日記・コラム・つぶやき

2015年5月10日 (日)

イングラムを見かけました

上野まで買い物に出かけ、中央通りを秋葉原方面に歩いていたところ、トレーラーに載せられたイングラムを見かけました。

20150510_photo1


20150510_photo2

映画の宣伝用のイングラムなので、右腕が無い状態(だと思う、映画は観てないからね)。
その右腕は、別の車に乗せられてました(笑)

20150510_photo3

手書き感満載のKC庁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

カツハヤシを食べに

ハヤシライスとトンカツが一緒になっている、その名もカツハヤシ。
沼津の千楽というお店で出しているんですが、ふと思い立ち、食べに行ってきました。
お昼過ぎに自宅を出発。まずは、反対方向の大宮まで京浜東北線で移動。大宮で沼津行の普通電車に乗り、折り返します。
長時間乗り続けることになるので、普通車グリーン券を奮発。
お尻が痛いなと思い始めたころに、沼津に到着。

20150503_numadu

改札を出てみどりの窓口に直行し、帰りの普通車グリーン券を購入。沼津はJR東日本ではなく、ホームにグリーン券の発券機がないので窓口で買うしかないんですよね。
グリーン券を買った後は、千楽へ。
お待ちかねのカツハヤシ。大盛にしちゃいました。

20150503_katu

トンカツは分厚いので、最後のふた切れはかなりしんどかったです。
食べ終わったら適当に時間をつぶし、帰宅しました。
電車に乗るのと、カツハヤシを食べるだけでほぼ1日が潰れるという、なんという無駄というか贅沢をしちゃいましたね。
でも、いかに無駄なことを真剣にやるかということ人生では大切だと思っているので、これはこれで満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ビールのある場所

20150430_beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

LEGO遊び

Chromeを使ってLEGOで遊べるって知ってました?

作り方を覚えるアカデミーなんてのが用意されているのですが、ちょっとやってめんどくさくなりました(^^;

他の人が作った作品を見ることもできます。

Google MAPと連携しているようなので近所をいろいろと見て回ったところ、羽田空港にソルバルウがいたり、穴守稲荷にはSEGAがあるのを確認しました。あとは東京タワーやら小田原城など。

ああ、ちゃんと作ったら面白そうだな。

でもまあ、飽きっぽいのと根気がないので私には作品を作るのは無理そうですけどね(笑)

https://www.buildwithchrome.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

減らさなきゃ詐欺

この間、ブログにアップした画像の見直しをしていたら、あることに気が付きました。

なにかというと、

「体重減らさなきゃ」

という呟きが多すぎ(^^;

分かっているのに、いっこうに減らないこの体重。

いや、減るどころか、むしろ順調に育っております。

まるで「減らさなきゃ」詐欺のよう。

よし、ここで気持ちを入れ替えて

「体重減らします!」

宣言をしてみても、詐欺って言われちゃう可能性が高いから、宣言はやめておきます。

……さて、この日記は何の意味があるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

月が綺麗でした

今日の月はとっても綺麗だったので、GR IIIで撮影してみました。

満月、ないしはそれに近い状態だったので、シャッタースピード上げて手持ち撮影。

写真には月が点にしか映っていないので、それなりの大きさになるように切りとり。

そしたら、304 x 214というサイズになっちゃいました。

20131118_moon

手持ちにしては、まあまあ撮れたかな。

やっぱりそれなりのカメラで望遠 + 三脚使って、ちゃんと撮りたいなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

上野松坂屋の屋上遊園

今日は上野の松坂屋南館にある、屋上遊園に行ってきました。

最近、昭和レトロ、というかちょっと懐かしいものに心をひかれており、こういう場所に足を運んでいるしだいです。

ここはTwitterで知りました。

階段を上って屋上に出ると、子供向けの乗り物がたくさん。
おじさん1人なので乗るわけにもいかず、写真だけ撮ってきました(^^;

20131117_okujou1

フェラーリがありました。

20131117_okujou3

メリーゴーランドも。

20131117_okujou4

これは、ぐるぐる回る奴だね。

20131117_okujou8

ん……?

20131117_okujou9

「注意! この乗り物は、急発進します」

急発進! 見てみたい!! というか乗ってみたい(笑)

こんなものも。汽車はいいね。

20131117_okujou2

白バイも置いてありました。

20131117_okujou11

計器類がカッコいい。

20131117_okujou5

100円で2回できるクレーンゲームで、うまい棒をゲット。

20131117_okujou10

アンパンマンのポップコーン販売機もありました。

20131117_okujou7

もちろん買いますよ♪

お金を入れると味の選択画面が出てきて、その後アンパンマンがポップコーンを作るアニメーションが流れます。

20131117_okujou12

出来上がり。

20131117_okujou13

ベンチに座ってまったりと。

20131117_okujou6

食べている間、ぼんやりと眺めていたのですが、遊んでいる家族連れがみんな楽しそうにしているんですよね。係りのおじさんとお兄さんも、ニコニコしながら対応。

屋上遊園には、とてもいい優しい空気が流れていました。
癒されるね。

だけど、この屋上遊園も、来年の3月には閉鎖。
そもそも松坂屋の南館が改装するので仕方がないといえばそうなんですが、なんかもったいないですよね。

お金があったらこういう遊園地を作ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ヘッドホンを買いました

新しくヘッドホンを買いました。

下調べなどは何もせず、予算だけ決めてヨドバシへ。

色々と聴き比べた結果、SONYのMDR-CD900STを購入。

後でネットでレビューを見て回ったら、プロがモニタ用に使うヘッドホンであって音楽鑑賞には向いてないみたいなレビューがたくさんありました。

個人的には、余計な事をせずにそのままクリアに聴こえる感じがいいと思います。

ただ問題があるとすれば、良いオーディオシステムが欲しくなってしまうということでしょうか。

道を踏み外したかもしれません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

進むオタク化

お昼に5kmほど走った後、録画しておいたテレビを見ながらゴロゴロしていたらそのまま眠ってしまい、気が付いたら夕方(^^;

川崎のヨドバシカメラまで出てブルーレイの記録媒体を買ったついでに、この間知ったゲームセンターまで行ってみる。

ストリートファイター懐かしいな。
ということでやってみましたが、3人目でやられました。

ラッドモビール。
最後まで行きました。

スペースハリアーは3面目で終わり。
でも久しぶりに動く筺体に乗れて楽しかった。

で、最後はアウトラン。
これも最後まで行きました。設定優しくなってますね、きっと。

ゲーセンで、UFOキャッチャーに手を出しちゃいました。
頑張って手に入れたのは、コレ。

20130921_ironman

可動はしません。

自宅に帰ると荷物が届いていました。

20130921_f4ejkai1

F-4EJ改 ブラックパンサーズ

運用終了の記念塗装でぐっと締まりがあって、カッコいいな。

ダイキャストモデルで重量感がものすごくあって、ちょっと金額的に躊躇するところもあったけど買って良かったな。

ただ、飾るところが無い……(涙

以前買った、ディアゴスティーニのF-15Jと並べてみました。

20130921_f4ejkai2

手前が1/72スケールのF-4EJ改、奥が1/100スケールのF-15E

大きさが分かりづらいので、上から撮影。

20130921_f4ejkai3

F-15Jの方がやっぱり小さいわけですが、ちょっとした場所に飾っておくにはちょうど良い大きさっぽい気がします。

てなわけで、大きな部屋に引っ越すか、部屋を片付けるまでF-4EJ改にはケースの中で眠っていて貰いますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

美術館に行ってきました

暑い部屋の中でゴロゴロしながらtwitterを見ていたら、山の写真展をやっているという呟きが目に入りました。

それを目にした瞬間に身体が動き始め、久しぶりに上野まで出かけている自分がいました。

行ったのはここ。

20130901_poster

東京都美術館で9月7日までやっている、日本山岳写真協会展です。無料です(^^)

山の写真はあまり見た事が無かったですが、大きく引き伸ばされた写真を見ていると実際にその場にいるような感覚になり、すごく気持ち良かったです。

個人的には朝焼け、夕焼けといった、山が赤く染まっている写真に見惚れていました。

じっくり見た後は、同じく「ルーヴル美術館展」をやってたのでそちらも観てきました。こちらは有料ですよ。

彫刻やら装飾品、調度品などが展示されていましたが、それよりも絵画に目が釘付け。肌の色がすごくきれいで、ずーっと見ていたいぐらいの気持ちでした。

たまには美術館に行くのもいいなーと思いつつ、帰りは立ち飲みでビールを飲んだりして、世俗にまみれて帰ってきました(^^;

いや、でも本当、たまには芸術に触れるようにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧