるかもしれませんので説明すると、さすがに寝ながら飲むということはできないので、管を使って投与します。管を使うので、経管栄養って呼ばれます。

鼻から胃まで管を入れ、そこに液体化したエレンタールを入れたボトルをつなぎ、その間に経腸栄養ポンプをセットします。絵にするとこんな感じ。

20180524_

エレンタールを一気に飲むと浸透圧の関係で下痢になるので、経腸栄養ポンプを使って少しずつ流し込むんです。人によって投与する速さは違うんですが、僕の場合は1時間に60mlが限界でした。(昔は100mlでも大丈夫だったのですが、年々遅くなっていきました)

経腸栄養ポンプはそんな感じで使うんですが、最初に書いたようにエレンタールを飲めるようになったので今はもう使っておらず、返却することになったのです。取扱っている会社から返却に関する電話があったので、着払いで発送する予定です。

だけど、発送がちょっとめんどくさいよ。段ボールと緩衝材はどうしよう(笑)

経腸栄養をいつから始めたのか覚えていないけど、けっこう長くやっていたはずだから、ちょっと寂しい気がしますね。入院してからずーっと一緒だった点滴が外れたみたいなもんでしょうか? 違うかな。

2018年5月24日 (木)

Off Hook / On Hookキーって知ってますか?

仕事で仕様書を見ていたら、"Call start key", "Call end key"という単語が書かれていました。

一瞬、「なんだこれ?」と思ったんですが、よく考えたら"Off Hook(オフフック)"、"On Hook(オンフック)"キーのことだったんですよね。

なんのことか説明すると、今だとガラケーと呼ばれるタイプの携帯電話あるじゃないですか。あれに、数字ボタンやらカーソルボタンやら、いろいろボタンがありますよね。あの中の、電話を掛けるときに押すボタン、電話を終了したり待受画面に戻るときに押すボタン、それがOff Hook、On Hookキーです。

OffとOn、それからHookって何だろうという人もいると思うので併せて説明すると、固定電話で受話器を上げるとフックが外れ、電話を掛けられるようになります。フックが外れるのでOff Hookと呼ばれます。逆に受話器を置くとフックがかかるので、On Hookとなります。

詳しくはWikipediaを見てやってください。

「フックスイッチ」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

まあそんな感じなんですが、そういえばスマホはタッチでの操作がメインだし、受話器のイメージ無いよなぁ……。公衆電話の使い方を知らない世代なんかも増えているらしいので、そのうち"Off Hook"も"On Hook"は聞かなくなるのかもしれませんね。

2018年5月22日 (火)

検査・治療入院することになりました

通院日でした。

5月に入ってから周期的な腹痛に悩まされるようになり、主治医と相談して6月の中旬に検査入院することになりました。

大腸鏡で腸の中を確認して、狭くなっているところがあったら拡張するという話。

去年は緊急入院した病院でやってもらったんだけど、今回は主治医がいるいつもの病院で。拡張術は年1回はやらないといけない感じになっているので、慣れたもんです。

拡張術をやるときは眠くなる薬を使うんだけど、「毎回眠らないぞ」って抵抗するものの、あっさり寝ちゃうんですよね。今回も勝負ですね。勝てないとは思いますが(笑)

それまで悪化しないように食事面には気を使わないといけないんですが、あと1ヶ月弱、耐えられますかねぇ。もし潰瘍が酷い場合、拡張術もできなくなるのでがんばらないといけないんですが、自信がありません(汗

2018年5月18日 (金)

Google Drive File Streamのエラーからの復帰

Windows10が入ったPCに、GoogleのDrive File Streamというソフトを入れています。

これは何かというと、Windowsのエクスプローラーを使って、Googleドライブをあたかもローカルのフォルダのように扱えるというソフトです。

ところが、このDrive File Streamが一時期起動しなくなってしまいました。起動しようとすると、「問題が発生したためドライブファイルストリームが停止されました」というメッセージが表示されます。

イベントビューアを確認すると、以下のようなエラーが発生しています。

「リモートサーバーから受け取った証明書は正しく検証されていません。エラーコードは0x80092013です。TLS接続要求は失敗しました。添付されているデータにサーバーの証明書が含まれています。」

Gfs_

さて困った。

Googleで色々検索しましたが、出てくるのはMacでの不具合ばかり。Windowsの情報はほとんど見つからず、仕方がないので、ソフトを入れ直したりPCを再起動したり。しかし全く直る気配がありません……。

諦めて放置していましたが、「あれをやったらどうなんだろ?」と思い、試してみたところあっさり直りました。試した内容は、インターネットオプションのセキュリティタブにある「信頼済みサイト」にhttps://drive.google.comを追加するだけ。

Gfs__2

ウソのように解決。もし同じような事象が発生している人がいたら、お試しください。

2018年5月16日 (水)

馬券購入の参考になりそうなプログラムを書いた話

「マイナスにならないようにオッズに合わせて馬券を買えば、お金持ちになれるんじゃ?」

そんな邪な考えが頭に浮かんだので、単勝の全頭買いで必要な金額を計算するプログラムを書いてみることにしました。最初は携帯に便利なAndroidアプリを作ろうと思いましたが、どんなもんか確認したくって、簡単に作れるExcel VBAで作成。

ロジック的にはこんな感じ。

1. 全頭に100円ずつ賭け、総掛金を求める。例えば16頭立てなら1600円になる。

2. 1枠から順番に以下の処理を行う。
 オッズとその枠への掛金を乗算して配当を求め、総掛金と比較する。

 (a) 配当 >= 総掛金以上の場合は次の枠へ。
 (b) 配当 < 総掛金の場合は配当が総掛金を超えるように枠への掛金を調整し、1枠から計算をやり直す。

プログラムは以下の通り。細かいところは突っ込まないで欲しいです。あくまで動作確認用なので。

Option Explicit

Private Sub Btn_Calc_Click()

    Dim ListTop As Long
    Dim Counter_A As Long

    ' 初期設定
    Range("C2:C17").Value = 100

    ListTop = 2
    Counter_A = ListTop

    Do Until Cells(Counter_A, 1).Value = ""

        If Cells(Counter_A, 4).Value >= Range("C18").Value Then

            Counter_A = Counter_A + 1

        Else

            Do Until Cells(Counter_A, 4).Value >= Range("C18").Value

                Cells(Counter_A, 3).Value = Cells(Counter_A, 3).Value + 100

            Loop

            Counter_A = ListTop

        End If

    Loop

    MsgBox "計算が終わりました"

End Sub

複雑な計算はせず、というより数学の素養が無いから全く計算式が思いつかないだけですが、実に素直に順番に計算をしています。

で、JRAのサイトから適当なレースのオッズの値を利用し、実行してみました。最初はすぐに終わると思っていたのに、ぜんぜん終わる気配が無い。1時間以上経っても終わらないので中断……。

1時間15分動かした結果がこちら。

Photo

12枠までの計算は順調に進んだのですが、そこから1枠に戻っては掛金の調整が入るというのを繰り返して、13枠以降が全くの手付かずです。最初、プログラムがバグってるんじゃないかと思ってしまいました。

この時点で6億超えてますが……。本当に合ってますかね?

しかし、これを見る限り、全頭買いでお金持ち計画は無理なんだなぁって思いました。だって、6億あったら馬券なんて買わなくていいもんね。

2018年5月15日 (火)

病院に行ってきました

日曜日の21時頃からお腹に違和感を感じていたんですが、日付が変わった月曜日の午前1時過ぎ後から、本格的な痛みに変わりました。

断続的に襲ってくる腹痛。
眠りに落ちては痛みで目が覚め、また眠っては起きてを繰り返し。

朝になっても痛みが引かなかったので、動けるようになってから主治医のいる病院まで行ってきました。自宅から病院まで片道2時間弱……。

採血して、お腹のレントゲンを撮って、それから診察。

炎症反応はそれほど高くなく、レントゲンも通過が悪そうなところはあるものの、腸閉塞っていうほどでもなく。とりあえず元々の受診予定日だった来週まで様子見となりました。帰宅してからも続くこの断続的な腹痛は何なんでしょうね。

しかし、自宅を出てから帰宅するまで約9時間。とにかく疲れた。

様子見になるなら、病院に行かずに自宅で寝てても良かったかもね。

2018年5月14日 (月)

レディ・プレイヤー1を観てきました

遅ればせながら、レディ・プレイヤー1を観てきました。

公式サイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/

ポスター(※公式サイトより転載させて頂きました)

1

ストーリーは、オアシスというVRワールドに隠された製作者の遺産を手に入れるため、3つの鍵を集めていくというものです。

アバターの外見をいくらでも変えられるので、映画に登場する他のプレイヤーキャラクターを見ては「〇〇だ」「あれ? 今〇〇がいなかった?」みたいにワクワクしてました。シン・ゴジラを観た時みたいに、一時停止、巻き戻し、スロー再生をしたいな。Blu-ray買うかな。

あと、他の映画で使われたシーンも出てきて、「ああ、この場面は観たことある気がする」と、その辺りも楽しかったです。

「俺はガンダムで行く」というシーンも大笑い。メカゴジラが出てきたときも、ちゃんとゴジラのテーマが流れてたし(アレンジしてありましたが)。

ストーリーは、まあ良くある王道って感じなので特別どうこう思うことは無かったのですが、オアシスを作った人物の純粋な心が良かった。

ゲーム好きはもちろん、ゲームクリエイターの人もぜひ見て欲しい映画でした。(そういう人達は言われなくても既に観てるでしょうけど)

最後に、「ゲームは1日1時間」という高橋名人の言葉が頭に浮かんだのは私だけでしょうか。

2018年5月 7日 (月)

腹痛が続いています

たまに腸閉塞気味の痛みが来ることがあるのですが、不思議と週末にやってくるんですよ。

土日が腹痛で潰れ、月曜日の仕事を迎えるという嬉しくないパターン。今回もゴールデンウイークの終盤、5/5(土)の未明からお腹が痛くなりました。最後の2日は仕事に向けて気力を充電しなくちゃいけないというのに……。

いつもなら痛み始めてから12時間程度で治まるのですが、今回は長引いています。まず、土曜日はずーっと動かず、近所のドラッグストアに買い物に行ったぐらい。日曜日もそんな感じ。手首に付けている活動量計によると、それぞれの歩数は土曜日が1465、日曜日が2142。1万歩には程遠いですねぇ……。

月曜日になっても動くのが辛いようなら、主治医が外来に出ている日でもあるので仕事を休んで病院に行こうと思ってましたが、ゴールデンウイーク明けに休むのも気が引けるし、何より有休がなくなっているので給料減るし……。

朝起きて、動けなくは無かったのでお腹を押さえつつ仕事にはいきました。基本的にデスクワークなのでこういう時は助かります。

さて、通院予定は3週間後。しばらくエレンタール、お粥、素うどん生活で乗り切りますかね。

2018年5月 6日 (日)

味覚を感じる夢

土曜日の未明から腸閉塞っぽい腹痛に襲われていて、夕方になっても未だに痛みを感じ状況です。

痛いし、何となく気持ち悪いし、とにかく身動きできないのでひたすら寝ていたんですが、そんな状況でもお腹が空いたのか、ご飯を食べる夢を見ました。

鮭の切り身を一口食べたんですが、塩味がしっかりしていて美味しい……。

もしかしたら、味を感じる夢を見たのは初めてかもしれない(覚えていないだけかもしれないけど)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »