自転車

2015年5月 1日 (金)

サイクルジャージを買いました

2月の頭に予約注文していたサイクルジャージが届きました。

20150501_wear1

かわうその自転車屋さんというマンガをイメージしたデザインです。
後ろ側はこんな感じ。

20150501_wear2

かわうそを拡大すると、

20150501_wear3

これ、ポケットの部分もちゃんとプリントされてるんですよ。見えないのに手が込んでますよね。
さっそく着てみましたが、ちょっとピチピチでした。身長はピッタリでも体重がね(^^;
痩せないと(笑)

ジェラートを食べに

昭和の日は、ジェラートを食べに往復67kmほどロードバイクで走ってきました。
途中の京王相模原線の橋の下で一休み。

20150429_keio

休んでいたらめんどくさくなってきて、引き返すかどうか迷うこと15分(笑)
せっかくだからと気合を入れて先に進むことに。

20150429_ice

季節限定の、よもぎとさくらを食べました。
ただ、現地は曇りで風が強く、もうちょっと暖かかったらより美味しく食べられたのにな。

2014年5月10日 (土)

お久しぶりのロードバイク

久しぶりにロードバイクに乗ってきました。

準備を整えて、いざ出発!

……携帯電話持ってくるの忘れた。

気を取り直して、再度出発。

1kmほど乗って、多摩川に出たところで、

……グローブしてくるの忘れた。

戻るのもめんどくさかったので、そのまま走る事に。

さらに2kmぐらい走ったところで、

……ギアを軽い方にシフトチェンジできない。

単純に勘違いしてただけでした。
右手の方がリア、左がフロントね。

あー、はいはい。

適当に走って、羽田空港方面へ。

20140510_anaandmono

なかなか良い感じ♪

さらに走って

20140510_nomikawa

呑川と自転車。

この後は直帰。
たった16kmだけだったけど、自転車でノンビリ走るの楽しいな。

輪行バッグ買おうかな(^^)

2013年7月 7日 (日)

横浜中華街まで

お山に行こうと思って目覚ましを4時にかけていたんですが、寝付きが悪くてなかなか眠れなかったせいか、起きる事ができませんでした。

いちおう目は覚ましたんですけどね(^^;

んで、二度寝、三度寝。

お昼頃にゴソゴソと起きだして、自転車で横浜中華街まで豚まんを食べに行ってきました。

20130707_yamashita

15時過ぎですが、朝ごはんです(笑)

たいした距離を走っているわけではないのに体力は無くなっていたようで、帰りはホントにキツかったです。

自宅に着いてシャワーを浴び、水をたくさん飲んで横になり、少し休んだら回復しましたが、さすがに今晩はビールは控えておこうと思います(^^;

2011年8月14日 (日)

うどんを食べにペダルをこぐ

先週、病院の帰りに立ち寄ったうどん屋さんに、本日は自転車で行ってきました。

11時からの営業なので、9時過ぎに家を出発。
すでに暑いです。

久しぶりに公道を走るのでやたら緊張しましたが、数キロも走ると緊張もほぐれ、楽しくなってきました。

自宅から丸子橋まで出た後は中原街道をひた走り、藤沢街道に出るだけという、迷いようが無いルート……のはずでしたが、2回ほど間違えました(笑)

だって、道なりに行くと街道から外れるなんて有り得ないじゃないですか! ← 「だって」じゃない。

たまに走りに来る都筑緑道を横切り、実家から自宅まで走って帰った時の道をちょっとだけ通り、車で走った事のある道と交差したり、なんだかとても懐かしかったです。

なんとか無事にうどん屋さんに到着。
来る途中、「夏季休暇って可能性もあるんじゃないか?」と不安になっていたのですが、営業中でした。良かった。

今日は冷かけうどんの大と、磯辺揚げを注文しました。
ちょうど 500 円です。安い気がします。

20110813_udon

そして、喉がとても渇いていたので、麦茶を何杯もおかわり(すみません

帰りは長後街道から国道1号線に出て、横浜から15号線で帰ってきました。トータルで 70km。食事休憩なども含めて約5時間半の旅でした。

片道 35km なら、走って来て、帰りは電車で帰るっていうのもありだな♪

2011年7月23日 (土)

自転車で多摩川河口に行ってきた

オーバーホールに出していた自転車を受け取ったついでに、そのまま多摩川河口まで行ってみました。

店員さんの話では、すごく状態が良くて問題無いとのこと。良かった。これからも安心して使えます♪

で、そのまま家に帰るのはつまらないので、多摩川河口までサイクリングロードを走ってきた。ゆっくり走ろうと思っているのに、つい必死に漕いでしまう(汗

7km 少々で弁天橋に到着。

20110723_afteroverhall

今回、バーテープの色を緑に変えてみました。

フレームの色より濃い緑色なんですが、写真で見ると色の違いがハッキリ分かっちゃいますね。実物はそんなに違和感無いと思うんだけどな。

環八を通ると最短ルートになるんですが、久しぶりすぎて怖いので、帰りもサイクリングロードにしました。途中の大師橋で、写真を1枚。

20110723_daishibashi

自宅に帰ってからしばらくの間、身体がふわふわとした感覚になっていたのですが、これってやっぱり自転車の影響ですよねぇ。

来月すぐにでも玉川兄弟に会いに行こうと思ってましたが、自転車の方も徐々に馴らしていかないとダメな感じです。

まあ……1年半振りだしね(笑)

ボチボチ行きましょう♪

2011年7月16日 (土)

オーバーホール

記録をたどってみると、最後に乗ったのは2009年の12月30日でした。

そこから一度も乗っていないロードバイク。

部屋の隅でホコリをかぶっているルーシーちゃん(ロードバイクに付けた名前)を、オーバーホールに出してきました。

と、その前に、ホコリまみれの車体を洗車してからね。

お店までは乗って行きました。こんなに前傾姿勢だったっけ? とちょっと違和感。

そんなに乗り倒してないわけだけど、放置しまくっていたので、ちゃんと観てもらいたくてオーバーホールに出したんですよ。あと、シフトの調子が悪くて一番軽いギアに入らないようになっていたので、そこも直して欲しくて。

いちおう来週の土曜日にオーバーホールが終わる予定。

今月は運動はしないことにしているから、8月になったら、あの兄弟にご挨拶に行って来ようかな。

2009年12月30日 (水)

暮れの元気なごあいさつ

今年1年間、たいへんお世話になった大切な人に会いに、久しぶりに自転車でお出かけしてきました。

20091230_tamagawa

玉川兄弟(笑)

元気そうで何よりです。

帰りは右ひざの外側が痛くなり、ペダルを漕ぐのも一苦労。

自宅に戻るまでえらい時間がかかっちゃいましたよ。

しかも、疲れて熱が出る始末……。

ちょっと運動すると熱が出るこの身体を何とかしたいdown

2009年6月28日 (日)

青梅とガンダム

土曜日は青梅でラン。日曜日はガンダムを見に、お台場まで行ってきました。

まず青梅。

20090627

青梅は前半ちょっとだけペースメーカーやりました。
キロ7分半を目安によたよたと。

いつもイベントでは最後尾をマイペースで着いていくばっかりだったので、先頭は初体験。意外に気を使いますねー。

今までのイベントでペースを作ってくれたみなさん、ありがとうございました。

沢井から御嶽までは、川沿いまで降りて、遊歩道を歩く。
途中の河原で水浴びしたりして、すっかりラン終了(の気分)。

20090628_oume2

気持ちよかったですよー。

で、御嶽の駅で、青梅マラソンの折り返しまで行ったメンバーを、味噌をつけたキュウリなんぞをボリボリ食べながら待つ。

それからご飯。天ぷら・ざるそば。
はー、満腹。

この時までは電車でスタート地点に帰る気分でした。

しかしながら、聞けば2名ほど走って帰るとのこと。

うーん、今日はまだ 11km しか走ってないし、ここまで来てそれだけっていうのももったいないしなー

ということで、僕も走って帰ることに。

それが失敗。

走り始めて 2km ぐらいでトイレに行きたくなる……。

トイレなし、店もなし……。

道路わきの草むらが気になります(笑)

ちょっと走ったら、道路反対側に商店があったので、駆け込んでトイレを貸してもらう。

良かった。

その後もよたよたと走り、青梅マラソンで関門に引っかかった宮の下を過ぎ、軽く足がつったりしながらも何とか加辺の体育館まで。

アフターの温泉では水風呂が気持ちよく、温かい湯船にはほとんど入らずに水風呂にばっかり浸かってました。走った後の水風呂は気持ちいいですねー。

その後の飲みも楽しかったし、満足・満喫の土曜日でした♪

そして本日、ガンダムを見るためにお台場まで自転車で行ってきました。

お台場で仕事をしているので、実はちょっと寄り道すれば毎日でもガンダムを見られるのですが、なかなか早起きできなくて(汗

ガンダム良かったですよー。

20090628_gundam1

20090628_gundam2

20090628_gundam3

20090628_gundam4

近くで見るのもいいけど、ちょっと遠くから見るガンダムがお薦めです。

だけどガンダム1機だけポツンと置かれているのはちょっとさびしい感じがしました。募金なり寄付なりでお金を集めて、少しずつ機体をそろえていったら面白いなーと思いましたよ。

何を作るかでもめそうですが……。

----------------------
土曜日:ラン 23km
日曜日:バイク 45.7km

← 楽しみました!

2009年6月15日 (月)

峠を登る?

今日は和田峠まで行ってきましたよ。

コースは以下の画像の通りです。
多摩サイを上流に向かい、日野バイパス経由で陣馬へ。

20090614_course

まず、登戸のせせらぎ館にて休憩。なんとなく気持ちが乗らなくて、帰ろうかという気分になる。「ゆっくり行ける所まで行こう」と再スタート。

続いて日野バイパスに到着。ここでも、そのまま玉川兄弟に会いに行くか、和田峠を目指してみるかでちょっと迷う。

で、和田峠を選択。

途中、八王子で信号待ちをしていたところ、おばあちゃんに「どこまで行くのー」と声をかけられる。陣馬の方までと答えたら、「すごいわねー」と驚かれちゃいました。

で、和田峠。

バスの終点である陣馬高原下バス停までが長いこと、長いこと。
いつになったら着くんだろう。と、ちょっと休憩。

再スタートし、100m 先の左カーブを曲がったところが終点でした(笑)

写真撮影タイム&マックスコーヒーで再び休憩。

20090614_wada1

そして和田峠にアタック!

と思ったのですが、ちょっと登ったところで太ももが攣りかけたので、立ちゴケしないうちにあっさり降車。

リアディレイラーの調子が悪くて、一番軽いギアが選択できなくなってましたしね。(言い訳)

せっかくだから、自転車を押して頂上まで行ってきましたよ。
やっぱり山は涼しくて気持ちいいですね♪

20090614_wada2

帰りは以前から行きたいと思っていたお店でジェラートを食べてご満悦。しぼりたてミルクとイチゴのダブルです。400円なり。

20090614_wada3

そこから自宅までも長かった。
ガーミンの電池も切れるし、体力も切れるし。

帰って距離を確認したら、131km ほど走ってました。
記録更新です♪

今年の夏は和田峠をちゃんと登りきれるようにする、という目標ができました。

行って良かったなー。

-------------------------------