おすすめサイト

2007年1月19日 (金)

日本中のニュース

心を痛めるようなニュースが溢れている世の中ですが、日本各地のニュースを見ることができるサイトを見つけました。

47NEWS
http://www.47news.jp/

地図上に吹き出しマークがあり、クリックすることでそのニュースを読むことができます。地図を拡大表示することにより、ローカルニュースがどんどん出現します。

心痛めるだけのニュースではなく、ほのぼのとした温かい記事もたくさんあって、とても和みます。また、各地のイベントの記事などもあるので、旅行に行く時に何かやっていないか確認するのも良いですね。

ということで、いろいろ見ていたところ、神奈川県の厚木市にこんな記事が載っていました。

バレンタイン限定ビール /神奈川県厚木市

なんでもチョコレート風味のビールだとか。

飲んでみたいな~。誰かプレゼントしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

WALKING TOUR

去年、とてつもなく落ち込んでいたときに見つけて、たいへん勇気付けられたFLASHです。有名なので知っている人も多いと思いますが、紹介しておきます。

Walkingtour

登場するキャラは2ch系ですが、音楽とメッセージがとても素晴らしいです。さっき久しぶりに観てみたんだけど、号泣ですよ。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

自分のハードディスクに保存したファイルがあるのでそれをアップしても良かったんだけど、FLASH を作ったご本人のサイトがありましたのでそちらで観て下さい。

Saparak WEB
http://www.yo.rim.or.jp/~sapara/

トップページの MOVIE & FLASH から行けます。
音楽が鳴りますので、職場などで観る時は注意してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ハチドリ計画

かなり広まってきているみたいですが、みなさんはハチドリ計画って知っていますか?

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語、ということなんだけど、内容はこんな話です。

森が燃えて我先にと動物たちが逃げ出す中、あるハチドリだけは、ちっちゃなクチバシで水のしずくを一適ずつ運んでは、一所懸命に火を消そうとします。

そんな事をしていったい何になるんだ?」と他の動物たちが笑う中、

私は私にできることをしているの」と、がんばるハチドリ。

 

ちょっと前にラジオで聞いたこの話が妙に心に残っていて、調べてみたら「ハチドリ計画」なるページがありました。

「ハチドリ計画」
http://www.hachidori.jp/index.html

簡単にいうと、地球温暖化対策などのエコに関するページです。

以前SMAステーションで地球温暖化の特集を見てから何となくエコについて意識をしているけど、地球温暖化対策というとあまりにもスケールが大きな話だし、なにより「本当に役に立っているのか」、「周りの人はやってないじゃん」など、ついついくじけそうになってしまいます。

そんなときに聞いたハチドリの物語。

物語の中のハチドリに負けないように、僕たち一人一人も自分にできることをしていこう」という趣旨に共感したので、ここで紹介してみました。

もし興味があったら、サイトに行ってみてください。

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

やわらか戦車

以前フォックストロットさんが mixi で紹介してくれて、最近では王様のブランチでも取り上げられたらしい「やわらか戦車」ですが、気がつけばもう7話まで出てるんですね。

やわらか戦車
やわらか戦車

知らない人向けに、簡単に説明しますね。

戦車といえばゴツゴツとした戦闘兵器というイメージですが、やわらか戦車は違います。名前のとおり、ひじょうにやわらかいです。さらに、小さいです。

武器は……ありません。

強いて言えば、その愛くるしさってところでしょうか。
でも、戦場じゃ何の役にも立ちません。

そんなやわらか戦車たちの生き様……。それがこの作品群です。

ぜひ一度見てみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 7日 (金)

走ったり歩いたり

ブログの右側に、Jog Note っていうグラフがあるの気がつきましたか?

kei さんのところのブログに行ったときに見つけて、さっそく私も登録しました。走った距離や時速、あとは体重や体脂肪率なんかも管理できるんですね。あとはランニング仲間を見つけるのにも良いですね。

Jog Note
http://www.jognote.com/login.php

走るのは苦手だっていうかたは、歩くのはどうですか?

ただ単に歩くのはつまらないけど、自分の歩いた歩数を入力することによって、東海道、中仙道、山手線1周などの仮想の旅が楽しめちゃうサイトがあります。

健康ウォーキング
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html

私は山手線と日光街道をクリアし、奥州街道の途中まで行ったところで挫折しました。そんな私が言うのはなんですが、「万歩計を持ってるけど、最近使ってないな~」という方は、ぜひ試してみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

だらだら毎日

ぜんぜん勉強が進んでいないのに、試験の申し込みをしてしまった、たくり~です。おかげで、

しっかり準備をしそうに見えるのに、意外に大胆だよね

と言われてしまいました。
そう、心配性のクセに、意外に行き当たりばったりだったりする時があるのさ。

そんな話はさておき、今日は久しぶりにサイトの紹介をしたいと思います。

だらだら毎日」 
Dara2_1

会社の後輩に、「もっとだらだら夫婦」という本を貸してもらったのがきっかけです。巻末にサイトのURLが載っていたので、見てきました。

いわゆる夫婦の日常を描いているサイトなわけですが、日記に挿絵がついてるんですね。それが楽しい。しかも、かわいい。

ダンナ様もいい感じですが、奥様もそうとういい味を出してます。日常のささいな事で、とても喜んだり怒ったり。

こういう奥様なら一緒に暮してもいいかなぁ……

と、ふと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

がんばれ、生協の白石さん!

がんばれ、生協の白石さん!
http://shiraishi.seesaa.net/

ちょっと乗り遅れ感がありますが、生協の白石さんを紹介します。

大学生生協に置いてある「ひとことカード」 大学生のおバカな悪戯にたいして誠実に回答をする、たいへん心温まるサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

「目からウロコ」ブログ

「目からウロコ」 ブログ
http://stressfree.cocolog-nifty.com/heal/

ストレスマネジメントを学んでいる、お友達のサイトです。

自分がどんなストレスを抱えているのか、原因は、そういった事を考えるのに役立つと思います。アンケートも取っているので、ぜひ協力してあげてください。

このブログにある心理テストをやってみたら、「超プラス思考」なんて結果が……。この場合のプラス思考とは問題から目を逸らすってことなんだけど、「やっぱそうなのか~」って改めて思い知らされちゃいました。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

あなたは戦国武将でいうと誰?

会社の人に教えてもらいました。

あなたは戦国武将でいうと誰?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

25問の質問に答えると、誰に似ているかを教えてくれます。

私はといえば、

●武力:75点 [よくできました]
●知力:85点 [すばらしい]
●魅力:50点 [普通]
●政治力:75点 [よくできました]
●才能:90点 [すばらしい]

魅力があまりないのがたいへん気になるところですが、どうやら、豊臣秀吉に似ているらしいです。

ちなみに私の仕事上の上長は、竹中半兵衛でした。この人物は豊臣秀吉の軍師なのですよ。なんとなく勝った気分 (´ε` )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

自尊心

自尊心を計るテストがありました。

 

セルフチェックテスト
http://www.test.ne.jp/index.html

自尊心テスト
http://www.test.ne.jp/inventory/pride_exp.html

 

私の自尊心は12点で、「自分を責めすぎる傾向がある」という結果が出ました。
当たってるなぁ……。

自尊心以外にもいろいろとテストがあるので、お試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧