うどん

2015年5月 2日 (土)

てまりや - 冷やしおろしうどん

天気が良いのでブラブラ散歩。
東急多摩川線、鵜の木駅前にうどん屋さんを発見したので、うどんを食べてきました。

20150501_temariya1

カウンターと、テーブル席が3つ(だったかな?)
入口の看板に書いてあった冷やしおろしうどんを注文。

20150501_temariya2

細麺でしたがコシはしっかりしており、食べごたえはありました。
おいしかったな。また来ようと思います。


[営業時間]
  平日、土曜日 11:00 ~ 22:30
  祭日 11:00 ~ 21:00
  第1、第3日曜日 11:00 ~ 20:00
  定休日 第2、第4、第5日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

東急池上線の旅

五反田までうどんを食べに行こう。もちろん走って♪

というわけで、走ってきました。国道一号線を走れば最短距離なんだけど、せっかくなので東急池上線沿いに走る事にしました。

まずは、スタート地点の蒲田駅まで。自宅から1kmちょっとなのでもちろん自走。

20111029_kamata

写真を撮って、いざ池上線の旅スタート♪

池上の手前の踏切にて足止め。写真をパチリ。

20111029_train07_2

良く見たら車体番号が07。以前は05までしか無かった気がするんだけどな。05までだから、勝手にガンダムWの機体の名前を付けてたんだけどな。

あ……(;´Д`A ```

ま、まあ、先に進みましょう。

国道一号線を横断し、千鳥町の駅に到着。ここから雪が谷大塚までは、緩やかな上りが続きます。ダラダラ上り。斜度はきつく無いけどしんどい。

途中の御嶽山駅で、東海道新幹線と横須賀線をまたぎます。よし、写真を撮ろう。止まってカメラを構えて新幹線の通過待ち。んん、通り過ぎる人の視線を感じる。

20111029_shinkansen

では先へ。

石川台の手前で下り坂。きゃっほー♪

20111029_ishikawadai_mae

で、当然下ったからには上りがあるわけです。

20111029_ishikawadai

一番奥に見える坂道の斜度は 12% ありました。がしがし上って先へ。荏原中延駅前に、青色の看板の吉野家発見! 気になる。

20111029_yoshinoya

線路の上が公園になっている道などを走りながら、戸越銀座駅に到着。五反田まではもうすぐ。

20111029_kouen

20111029_togoshi

五反田到着。

20111029_gotanda

手元のガーミンで、蒲田から五反田まで 11.6km 。1時間30分の旅でした。時間かけ過ぎ? ま、新幹線の通過待ちやら何やらで時間かけましたから。

さて、五反田に到着したのでお待ちかねのうどん。行列ができてたけど、立ち食いなので回転は早いです。冷の肉ぶっかけを食べました。帰りも走るので並にしといたけど、大盛りにすれば良かったかなと、ちょっと後悔。

20111029_udon

あ、帰りはもちろん国道一号線沿いの最短ルートで帰りましたよ。池上線の旅はこんなルートでした。距離的には手軽な感じでした。

20111029_course


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

とろ玉うどん大@汁るべ家

靴を買いに行ったついでに、いつもの店でうどんを食べてきました。

20110903_udon

とろ玉うどんの大盛り。それにかぼちゃ天を付けて。

14時頃だったんで、お客は僕とおじさん1人のみ。お寿司屋さんには待ち行列があったんですけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ひやひや@饂飩の四国

今日は通院日。いつものように会社をお休みさせてもらい、病院に行ってきました。

と、その前にお昼ごはん。

前回は丸亀製麺に立ち寄ってみましたが、同じ店に行くのもなんだし、ネットで調べて饂飩の四国という店に行ってきました。

お昼だし、ランチメニューを注文。

うどんは、あつあつ、ひやあつ、ひやひやの3つから選択。それに、天ぷらを2種類選びます。さらにかやくご飯が付いてきます。

20110829_udon

これが、その写真。
うどんはひやひや、それとナス天とちくわ天を選択しました。

食べた感じは……なにか、なにか物足りない気がしました。でも、食べ方変えれば印象も変わるので、また行ってみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

冷とろろかけうどん大

明日はトレランに行くつもりなので、パワージェルを買いに行く事に。

ジェルを買うだけなら近場で十分なんですが、お昼ゴハンもまだだったし電車に乗ってゴー。

まずは渋谷のアートスポーツでジェル購入。

それから、山手線で五反田へ移動し、おにやんまという立ち食いうどん屋さんで、冷とろろかけうどんの大盛りを食べてきました。

20110827_udon

14時頃だったんですが、狭い店内はけっこうお客さんがいましたね。

おいしかったけど、五反田は遠いな~。

って、自転車に乗って行く「やまびこ」の方が遠いだろって話ですね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

うどんを食べにペダルをこぐ

先週、病院の帰りに立ち寄ったうどん屋さんに、本日は自転車で行ってきました。

11時からの営業なので、9時過ぎに家を出発。
すでに暑いです。

久しぶりに公道を走るのでやたら緊張しましたが、数キロも走ると緊張もほぐれ、楽しくなってきました。

自宅から丸子橋まで出た後は中原街道をひた走り、藤沢街道に出るだけという、迷いようが無いルート……のはずでしたが、2回ほど間違えました(笑)

だって、道なりに行くと街道から外れるなんて有り得ないじゃないですか! ← 「だって」じゃない。

たまに走りに来る都筑緑道を横切り、実家から自宅まで走って帰った時の道をちょっとだけ通り、車で走った事のある道と交差したり、なんだかとても懐かしかったです。

なんとか無事にうどん屋さんに到着。
来る途中、「夏季休暇って可能性もあるんじゃないか?」と不安になっていたのですが、営業中でした。良かった。

今日は冷かけうどんの大と、磯辺揚げを注文しました。
ちょうど 500 円です。安い気がします。

20110813_udon

そして、喉がとても渇いていたので、麦茶を何杯もおかわり(すみません

帰りは長後街道から国道1号線に出て、横浜から15号線で帰ってきました。トータルで 70km。食事休憩なども含めて約5時間半の旅でした。

片道 35km なら、走って来て、帰りは電車で帰るっていうのもありだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

うどんライフ

まずは8月1日の月曜日。
この日は会社を休んで病院に行ってきました。ついでに、以前から気になっていた丸亀製麺に入ってみた。

20110801_marugame

冷かけの大盛りと、ちくわ天。

13時半を回ってましたが、お客が多かったです。しかも回転が早い。初めての丸亀でしたが、なるほどなー。お手軽なところが人気なんだろうな。

続いて、8月6日の土曜日。
月曜日にお願いした書類が出来上がったという連絡をもらったので、再び病院に行ってきました。

今回も丸亀。

と一瞬思ったのですが、気になっていた別のお店に行く事に。

相模大野から小田急線に乗って高座渋谷で降り、てくてく歩いて「やまびこ」という讃岐うどん屋さんへ。

20110806_yamabiko

ぶっかけうどんの大盛りと、キス天。

うどんに腰があって、おいしかったです。というか噛みごたえあり過ぎて、夜ご飯を食べる時もあごが痛かったです(笑)

また行こうかな。
でも、うちからは遠いのが難点……。

そして、本日8月7日の日曜日。
蒲田駅近くの本屋に行ったついでに、汁るべ家に行ってきました。

20110807_shirubeya

とろたまうどん♪
おいしく頂きました。

退院してから、うどんを食べる回数が増えました。
これからも、どんどんお店を開拓して行こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

めんたい釜玉うどん

今日は区役所に特定疾患の更新手続きをしてきました。

で、帰りにまたうどんを食べてきた。

汁るべ家にて、「めんたい釜玉うどん」の大。

20110719_mentai

今日は無料じゃなかったけど、普通に大盛りを注文してしまいました。体重がちょっと増えたから、摂取カロリーを減らそうと思ってたのに(汗

ちなみに、今日の夜もうどんです。明日も明後日も、そして昨日も。

ここからは写真の話。

20110719_sichimi

七味入れ。

20110719_flower

お花(名前は知りません)

20110719_stair

階段

GRD III の練習のため、いろいろ写真を撮ってます。が、マクロはそこそこ良いんだけど、風景などを撮った時の画像がいまいち納得いかんです。

思ったように表現できない。
なんだかフォーカスが甘い気もするし。

腕が悪いのか、カメラに問題があるのか。

たぶん腕……だな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

冷やしちくわ天おろしうどん

川崎のヨドバシカメラに、ブルーレイディスクを買いに行ったついでに、杵屋でうどんを食べてきました。

「冷やしちくわ天おろしうどん」

20110718_udon

40周年記念でうどん半玉増量が無料でした。

無料という言葉に魅かれ、思わず増量してもらっちゃいました♪

ところで、4人席に小学生3人組が座っていたのですが、テーブルの上にはお茶だけ。一心不乱に PSP で遊んでいました。

僕が食べている間にどうやらゲームが終わったらしく、「3時間かかったね」なんてハイタッチしながら話をしていましたが……

ひょっとして、3時間テーブルを占拠してたのかな?

うーん……

 

帰り、京急川崎駅近くを通った時に、別のうどん屋さんを見かけました。

今度川崎に行ったら、その店に寄ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

とろろうどん

今日のお昼は、蒲田の家族亭で「とろろうどん」を食べました。前回来た時に気になってたんですが、その時は他のうどんを注文しちゃったんですよね。

追加で、茄子の天ぷらをトッピング。

20110716_tororo

おいしかったです♪

さてさて、目の前の席に小さな子供を二人連れたお母さんが座っていたのですが、子供がちっとも食べない、遊び始める、で、ちょっとキレ気味でした(汗

たいへんだな……。

で、それに気を取られたわけではないですが、大切なデジカメを忘れてきてしまいました。気が付いたのは自宅まで数十メートルのところ。

デジカメが無い事に気が付いた瞬間、血の気がサーっと引きましたね。たぶん、家族亭に忘れたんだろうということはすぐに分かったんですが、けっこう人気のデジカメ。もしかしたら、無くなってるかも……。

家族亭の電話番号を調べ、すぐに電話。そしたら、デジカメを預かってくれているそうで。

あー良かった。

速攻で引き返して、デジカメを受け取ってきましたよ。無事に見つかってニコニコ顔になったのか、店員さんが「良かったね」って顔をしてくれました♪

デジカメ、無くさないように気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧