クローン病

2015年3月 7日 (土)

腹痛が続いています

最後に更新してからずいぶん経ちましたね。

久しぶりの更新がクローン病関連というのがちょっと(^^;
 
1月後半から心身ともに不調になり、腹痛が発生する頻度が高くなってきました。これまでは夜中痛くなって、翌朝には何とか痛みは治まってくるという状態でしたが、最近は一度痛くなると1週間ぐらい違和感が続くようになりました。
 
昨晩から本日の昼にかけても腹痛、発熱で布団の上でゴロゴロ……。
治まってきたのを見計らって、薬を飲んで仕事をする。
 
気がかりだった仕事がとりあえず片付いたので、これでゆっくり休めます。
 
前回の検査入院から1年ぐらい経つし、次回の通院では主治医に相談して検査入院させて貰おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

忘れ物

今日は月イチ通院日。

てなことで、会社をお休みさせて頂いて、病院に行ってきました。

新しい医療券が届いたので忘れないように、忘れないように……。

よし、忘れ物ないな。

と思っていたのですが、代わりに薬を持ち運ぶためのクーラーバッグを忘れました(笑)

100円ショップで買ってきて事なきを得ましたが、今度は病院の先生が……

 

そのクスリを出すのを忘れるというしまつ(笑)

 

まあ、今日は患者さんが特に多かったらしいし、仕方ないね。

そんな感じで、今日は忘れ物が多かった日でした。

 

も、もう忘れ物ないよな……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

エレンタール再開

今晩からエレンタールを再開します。

ずーっとサボりまくってたんですよね。

休日は外出やら何やらで難しい場合がありそうなので、基本は平日メインにしようと思います。

ただ、ひとつ疑問が。

仕事のストレスでお酒が無くてはいられない身体になってしまったのですが(と書くと勘違いされそうですがアル中ではありません)、エレンタールとお酒って一緒に摂っても大丈夫なんでしょうかね?

スポーツドリンクと一緒にお酒を飲むみたいなもので、あまり良くないかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

検査入院してきました

2月10日(金)から1泊2日で検査入院してきました。

検査だけなら入院する必要は無いんだけど、治療をするとなると入院が必要になるんですよね。治療の可能性はゼロでは無かったので、最初から入院ということで話は進んでいきました。

幸いなことに、検査を出来る日は火曜日か金曜日のどちらか。金曜日なら治療をしても、土曜日か日曜日には帰宅できるので会社を1日休むだけで済みます。

ただ、入院を決めた後に連絡があったんだけど、土曜日は会社の人の結婚式の二次会があったんですよね。新郎新婦ともに同じ会社の人で、一緒に仕事をした(している)人なので出席したかったんだけど、とても残念でした。

さて、金曜日に入院という事で、木曜日は定時で上がらせて頂きました。金曜日はいつも会社に行くよりはやや遅めに出発。病院まで移動。昨年入院した時と同じ病棟になったので、担当の看護師さんも同じ人でした。見慣れた顔も多くて安心。

入院直後から慌ただしく検査の準備。それと点滴を入れます。

点滴の針を刺すのが難しいと言われる事が多いのですが、今回もやっぱり、左腕に、1回目失敗、2回目失敗、3回目でやっと成功。

そして検査。

眠くなる薬を注射されるため検査中は眠ってしまうのです。今回こそは起きているつもりでしたが、気が付いたら検査が終わるところでした。これで4戦全敗です(笑)

検査が終わった時に検査室の看護師さん達が「点滴が落ちないわねー」と話をしているのを、ボンヤリした頭で聞いてました。病棟に戻って何とか点滴が落ち始めたのですが、夜になってトイレに行ったら再び点滴が落ちなくなり、右腕に針を刺し直す事になりました。

やっぱり上手く針が刺さらず、3回目にしてようやく成功。今回の入院で都合6回も点滴の針を刺されちゃいました(泣 なんでしょうかね。この点滴の針の入れにくさは。

その後はグッスリ眠ることができて、気が付いたら朝。

36時間ぶりの朝ごはん♪
五分粥と半熟玉子。それから麩の入ったお味噌汁。いつもの病院食だけど、おいしいね。

午前中はそのままゴロゴロして、再びお昼ご飯。これもおいしく頂き、14時頃になって退院の許可が出たので帰宅してきました。

たった1泊だけど、外の風はひんやりしていて気持ち良かったです♪

そして

いま

ちょっとお腹の調子が悪いです(´ヘ`;)

たぶん、絶食+治療で腸が弱っていたんでしょうね。日曜日も消化の良い物を食べてゆっくり過ごそうと思います。月曜日は会社に行く予定だけど、念のため休暇の申請はしてあるので、体調によってはお休みさせて頂くかもしれません。

明日の朝には治まっていますようにー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

今日は注射の日でした

今日は、2週間に1回の注射の日。

早めに仕事を終えて帰ろうと、20時に退社できるように頑張る。

……って、すでに間違ってる?(笑)

しかし、出来ない子なので21時過ぎまでかかっちゃいました(汗

そこから家に帰り、お風呂を済ませて注射。どんな感じなのかは何回か書いたので省略するけど、注射途中でお腹をぐっと掴まれるような感覚があるのが気持ち悪い。

なんとかならんものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

この時期に風邪をひくのは

昨日は退院後最初の通院日でした。

注射器を貰ってこないといけないんだけど、熱に弱いので専用のバッグに保冷剤を詰めたり、体調を記録するノートを持ったりと、かなりの荷物。落ち着いて準備しないと、絶対に忘れ物しそうです。

土曜日から喉が痛いので、病院で主治医に報告。注射で免疫力を落としているから、風邪にかかりやすいんだそうで。

風邪薬を処方されました。
ただでさえ多い飲み薬が、さらに増えました。

朝は11種類。昼は7種類。夜は9種類のクスリを飲んでいます。まさにクスリ漬け。

今朝も熱は無いものの、くしゃみが止まらなかったのでマスクを装着。夏風邪は○○しかひかない、という言葉が頭から離れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

自宅での注射は緊張しますね

金曜日はヒュミラの注射の日でした。

残業を終え、自宅に帰ってきたのは22時前。それからシャワーを浴び、身体をキレイにしてから準備をしていざ注射。

2週間振りの注射。針を刺す時は、やっぱり緊張します。

お腹の脂肪をつまみ、

「なむさん!」

と言いながら、プスっと刺しました(笑)

それから薬液を徐々に入れていくのですが、緊張で身体は熱くなり、心臓はドキドキ。血圧、絶対に上がってると思う。

なんとか無事に終わりましたが……。

慣れないね。どうにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ゼリーを作ってみた その4

さて、久しぶりにエレンタールゼリーを作ってみました。

前回失敗したゼラチンでチャレンジ。味の比較ができるように、今回もドリンクミックスの青リンゴ味で。

お湯 200ml に、砂糖を大さじ4杯……以上かも……を入れて溶かす。溶け切ったら、エレンタールを一袋投入。

混ぜ混ぜ。

よし、出来上がり♪

と思ったら、ゼラチン入れるのを忘れてました(笑)

ゼラチン投入して混ぜ混ぜ。

コップに移して、粗熱が取れたところで冷蔵庫に入れて終わり。出来上がりはこちら。

20110723_jerry

前回の失敗があるので、恐る恐る口に運ぶ。

パクッ……。

…………

……あれ? 意外に大丈夫だ。

てなわけで、完食。やっぱり、前回は砂糖を入れなかったのが大失敗の原因だったようです。よしよし、今度は別のフレーバーでチャレンジしてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

あれから一週間が経ちました

退院してから1週間が経ちました。

あの日から、まだ1週間しか経っていないんですね。退院したのはもっと昔の事のように感じます。さらには、入院していたのが嘘のようにさえ……。

人は忘れる生き物と言いますが、忘れるにはあまりにも早すぎです(汗

日記を見直していたら、ちょうど1ヶ月前の6月22日にも退院していました。あの時は、その後わずか1週間で再入院することになるなんて、想像もしていなかったな。

とりあえず1週間たったけど、仕事が始まってすぐに体調崩したりしないように気をつけなくちゃ。

そうそう、昨晩壊れた経腸栄養のポンプは明日の午前中に宅配便で届く手筈となりました。そんなわけで、今晩は栄養剤の投入はありません。

準備と後片付けをしないで済むのは楽だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養剤摂取用の機械が壊れる

栄養剤を摂取するために使用している機械が、夜中に突然壊れました(汗

アラーム音が鳴りっぱなしになり、電源ボタンを押しても止まらない。他のボタンを押したり、同時押しも試したけど全く止まる気配なし。うるさいので枕を上に乗せて音を小さくし、サポートセンターへ電話。

担当者から折り返し電話がかかってきて、交換になりますって言われました。それと同時に、バッテリーの外し方も教えてもらい、その手順通りに実行すると、ようやくアラーム音が止まりました。

それが、午前3時前後だったかな?

なんだか眠れなくなったので、栄養剤を片付けて、5時頃にちょっと散歩に行っちゃいました。正味、2時間ぐらいしか眠っていないので、今はかなり頭がボーっとしています。

ちなみに、本日代替機を持ってきてくれるそうです。会社に行っていると昼間の受け取りは難しいので、壊れたのが会社をお休みしている時で良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧